最終更新:

210
Comment

【2894381】2013年大学合格実績

投稿者: 中学生親   (ID:HZ7heI4M8dY) 投稿日時:2013年 03月 12日 10:14

前期の東大などの合格実績をみて驚いております。
2年続けて減少傾向なのも残念ですが、内訳をみると、理Ⅰ、Ⅱが現役だと4人しかいないのは衝撃でした。

浅野は少し前までは理系に強い、国立、現役志向の学校というイメージでした。
近年は校長先生が国語の先生になったからか、文系にも力をいれるような話を伺た覚えはあります。
逆に、理系の生徒は減りすぎてしまったのでしょうか?!

東工大も数年前までは20名を越えていましたが、昨年から20名に届いていません。
かといって昨年と違って一橋が増えているわけでもないようです。
医学部受験者が一定数はいるはずですので、もう少し理系もいるでしょう。
それにしてもかつての勢いが感じられません。
個人的には理系、国公立、現役志向を気に入っていたので残念です。
ここ2-3年で、なにか高校のカリキュラムが大きく変わっているのでしょうか?
世間的には理系より文系が好まれるという時代でもないはずですので、不思議です。

また、学校の説明では、塾は高2くらいからで大丈夫との話でした。
ただ、これでは学内でたとえ上位にいても、外にでればたいしたことないという結果に陥りそうです。
真剣に、早めの通塾も考えたほうがいいのかなど、色々考えてしまいます。

みなさん、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 27

1. 【2910594】 投稿者: 通行人  (ID:.rMbJgygqVI) 投稿日時:2013年 03月 26日 14:43

あのうすいません質問です。

私が気になっているのは東大に何人受けたかが大切だと思います。

50人なのか100人なのかそれによって意味合いが異なると思います。

2. 【2910910】 投稿者: 他校ですが  (ID:ZtS6iCayFuU) 投稿日時:2013年 03月 26日 20:11

荒らしてしまうつもりは全くないのですが、すみません。

こちらの板でも、学校に対する意見要望に対しては異常な攻撃文が書き込まれましたので気がついたのですが、学校から依頼を受けたりして、学校を擁護する書込みをしている人たちがいるのではと思いました。
    どなたかのレスにも、擁護派の方々の文面が似ていることが指摘されていましたが、他校のレスでも同じような学校擁護派のレスが見られます。

こちらの板では様々な意見が取り交わされて、とても素晴らしいことだと思いました。浅野の保護者の方々の考えの幅の広さに感動しました。
    愚息は中学受験でチャレンジにも届かなかったのですが、こちらの学校に通われている生徒さん達の家庭環境の良さを垣間見たような気がします。

浅野の生徒さん達はどちらの大学を出たとしても、きっと立派な社会人となられることと思います。
    楽しみに待っていますので、たくさん勉強して社会に出てきてください。

3. 【2910960】 投稿者: 気持悪ぅ・・・  (ID:d0DXjDpBxNE) 投稿日時:2013年 03月 26日 21:04

>たぶん、卒業生親さんは、私に反論したんだろうから、言うけどさ、改めてスレをざっと読んでみたけど、
    殆ど全ての責任を学校に押し付けるような言動なんて、どこにも見当たらなかったけどなあ。みんな、生徒個人が努力するのが大前提だけど、学校も危機感を持って欲しいって言ってるだけだと思うよ。それに先生方は最大限の努力をしてくださったと実感しているって言うけど、そんなの当たり前のことじゃない?でも、結果が出ていないってことは努力の仕方に問題があったかも知れないんだから、方法論の良し悪しを検証するのが健全な組織だよ。頑張ったとか、努力されたとか言っても、結果が出なかったら社会では相手にされないの。それを学ぶのも学校という場。

やはり、なんだか・・・様に激しく同意しますね。端的に言ってなんだか様は論理的、学校擁護派の方々はねじまげ、決めつけ、感情論、つまり非論理的なんですよ。上の方も言ってましたが、まるで学校の要請を受けて書き込んだかのような紋切り型。学校は検証と対策が必要だと主張しているだけなのに、何故そんなに過剰反応されるのか。本当に気持ちが悪い限りです。

4. 【2910977】 投稿者: まもなく中二父親  (ID:QaD7VFHsOAo) 投稿日時:2013年 03月 26日 21:26

皆さん自身がその当時を思い起こせばわかるはず
    大学進学(するしないも含め)は子供自身が切り拓くしかないことを
    親や学校教師なんてほとんどあてにならなかったことを

こんなスレが伸びているなんて
    あえて言わせてもらえれば
    中学受験の乗りで子離れできていないからでしょ
    「親は気に立って見守る」ですよ

東大理系クラス40人中4名?
    少ないとも多いとも思わない
    東大を頂点としたヒエラルキー信奉はばかげてないか
    より「アカデミック」な体勢を期待したい
    ここは「各駅停車」の学校なのだから

5. 【2910995】 投稿者: でた各駅停車  (ID:6ducAqQ5Irg) 投稿日時:2013年 03月 26日 21:49

各駅停車で回りの進学校から乗り遅れ、目標大学に合格出来ないって不幸だと思います。

出来ない事を学校の校風(各駅停車とかどこかの人格教育)とかで誤魔化すのは
    止めた方が良いと思います。

最後は自分で切り開くと言っている通りで、最後は各駅停車なんて言ってられないんですよ。
    社会に出て行くには(その前からそうだけど)回りとの競争が必要だと教えないと。

ヒエラルキー信奉は馬鹿げているかもしれないけど、現に世の中には存在するし、
    下位の大学に入ったために社会人で苦渋を舐めている人などゴマンといる。

会社だって、医学部だって、法曹界だってそう。

浅野の父兄って各駅停車を良い言葉としてよく使うけど、回りから見たら言い訳にしか
    見えないって分からないのかな?サレジオの人格形成とかもそうだけど。逃げ言葉。

6. 【2911227】 投稿者: そうかな  (ID:d0DXjDpBxNE) 投稿日時:2013年 03月 27日 02:16

>親や学校教師なんてほとんどあてにならなかったことを

もしもご夫婦が不仲であったなら、それだけで子供は不利益を被る筈。
    あなたが浮気をする。伴侶はノイローゼになる。お子さんは、両親が離婚しないかと心配で勉強に集中できない。
    もしも教師が生徒に愛情も持たずどうでも良いと思っていたら、どうせ受かりっこないよと不謹慎に言いかねませんよ。その逆だったら?お前もうちょっと頑張ったら受かるよと。
    教師の言葉は悪魔の言葉にも神の言葉にもなるのではありませんか?
    親も教師もあてにならないどころか、良くも悪くも多大な影響を子供に与えているのじゃありませんか?

そもそも大学受験に親は関わるものじゃないと仰るあなたは、何故この掲示板を覗いているのでしょう?
    既に関わっているではありませんか?

まあ中二の親ごさんということなので、入って間もない我が子の通う学校を微塵たりとも悪く言われたくない
    気持ちは分かりますが、それは子供に着せた浅野という洋服を単に悪く言われたくないだけの、それこそ親の身勝手な自己満足から出る感情と私は理解しますがね。

7. 【2911360】 投稿者: そうそう  (ID:k0wtmSikNuk) 投稿日時:2013年 03月 27日 09:34

元々、理系東大志望が多かった学年じゃないんですよね。
    東工大のクラスが例年より希望者が多かったので、面談の末クラスを移った子が何人か居たと聞いた事があります。
    また、数年前から東工大の人数が減ったのは、第7類を除く全てが後期を廃止した為だと聞いてもいます。
    そうすると後期受けるところが無いんですよね。
    今年は、センターも独特だった様で、願書を出す段階になって、東大から東工大にした子も何人もいたらしいですね。
    そもそも、今年は文系の生徒の方が肉食系というか、先生に食らいついて上を目指していた子が多かったとも、二年生だった頃かな?学年集会で先生がおっしゃっていました。

8. 【2911536】 投稿者: 大丈夫か?  (ID:g4ht/N7t.j2) 投稿日時:2013年 03月 27日 12:52

終業式での校長先生の話
    今年の大学合格実績について
    「東大だけが大学じゃない」
    「僕らの頃よりはよっぽどいい」
    とか言い訳じみたことばかりいっていたらしい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す