最終更新:

210
Comment

【2894381】2013年大学合格実績

投稿者: 中学生親   (ID:HZ7heI4M8dY) 投稿日時:2013年 03月 12日 10:14

前期の東大などの合格実績をみて驚いております。
2年続けて減少傾向なのも残念ですが、内訳をみると、理Ⅰ、Ⅱが現役だと4人しかいないのは衝撃でした。

浅野は少し前までは理系に強い、国立、現役志向の学校というイメージでした。
近年は校長先生が国語の先生になったからか、文系にも力をいれるような話を伺た覚えはあります。
逆に、理系の生徒は減りすぎてしまったのでしょうか?!

東工大も数年前までは20名を越えていましたが、昨年から20名に届いていません。
かといって昨年と違って一橋が増えているわけでもないようです。
医学部受験者が一定数はいるはずですので、もう少し理系もいるでしょう。
それにしてもかつての勢いが感じられません。
個人的には理系、国公立、現役志向を気に入っていたので残念です。
ここ2-3年で、なにか高校のカリキュラムが大きく変わっているのでしょうか?
世間的には理系より文系が好まれるという時代でもないはずですので、不思議です。

また、学校の説明では、塾は高2くらいからで大丈夫との話でした。
ただ、これでは学内でたとえ上位にいても、外にでればたいしたことないという結果に陥りそうです。
真剣に、早めの通塾も考えたほうがいいのかなど、色々考えてしまいます。

みなさん、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 27

1. 【2911939】 投稿者: いい加減にしたら  (ID:4gFJoDWdvzs) 投稿日時:2013年 03月 27日 20:27

ずっと掲示板をみてるが、浅野の掲示板がこれほど荒れたことってないだろう。

東大合格が少ない云々...浅野を批判する文章が多々見られるが、これは 浅野への嫉妬心もあろう。
    おそらく、浅野以外の 他校の連中の書き込みがほとんどではないだろうか?

今年の東大結果が少しよくなかったことを 校長や教師の熱心さが足りない等 意見があるが
    教師の当たりはずれは どこの学校でもあること。 しかしながら、結果がよい年、 そうでもない年・・
    東京の御三家ではあるまい、浅野は。もともと東大に合格させるための学校ではない。

もちろん、東大に少しでも多くの生徒を合格させることに越したことはないであろうが、
    前校長も語っていたように、自分が何をしたいか それに向かって努力することである。

意見があるなら学校に言えばよい → 言えないからこのような掲示板に投稿し 多くの意見を出し合う・・

言えないなら 掲示板に思うが侭に吐き出してもよいのであろか? 自分のご子息を通学させている学校へ
    不特定多数の人がみる掲示板に 洗いざらい吐き出しても構わないのであろうか?
    (部外者の書き込みがほとんどであろうと信じたいが)

批判を並べている皆さん、もう少し考えてみてはいかがなものか? 

大学受験は 親や教師が協力することはあっても 尻を叩きながら やれ東大へとはっぱかけるものでもあるまい。
    まして、東大は努力して入る学校ではない。

2. 【2911959】 投稿者: いい加減にしてください  (ID:qAuaShkaeOQ) 投稿日時:2013年 03月 27日 20:43

理系が難しくなっよようなことを書いている方もいましたが、それは他校にとっても一緒です。
    肉食系の文系の生徒が11名も文Ⅲを志さなかつたら東大は20名もきっていたということですか。
    浅野を愛する父兄の多くは今までの浅野のままを望んでいるのではないですか。別に徹底的に管理してなにがなんでも東大合格者数を増やしてくれなどとは思っていないのでは。変調していることを心配しているのです。
    このままだと学校は何も対応しない可能性もあるということですかね。父兄会でもPTAでも行動を起こさないとこのまま凋落していくのでしょうか。

3. 【2911965】 投稿者: でもね・・・  (ID:N4Onct5q74.) 投稿日時:2013年 03月 27日 20:47

でもね、神奈川の三番手学校の私学の実績としてはやっぱり期待はずれだから
    色々と意見がでてるんですよね。
    中学受験時に偏差値が60もある子供の集団が6年後に県立TOPと同等もしくは
    それ以下って・・・やはり親としては非常に厳しい意見がでても仕方ないかと・・・
    とおりすがりの一意見ですが、やはり他の私学の親からみても浅野でこの東大実績なら
    浅野以下の他の私学ではもっとだめなのかというのが素直な意見なのです。

4. 【2912121】 投稿者: 目指す親  (ID:JvaLTcssSiU) 投稿日時:2013年 03月 27日 23:22

驚きました。いつのまにこんなことに。
    ざっとロムさせていただきましたが、
    やはり批判精神の人達は、無駄に長文でヒステリックで残念な感じです
    どこの学校批判スレでも大抵そうですけどね。
    攻撃する人って、いったん始めたら病的で粘着で長文だからそれも共通ですね。
    特に、別の中学生親さんや、なんだか…さんの文章って気持ち悪い。
    はっきり書かせていただきます。正直な感想です。
    常日頃から、批判を書くことに対してとても慣れていらっしゃいますよね。
    言葉に遠慮がありませんからね。

ここで短所にあげられている部活の活発なこと。文武両道のバランスの良さに
    まず惹かれました。
    昔ながらの公立的な雰囲気こそ、好印象です。
    ここで一部の人が批判している校長先生ですが、一応難関校の説明会数校に足を
    運びましたが、
    我が家が一番しっくり馴染み共感出来たのは、浅野の校長先生のお話でした。
    浅野を第一に目指しております。

5. 【2912173】 投稿者: 目指す親さん  (ID:Fd7HDBTKlPc) 投稿日時:2013年 03月 28日 00:07

「気持ち悪い」はダメでしょ、それを言っちゃあ。どっちがヒステリックなんだか・・

格言

愛校心は、合格した生徒が持つものである。合格前に持つものでも、親が持つものでもない、ましてや目指す親がもつものではない。

6. 【2912198】 投稿者: 相手にせずが一番  (ID:wBTFs8zaz/w) 投稿日時:2013年 03月 28日 00:36

卒業生親様、貴重なお話ありがとうございます。
    ご意見にも同意です。
    いい加減にしたら様、目指す親様等々まっとうなご意見同じくです。
    (目指す親様、気持ち悪いって別にヒステリックなんて感じませんよ。
    私も同じように感じます。)

一連の学校批判の異常な書き込み。時間帯、文体、攻撃的な言葉遣い、連続書き込み等々
    見ればどういうことかわかります。
    途中からまったく停止してしまった別の中学生親さん・・・
    書くことを止められるはずもなく、見ればわかりますね。

ああいう人は必ずこちらが書き込みをすれば、喜んですぐに荒らしにかかります。
    書き込めば書き込むほどそれが「えさ」となり食いついてきます。

過激な発言、異様な言葉遣い等々、そういった書き込みには共通しています。
    あげくのはてには気持ち悪いくらいの持ち上げよう。
    ある時は保護者、ある時は部外者となり、すぐに中傷的な書き込みをしなければ気が済まない精神状態なわけです。
    そういう人にいくら正当なことをここに書いても全く意味をなしません。

今はもう、まともな保護者の方々は静観しているか、相手にしていない人が多いでしょう。もうこれでこのスレッドはやめにしませんか?(まともな保護者様方)

おそらく、この書き込みを見れば、またすぐに反応して執拗に中傷してくるでしょうけれどそのままスルーが一番です。

7. 【2912231】 投稿者: 別の中学生親  (ID:e3qfF.lZprM) 投稿日時:2013年 03月 28日 01:34

>途中からまったく停止してしまった別の中学生親さん・・・
    書くことを止められるはずもなく、見ればわかりますね。

ああいう人は必ずこちらが書き込みをすれば、喜んですぐに荒らしにかかります。
    書き込めば書き込むほどそれが「えさ」となり食いついてきます。

過激な発言、異様な言葉遣い等々、そういった書き込みには共通しています。
    あげくのはてには気持ち悪いくらいの持ち上げよう。
    ある時は保護者、ある時は部外者となり、すぐに中傷的な書き込みをしなければ気が済まない精神状態なわけです。

相手にせずが一番様、
    私は冷静に意見を書き込んでいたつもりでしたが、過激な発言であるとか、中傷であるとか受け取る方がいらっしゃるので、むなしくなって書き込みは控えていました。しかし、私自身が中傷されましたので、最後の書き込みをさせていただきます。
    私の意見は、以前のレスを読んでいただければ、お分かりになる方にはわかっていただけると思います。
    私はここ数年、浅野の大学進学実績が下降気味であることを学校が検証して、生徒たちの学びの場として改善すべき点があるなら改善してほしい、と言っていたにすぎません。たしかに、少々ストレートに言い過ぎたきらいはあったかもしれませんが、言葉を返すようですが、書き込めば書き込むほど「えさ」になって食いつかれる、とわかったので、もう書くまいと控えておりました。
    私は連続書き込みなど一切していませんし、「すぐに中傷的な書き込みをしなければ気が済まない精神状態」でもございません。
    ロムはしていましたので、いろいろな意見がある中で、私と同意見の保護者の方が少なからずおられることも確認していましたが、
    相手にせずが一番様は、私が「ある時は保護者、ある時は部外者となり」書き込んだ、と決めつけておられるのですよね。
    それに対しては、強く抗議させていただきます。
    また、それはこの掲示板にさまざまな意見を寄せられた方々にも、大変失礼なことではないかと思います。

8. 【2912384】 投稿者: 新高1  (ID:D6pJiGQpVLU) 投稿日時:2013年 03月 28日 09:07

今年の結果が話題になってますが、新高1が中3 11月に受けた駿台模試の結果も芳しくありません。
    駿台模試の学校平均偏差値が、中学受験時の偏差値が下の学校より悪かったとのこと。
    この先も回復は難しいのではと危惧しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す