最終更新:

214
Comment

【3204759】浪人率

投稿者: 疑問   (ID:Mr1BVZ1XxRI) 投稿日時:2013年 12月 12日 08:25

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布はとても浪人が多いのですがなぜでしょうか?
麻布は自由と聞きます。
6割が浪人です。
調べてもわかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3831503】 投稿者: で?  (ID:iEBBYrMD19w) 投稿日時:2015年 08月 27日 18:23

>S偏差値70前後のトップ層は、当たり前ですが、こちらの学校など見向きもしません。 

根拠は?

2. 【3831540】 投稿者: あらま・・  (ID:NN5iNP17yKU) 投稿日時:2015年 08月 27日 19:57

>S偏差値70前後のトップ層

の関係者がこちらの板に出没してるの?

気になるの?

3. 【3831551】 投稿者: ゲ  (ID:cg6FtvVg0m.) 投稿日時:2015年 08月 27日 20:15

相変わらず相手に拘るコンプレックス丸出しのコメントが続いてますね。

所で個人が浪人を避けるのは簡単です。勉強をしなくても麻布大学や早慶など実力不要な進学先で妥協すれば良いだけです。浪人率の高さはそれが出来ないコンプレックスもあるかもしれません。

4. 【3831582】 投稿者: ↑  (ID:iEBBYrMD19w) 投稿日時:2015年 08月 27日 20:43

相当麻布がお好きなようで(爆)

5. 【3831861】 投稿者: 江原精神  (ID:JsWZptyUafc) 投稿日時:2015年 08月 28日 07:41

麻布の理念が、「勉強したい人は、どんどん勉強しなさい。興味が持てないのであれば、無理しなくても良いですよ」といったものだからでしょう。頭はイイのに、全く勉強しなくなっちゃっている子も、結構いますよ。

6. 【3841138】 投稿者: 有栖川  (ID:qbK44bQ9N5M) 投稿日時:2015年 09月 06日 13:46

この頃、麻布だけじゃないと思うんですが、親の質が変わりましたね。親に哲学がない。
    そんな世代のこども達が親になった、という時代なのかもしれません。
    物を欲した時代ではなく、便利が当たり前の世の中、というのと比例している気がします。
    便利で楽しいが増えると、哲学する時間も場合もなくなりますよね(苦笑)。人の業
    表面的な印象は昔の麻布と変わらない人も多々おられますが、中身レベルが全然違う(もちろん、十人十色は大前提)。

そう思うに至ったエピソードは挙げればきりがありませんが、
    中受での併願校を聞くと、どうも校風ではないですねぇ、ブランド力と偏差値と出口で、最終的には子どもの希望を取り入れた、というのが多いです。
    「だけど麻布ってどうなの?」と、中1の頃、たくさん聞いた言葉でした。

麻布の人間力を高める教育、学問への意識、哲学、、は、本当にすばらしいと思います。
    東大を目指すだけの(世界的に見て、東大を目指す、ってしょぼい気がしなくもないけど、偏差値は国内ではトップですね。設備も予算も(^^;;)、ごく一部の天才君をのぞいて、暇はありませんねぇ。
    麻布の教育を少しでも経験できる6年間を目一杯生きたら、東大に届くだけの量をこなす時間はないでしょう?
    逆に言うと、お勉強ガツガツしていたら経験値上がらないでしょう?塾だから、とイベントに来ない子もいますしね。
    しかも今は麻布に入る前の経験値が昔とは比較になりません。きっと年々下がっているはず。

だから、麻布7年生が昔からまことしやかに言われたし、先生方も、勉強(学問ではない)は、そこつっこまれるところだとは思っていなかったんじゃないかと思うんですね。人は皆平等に1日約24時間ですから。

幼稚園では砂場が最大の教育の場、という教育論がありますが、
    お母様方の大半は「ぷっw」「はぁ?何言ってんの???」でした。
    「遊びの中にこそ本当に学ぶべきことが満載」、という経験をしていない大人が多くなっているように思います。
    こども達同士の関わりにも当然のように親が知恵を貸しますからね。

よちよち歩きの頃、ケガをしないようにと小石を拾って歩かれ、机の角にはケガ防止のクッション剤etc...ほとんどケガもしたことのない坊ちゃん達。
    砂場でドロだらけになると、ばい菌が!とか言われ、清浄化された環境で育った坊ちゃん達です。
    オール家電で実際に火を見たことがない子だっています。
    子育てマニュアルだってやたら出回っています。
    etc...痛みと不便なく、守られ過ぎて経験値を上げる機会がないこども達が多い時代なんです。
    そして、中受人口の増えた昨今、1点が争われ、幼い頃から塾に行かねばなりません。さらに小受からいたちごっこ含んで爆発的に増加。
    特に、背後で親が人よりぬきんでられるような環境作りをしっかりきっちりとして、手をかけられた子が多くなるのが、私立難関校です。
    少子化で物理的な裕福さでそれができる人も多くなった、より先により良い先生に…人の望は際限なく、子どもにかけられていませんか。

だけども、上級生を見ていると、しっかりと何かに拘っている人もよその学校よりは絶対に多いと思うのです(これが麻布の教育だと見受けます)。
    そういう自覚の芽生えた人は、結果東大だった、行きたい学校が違えば結果も違う、というだけで、親が東大を前提にしている家庭とはまた別物ですよね。
    このスレを見ていて、水と油が議論しているように見えてちょっと書きたくなりました。
    色んな先生方がいらっしゃるのはその通りですが、自分から手を伸ばせば、応えてくれる先生がいることは生徒自身が知っているんじゃないかしら…?

いずれにせよ、麻布は校内全域が、男の園だということをしみじみ感じます(笑)
    母親は排除したいんでしょうねぇ(笑)
    だけど、最近はママ歓迎(少なくても不可はない)という生徒が以前よりは多いかも?

要するに、麻布も例外ではなく(昔ほど時代の例外が多くない)ちゃんと時代を反映しています。
    生徒が幼い。世の中のスピードでは、心の成長を待ってられない、のでしょう(中受で、他人事ではなく実感)

よその学校で、海外に視野を広げて…は、これも時代背景を受けていますよね。視野が広がるのは良いことだし、それを支えるだけの経済力が親にあるのだから、機会が増え、学校もそれに合わせてシステムを配慮してくれる(←一番はここですよね)ことは良いかもしれません。だけど、生徒が自分で世界に出たいと考えたわけでもなく、見つけてきたわけでもない。やっぱり、こんなのがあるよ、これもできるよ、と大人が持ってくるんですよね。そして、こうやれば良いよ、と、できるだけの最短距離を行かせようとする。一般的に使われている「勝つ」ことはできる可能性が上がりますよね。
    まさに時代背景を反映していると思うことでした。東大ルートは言わずもがな。

麻布の先生方もご意見の別れるところ、色んな予期しないことに直面されているのだろう、一生懸命考えて下さっているのだろうと察します。
    親の意見に左右される学校ではないと確信していますが、そうですねぇ、息子もう少し学問と何かにがっつり興味もってほしい(涙)。
    生徒が幼いまま入ってくる分、麻布の教育を存分に受けられるようになるまで時間がかかるし、そこにたどり着けない場合もあるのかもしれないな、と思う気持ちを押し隠しつつ、この素晴らしい教育を邪魔することなく、ちゃんと受けられるように家庭でできることを模索する日常です。
    推敲の時間なく(苦笑)長々と失礼しました。

7. 【3857971】 投稿者: 麻布がんばれ  (ID:Rcq4OkEmwlQ) 投稿日時:2015年 09月 24日 12:03

世の中は移ろい、変わりますのでね。
    よく言う麻布の伝統がいつまでも学校にFITしたもかどうかは、わかりませんよ。あの伝統が出来たころの麻布と今の麻布を重ねてみれば良いと思います。
    あれは、東大合格を問題とせず、余裕に満ちた生徒が大勢いた頃できたものですのでね。勘違いは禁物。

8. 【3857990】 投稿者: 部外者  (ID:Mqd41QutSJI) 投稿日時:2015年 09月 24日 12:49

部外者でごめんなさい。

わたしが小学生の頃、つまり35年くらい前は、塾の先生が「麻布開成武蔵」って言っていた。

今、親になって思うこと、あくまで外から見た印象は

公立より熾烈な弱肉強食、凄まじそう、なんか怖い
    のんびり、おっとりタイプにはきっとムリ
    ガリ勉くんは浮いちゃいそ

浪人率多いのは、我が子が浪人しても目立たなくて良いんでは…
    (^_^;)

OBつまりお父さん世代に熱烈ファンが多いみたいだから、保護者会は父親限定にしてみては?

中受は母親が実権握っている家庭が多いから、多分、ビビっているんじゃないかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す