最終更新:

210
Comment

【2894381】2013年大学合格実績

投稿者: 中学生親   (ID:HZ7heI4M8dY) 投稿日時:2013年 03月 12日 10:14

前期の東大などの合格実績をみて驚いております。
2年続けて減少傾向なのも残念ですが、内訳をみると、理Ⅰ、Ⅱが現役だと4人しかいないのは衝撃でした。

浅野は少し前までは理系に強い、国立、現役志向の学校というイメージでした。
近年は校長先生が国語の先生になったからか、文系にも力をいれるような話を伺た覚えはあります。
逆に、理系の生徒は減りすぎてしまったのでしょうか?!

東工大も数年前までは20名を越えていましたが、昨年から20名に届いていません。
かといって昨年と違って一橋が増えているわけでもないようです。
医学部受験者が一定数はいるはずですので、もう少し理系もいるでしょう。
それにしてもかつての勢いが感じられません。
個人的には理系、国公立、現役志向を気に入っていたので残念です。
ここ2-3年で、なにか高校のカリキュラムが大きく変わっているのでしょうか?
世間的には理系より文系が好まれるという時代でもないはずですので、不思議です。

また、学校の説明では、塾は高2くらいからで大丈夫との話でした。
ただ、これでは学内でたとえ上位にいても、外にでればたいしたことないという結果に陥りそうです。
真剣に、早めの通塾も考えたほうがいいのかなど、色々考えてしまいます。

みなさん、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 27 / 27

1. 【3289836】 投稿者: 浅野ファンさんへ  (ID:.ILOu3YHPJo) 投稿日時:2014年 02月 16日 17:13

浅野のファンですから盲目的な信者なのですね!事実を直視し学校に期待せず頑張りましょう。英語・数学は東進の高速学習で早めに仕上げると良いそうです。後は駿台・河合の夏季冬季講習で何とかなるのかな~ちなみに逗子開成ですと代ゼミのサテライト講習が格安で受けられますとのこと。理三の合格者が昨年でました。また、現役東大合格者も浅野に肉薄しています。浅野も導入してくれるとありがたいですね。

2. 【3290431】 投稿者: いい学校だと思うよ…  (ID:r0ak8kwuM1.) 投稿日時:2014年 02月 16日 23:32

既卒親です。

先生方にはご心配いただいた万年深海魚でしたけど、
    通塾することもなく、理系現役で旧帝&早慶合格でした。

高三まで部活してると、通塾は時間的に厳しいらしいです。
    引退するまでまともな勉強もしてなかったから、
    塾で「自分が理解している範囲」まで勉強する余裕はない!
    とのことで自宅onlyでした。

夏休みはリビングのソファーで高校野球観戦!
    息抜きと称しDVD観賞やランニング…。
    秋頃からは、学校に居残り友人と勉強してみたり、
    結構、自由気ままな感じでした。
    「こんなんでいいの???」と思いつつ
    本人の問題なので、黙って眺めてましたけどね。

先生方や賢い友人に問題集のアドバイスいただいて、
    問題集だけは沢山買いましたよ。
    聞けばいくらでも教えてくれますから。

志望校の傾向と対策さえしっかりしてればOKだったみたいです。
    早慶は時間がなく、特に何もせず合格してました。
    学校でそれなりの対策してもらってたおかげでしょう。

「みんな行ってるから…」と、ついつい「右へ倣え」で
    通塾しがちですけど、浅野クラスの学校なら
    先生も生徒も「それなりに」優秀ですよ。
    先輩方も「良くも悪くも」お手本見せてくれますし。

要は本人のやる気&集中力次第でしょう。

3. 【3297061】 投稿者: 楽しみですね?  (ID:eb7y4NxhIlg) 投稿日時:2014年 02月 21日 22:36

阿部校長体制2年目!!今年の進学実績楽しみですね?みんなが第一希望に進学できればよいのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す