最終更新:

112
Comment

【4452473】4月からお世話になります。

投稿者: 新中1生   (ID:LUD930aY7Ag) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:12

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

クラスメイトとの親睦を深め、集団行動する上での規律を学ぶ大町オリエンテーショ...続きを読む

新中1生の母です。4月から城北中に通えることを親子ともども大変うれしく思っております。受験中もこちらの掲示板で色々お知恵をいただき、ありがとうございました。
改めて入学を前にしていくつか教えていただきたいことがあります。
1)制服について:夏は冬パンツを着用も可、とありましたが、冬に夏パンツも可なのでしょうか?そもそも夏用か冬用か生地の厚さ以外に違いはあるのでしょうか?また靴下の指定はなかったのですが、白でなくても大丈夫ですか?
2)教科書およびノートについて:国語は使用教科書リストにある「中学校国語1」を使用するのでしょうか?またノートなどについては各自入学前に準備しておいた方が良いのか、入学後各教科でこんなのが良いですよ、みたいな話があるのでしょうか?
素人質問で申し訳ございません。お教えいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4489642】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:gOXD3m1t5/I) 投稿日時:2017年 03月 11日 02:16

    直前の私の投稿は、ミーシャ様宛ではなく、部活動の入学後の予定について様宛のものでした。
    すみません。

  2. 【4489643】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:gOXD3m1t5/I) 投稿日時:2017年 03月 11日 02:20

    ミーシャ 様

    先程は宛名違いをしてしまいすみません。
    (これもまた2年前の古い話になってしまい恐縮ですが、)ジャージは入学式の二日前の登校日に受け取ったようです。今はシステムが違うかもしれません。

    当時は2月の招集日に配布されたスケジュールの中にそのような記載がありました。

  3. 【4489776】 投稿者: ミーシャ  (ID:i.w0QrDt5DQ) 投稿日時:2017年 03月 11日 07:57

    澄みわたる高空 様

    情報ありがとうございました。
    安心しました。
    今後ともよろしくお願い致します。

  4. 【4490486】 投稿者: 勇気で前進  (ID:eZOp0X6sqPc) 投稿日時:2017年 03月 11日 15:25

     
     澄みわたる高空 様

    部活動の入学後の予定について質問させていただいたものです。
    (初めての利用で投稿者名すみませんでした)

    早速に詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。
    また、いつも親切で丁寧な書き込みを読ませていただいていました。
    とても参考になり、大変感謝しております。

    部活動も早速に始まるようで楽しみです。
    入学後は慣れるまで色々と慌ただしくなりそうですね。
    運動不足で体力も落ちていますので、息子が部活動や学校生活に集中できるように予定は入れずに見守っていこうと思います。

    本当にありがとうございました。

  5. 【4491409】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:XkWfVShaXUs) 投稿日時:2017年 03月 12日 03:16

    勇気で前進 様

    先の投稿では宛先を間違えてしまいすみませんでした。
    また、あたたかいコメントをいただきありがとうございます。

    4月からは忙しいながらも充実した毎日を送ることができると思いますよ!
    ご子息にはぜひ、授業や課題、行事や部活など、愚直に前向きに取り組まれるようアドバイスしてあげてくださいね。

    桜満開の城北で在校生たちが待っています。城北ライフを楽しみにしていてくださいね。

  6. 【4493995】 投稿者: 新中1生A  (ID:Wbq2vcSWTBo) 投稿日時:2017年 03月 13日 14:32

    在校生保護者の皆様、

    色々と教えて下さり有難うございます。入学後は親子とも早く学校に慣れるため可能な限りクラス委員など参加したいと思います。子供は運動部と文化部、委員会などありとあらゆる活動に参加したいと言って、あれこれ想像しては嬉しそうです。(物理的に全ては無理そうですが・・・)

    新入生の皆様、

    先ほど別件で体操服の業者に電話した時にお聞きしたのですが、今年は体操服は入学式の時のお渡しだそうです。

  7. 【4494882】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:sBTzfFnGr0s) 投稿日時:2017年 03月 14日 01:50

    新中1A 様

    積極的に授業や行事、部活や委員会などに取り組んでいこうとされるご子息の意気込み、頼もしいですね!
    城北は大きく打てば大きく響く学校だと思います。学校での日々の授業や様々な行事、部活などに精一杯取り組めば取り組むほど、人としての成長や学力の向上が見込めるような気がしてなりません。
    あまり切れ味がよくない愚息でも、学校と四ツに組んでいるように見えるため、多少親馬鹿なひいき目を減じても、社会人予備軍としての成長や学習面での伸長を感じることができます。

    新中1生Aさんのご子息は、学力はもちろんのこと、様々な面できっと大きく成長されると思いますよ!

  8. 【4512549】 投稿者: 気を付けて  (ID:ZHH.rmUKNk.) 投稿日時:2017年 03月 26日 20:43

    入学する皆様おめでとうございます!
    これから始まる中学生活を楽しみにしていると思いますが、気を付けていただきたいことがあります。
    新中1に陰険を通り越したイジメのスペシャリストが入学します。
    私立s小学校から私立m小学校へと転入し、今回 城北へと入学がきまりました。
    m私立小学校の生徒、父兄はこの男子生徒が付属に上がらなかった事をとても喜んでいます。
    イジメの仕方は陰湿で更衣室、トイレ、通学途中と
    先生の目の届かぬところで行われます。
    この男子生徒のせいで精神的に登校出来なくなった生徒もいます。
    必ず味方を付け上手くやるので、気の弱い目立たないお子さんは注意してください。
    父兄の前、先生の前では礼儀正しくイジメなどやりそうもない子に見えます。
    どうか皆さんの楽しい中学生活が台無しになりませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す