最終更新:

112
Comment

【4452473】4月からお世話になります。

投稿者: 新中1生   (ID:LUD930aY7Ag) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:12

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーションも最終日を迎えました。 山荘で閉校式を行い、代表委員の...続きを読む

新中1生の母です。4月から城北中に通えることを親子ともども大変うれしく思っております。受験中もこちらの掲示板で色々お知恵をいただき、ありがとうございました。
改めて入学を前にしていくつか教えていただきたいことがあります。
1)制服について:夏は冬パンツを着用も可、とありましたが、冬に夏パンツも可なのでしょうか?そもそも夏用か冬用か生地の厚さ以外に違いはあるのでしょうか?また靴下の指定はなかったのですが、白でなくても大丈夫ですか?
2)教科書およびノートについて:国語は使用教科書リストにある「中学校国語1」を使用するのでしょうか?またノートなどについては各自入学前に準備しておいた方が良いのか、入学後各教科でこんなのが良いですよ、みたいな話があるのでしょうか?
素人質問で申し訳ございません。お教えいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4452550】 投稿者: 我が家も新中1生です  (ID:0MHGr.3O4ds) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:59

こんにちは。
    我が家も新中1生です。
    入学して早速クラブの説明会があるようで、息子共々楽しみにしています。
    水泳部に興味があるので、ご存じの方は教えていただけると幸いです。
    1)現在の水泳部の活動日について教えて下さい。文化部との掛け持ちは難しいでしょうか?
    2)夏合宿の日程(8月前半、お盆前などだいたいのところでいいので)は毎年決まっているのでしょうか?
    3)部活の保護者の顔合わせ会があると聞いたのですが、だいたいいつ頃でしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。

2. 【4452742】 投稿者: 春から中学2年生  (ID:A8FEgPl3N5I) 投稿日時:2017年 02月 15日 13:07

こんにちは。
    合格おめでとうございます。
    1年前の今頃を思い出しています。
    受験前、受験日、手続き、きっと大変な日々だったかと思いますが、やっと落ち着かれたころでしょうか。
    特に大きな準備はいらないので、ゆっくりされてくださいね。

冬ズボンについて
    生地の厚さが冬と夏はだいぶ違います。
    夏は夏ズボンを購入しました。
    夏ズボンはネットで購入で安く生地も薄いものです...が、洗濯してもすぐ乾きますし、涼しいようです。中学生ですが休み時間に外遊びをいっぱいするためか汚れがすごく夏ズボンは頻繁に洗っています。
    でも学校で購入する制服(冬も夏も)も洗濯機で洗えるものです。
    靴下はどの色でもよく規定がないようです。一応グレーなどそろえておいたのですが、小学校の時のものスポーツ用のものなど今では自由にはいています。

ノートは塾で使っていたようなマス目のノートをそろえておきましたが、数学だったか?ノートについて先生の指示がありました。
    学校に購買もあるので、あまり買い過ぎなくてもいいのかもしれません。

国語の教科書についてはよくわかっていません。
    あと水泳部の活動についてもわかりませんが、水泳部は強いので兼部はむずかしいかもしれません。
    合宿も部によって違うかと思いますが、8月初旬が多いように思います。
    部活の保護者集まりは授業参観のときにありました(6月)。
    水泳部に詳しい方からお返事がつくといいですね。
    ごめんなさい。

ご質問にはなかったのですが、かばんについて色の指示があったかと思います。かばんの形は自由なのですが教科書、ノートたまに辞書、体操着などいれると本当に重くなります。
    丈夫なリュックサックなどがおすすめです。こちらの掲示板でみかけた登山リュックを買いましたが丈夫で助かっています。

わかる限りになりましたが、ご参考になりましたら嬉しいです。
    残り少ない小学校生活、親子でゆっくり楽しんでくださいね。

3. 【4453215】 投稿者: 新中1生様  (ID:w6ZLM1fduq.) 投稿日時:2017年 02月 15日 19:11

新中1生様
    城北中学合格おめでとうございます。ご入学式当日は、どうか晴れますように!

わかる範囲で水泳部の活動ですが、
    1)水泳部の活動は、平日の内1日がOFFのようです。どの部も定期試験1週間前からはOFFです。ワンゲル部と地学部など中には部活を掛け持ちされる方がいらっしゃるようですが、水泳部での掛け持ちはいらっしゃらないようですね。
    2)夏合宿は、8月初旬の5日間で時期は例年同じです。リオオリンピックに水球日本代表の出場が決まった際にも某TV局が取材に来られた程、他ではみつからない高いレベルの設備だからなのか?合宿での遠征はなく、場所は城北室内温水プールです。
    3)保護者会は、例年6月にあるようです。11月には納会があります。

4. 【4453415】 投稿者: 新中1生  (ID:LUD930aY7Ag) 投稿日時:2017年 02月 15日 20:54

春から中学2年生様、
    新中1生様 様、

色々お教えいただきありがとうございます。ノートも夏パンツも入学してから様子を見て購入したいと思います。
    部活も色々あって今からわくわくです。子供はスキー部、バレー部、ハンドボール部・・・と一つに選べない!と悩んでいます。

我が家も新中1生です 様、

同級生ですね。我が家は親子ともに全く知り合いのいない状況ですが、先日の招集日の時にお会いした保護者の方々は皆さん気さくな方ばかりで安心しました。どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【4453716】 投稿者: 小学六年生  (ID:a7YOXxhSAyA) 投稿日時:2017年 02月 16日 00:08

すみません、便乗させて下さい

城北では高二までに中高六年間の授業を終わらせるようですが、授業は教科書通りに進むのでしょうか? それとも教科書はあるけれど、プリントや副教材や板書がメインなのでしょうか?

また、城北では校内偏差値を出して成績順にクラス分けがきまると聞いたのですが、中間や期末の成績で算出するのでしょうか?

放課後、教室や図書室などで宿題をやって帰るお子さんは少数派でしょうか?

使わない教科書や辞書はロッカーに置いて帰っても大丈夫ですか? すべて持ち帰るとなると富士登山みたいになりそうなので…

いろいろ訊ねてすみません
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします

6. 【4453799】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:bjofGqUIoYk) 投稿日時:2017年 02月 16日 02:35

新中1生 様
    我が家も新中1生です 様

中2生(4月から中3生)の父親です。
    合格おめでとうございます。4月からいよいよ城北生ですね!
    すでに新中1生様さんなどが回答されていますので、私もわかる範囲で答えさせていただきます。
    少し長くなりますがご容赦ください。

・国語は配布された教科書を使用することもありますが、長文を含めて学校から配布されるプリントや板書が中心でした。しかし、もしかすると学年ごとに進め方が異なるのかもしれません。
    ・ノートのルールがあるかどうかは存じませんが、愚息は1年生の頃から今に至るまで基本的にcampusなどのB5版大学ノートを使用しているようです。ただし英語はB5版の4線掛のものを使っています。それから城北中学では理科を「化生」(かせい。化学・生物)と「物地」(ぶっち。物理・地学)に区分しているのですが、「化生」ではよくレポート提出があります。このためB5版のレポート用紙はある方がいいのかもしれません。B掛を使っていたような気がしますが指定されているのかどうかは存じません。すみません。あ、音楽は5線を使ってたかな。
    ・すでに新中1生様さんがお答えになっていましたが、水泳部と他の文化部などとの兼部は難しいかもしれません。ちなみに愚息は水泳部ではない他の運動部に所属しておりますが、とても他部との兼部は考えられない感じです。しかし、部によっては可能かもしれません。最初は仮入部の期間がありますので、ご子息ご本人が顧問の先生や先輩たちに質問されればよいと思いますよ。
    ・すべての運動部で保護者会があるかどうかはわかりませんが、ある場合はGW前後にご子息を通じて連絡があると思います。(妻に確認しましたが記憶が定かではありません。すみません)
    ・部の合宿は8月前半が多いと思いますが、これも部によって異なると思います。

多少なりともお役に立てれば幸いです。
    入試の疲れを癒していただき、4月には元気に登校してくださいね!

小学6年生 様

来年2月に入試を控えた保護者の方でしょうか?あるいは4月から城北に入学されるご子息の保護者の方でしょうか?
    受験を控えていらっしゃるのならば、これから1年間大変だと思いますが、ぜひがんばってくださいね!
    もし4月から城北に入学されるのでしたら、残りの小学生生活は思いっきり堪能してくださいね!

さて、ご質問の件ですが、
    ・(前述の通り、学年によって授業方法が異なるのかもしれませんが)少なくとも現中2では、愚息に聞く限り、いずれの科目も教科書よりもプリントや板書が中心のような気がします。
    ・選抜クラスについては、ホームページのQ&Aあたりで紹介されていたと思いますが、まず中3で1クラスだけつくられるようです。1年間の中間・期末の定期試験(5教科)と、年3回実施される実力テスト(4月、10月、1月。ただし4月は中1、高入1年生は除く)の総合評価で決めるようです。妻によれば、中2の1回目の保護者会(春)で説明があったと申しておりました。
    ・小学6年生さんのおっしゃる通り、教科書やノート、その他体育着や部活道具などで、日々の登下校の荷物はものすごい量になります。最初は体も小さいため見ていて少しかわいそうにもなりますが、そのうち本人も慣れてきますし、体も大きくなってきます。学校のルールはよく知らないのですが、愚息は毎日全部を持って行っているようです。

以上です。参考になったでしょうか?

7. 【4454897】 投稿者: 小学六年生  (ID:wCikNNuWDJ6) 投稿日時:2017年 02月 16日 18:52

澄みわたる高空 さま

早速のご回答ありがとうございます

四月よりお世話になります、新一年生でございます。新中一生というHNの方がすでにおられたので、あえて六年生にしたのですが、かえってわかりにくく申し訳ありませんでした

お恥ずかしながら愚息は字が汚く、ノート頼みのテスト勉強だと抜けがあったり、解読不能だったりするので大丈夫なのか
    また、肩たたきがある私立中学もちらほらでてきたようなので、ちゃんと授業についていけるのか、放課後残って宿題等のわからないところをみてもらえるのか
    小柄で細い(145㎝35㎏)のですべての荷物を持って小竹向原からの上り下りを20分で歩ききれるのか…

城北に入学できましたことは大変うれしいのですが、喜びとともに色々とこういった不安が沸き上がってまいりまして…本来は学校説明会や見学会できちんと先生方に質問すべき事柄でしたのですが、当時はそこまで思いいたらず…お答えいただき大変参考になりました
    ありがとうございます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す