最終更新:

112
Comment

【4452473】4月からお世話になります。

投稿者: 新中1生   (ID:LUD930aY7Ag) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:12

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年朝活の様子

中学3年生の0時間目(8:15〜)は火曜日のみ通常授業が行われ、それ以外の曜日で...続きを読む

新中1生の母です。4月から城北中に通えることを親子ともども大変うれしく思っております。受験中もこちらの掲示板で色々お知恵をいただき、ありがとうございました。
改めて入学を前にしていくつか教えていただきたいことがあります。
1)制服について:夏は冬パンツを着用も可、とありましたが、冬に夏パンツも可なのでしょうか?そもそも夏用か冬用か生地の厚さ以外に違いはあるのでしょうか?また靴下の指定はなかったのですが、白でなくても大丈夫ですか?
2)教科書およびノートについて:国語は使用教科書リストにある「中学校国語1」を使用するのでしょうか?またノートなどについては各自入学前に準備しておいた方が良いのか、入学後各教科でこんなのが良いですよ、みたいな話があるのでしょうか?
素人質問で申し訳ございません。お教えいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4512589】 投稿者: 大丈夫  (ID:/t2G7/vAXiw) 投稿日時:2017年 03月 26日 21:14

    退学になります

  2. 【4512822】 投稿者: イジメは許さない  (ID:40XrAJ4kVvw) 投稿日時:2017年 03月 27日 00:18

    イジメのスペシャリスト!
    もしお話が本当ならば、
    そのお子さんよりも、親御さんの子育てや
    家庭環境の方が気になってしまいます…。

  3. 【4512880】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:ZQk/26aKgcU) 投稿日時:2017年 03月 27日 01:47

    中1の時も中2の時も、新年度の保護者会で妻が「いじめ防止基本方針」というプリントをもらってきておりました。
    それによると、「いじめ対策委員会」という常設の委員会を設置することが記載されています。
    この委員会ではいじめ防止の施策や、いじめの相談などの集約・記録・対策検討・指示などの運用他について、必要に応じて改訂しながら実施されているようです。
    確かに防止施策のひとつとして、全生徒向けにアンケート調査なども実施されているようで、愚息が実施されたアンケート用紙を持ち帰ってきたこともあります。
    同プリントではまた、重大ないじめ(疑いを含む)が発生した場合の調査として、その都度「いじめ調査委員会」を設置し、複数の先生によるヒアリング調査などを行うことや、いじめを受けた生徒・保護者に事実関係の情報を適切にフィードバックすることについても記されています。

    いじめは総じて学年を重ねるにつれて少なくなっていくのでしょうが、精神的に幼い中学生の間はどのご家庭でもご心配だと思います。
    学校側も残念ながらいじめが皆無ではないと情報発信しているように、完全にゼロというわけではないのでしょう。年度によっては発生しているのかもしれません。

    しかし、愚息が中学に入学してから2年間が経ちましたが、愚息の周囲ではいじめがあるということは聞いたことがありません。中1・2年次とも、確かに「いじめは絶対に許さない、あった場合には厳しく処する」と、生徒向けのクラス通信に書いてあったような気がします。

    単なる一保護者の立場では、学校全体のいじめの実態について知る由もありませんが、以上のような情報や愚息の話から判断しますと、いじめ防止策や対応策については、城北は結構厳格と申しますか厳しい態度で接してくださっているように思います。

  4. 【4529604】 投稿者: 城北生  (ID:2sjIaPQAloY) 投稿日時:2017年 04月 09日 18:49

    城北高校1年生です。
    水泳部は競泳ではなく、水球です。名前は水泳部ですが水球しかしません。水泳部です。部活はキツいですが、結果を出そうと切磋琢磨しています。そのような雰囲気についていけない人は、退部させられます。とても、ハードな部活です。
    勉強との両立ができている部活は、ハンドボール部やラグビー部といったところでしょう。二つの部活は関東大会や全国大会にも出場します‼しかも、ほとんどの部員は小学校では未経験。国公立早稲田もたくさん輩出しています。

  5. 【4529616】 投稿者: 城北現役‼  (ID:2sjIaPQAloY) 投稿日時:2017年 04月 09日 18:57

    1、水泳部は水泳部です。また、運動部と文化部の両立は禁止ですし、勉強が追いつけなくなります。
    2、水球部は休みがほとんどありませんが、全国大会にも行けます。勉強との両立ができている部活は柔道部とラグビー部といったところでしょう。二つの部活は関東大会にも行けますし、ラグビー部は顧問が医療関係のこともやっているので、医学部にいく人がホンとにたくさんいます。
    3、部活の保護者会は定期的にどの部活もありますが、まずは入部してすぐの5月でしょう  

    ちなみに、水球部の顧問はとても怖いです。退部する人はたくさんいます

  6. 【4529638】 投稿者: 進学実績  (ID:oAe7QbKLqnQ) 投稿日時:2017年 04月 09日 19:14

    中入の入試日や高入で大学進学実績は異なりますか?

  7. 【4530419】 投稿者: 進学実績について  (ID:wGx1jRQ0snY) 投稿日時:2017年 04月 10日 10:34

    中入と高入の詳しい進学実績については、学校説明会で今年の結果を用いて説明があると思います。例年、高入は中入より生徒数が少ないので、進学実績として出ている数字はほぼ中入となります。しかし、他の学校、例えば巣鴨本郷と比べると、城北高校はハイレベルな入試となっています。おそらく、ここ数年でさらに難化傾向にあるのではないでしょうか。そのような入試を突破してきた高入生ですので、進学実績を数ではなく割合で考えると、中入と高入では差はなくなっていきます。城北の場合、中入と高入がともにいい刺激となって学校生活をおくり、実績を出しているのだなと私は思います。

  8. 【4530800】 投稿者: 頑張れ、城北生!  (ID:JVnbJDAXGso) 投稿日時:2017年 04月 10日 17:00

    高入生も中入生も同じ城北生。
    どの運動部でも文化部でも同じ城北生。

    春のジュニアオリンピック水球で、東京の2校は、あと1つ勝てばベスト8と健闘されたようですね。この悔しさは、これからの過ごし方次第で人として成長するチャンスにもなります。
    水の中で流す涙は、頑張った人にしか経験出来ませんから。

    集中力発揮して、日々の生活頑張ってください!
    頑張る城北生を応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す