最終更新:

356
Comment

【2477003】愛光改革委員会

投稿者: 愛光ファン   (ID:UF9.CYKycoc) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:15

  本音をいえば、愛光はやはり難関大学合格のために存在し、みなそれを求めて入学してくるわけです。

  カトリックミッションの教えもよいが、やはり大学進学実績が最も重要!

  かっては東大合格者が60人近くにも上り、おそらくこの50年近くは東大合格者が年間20人を切ったことがないはず!

  いくら震災とかの影響があったとしても、今年の成績はいかにもさびしすぎる!
  
  いまの愛光生である子供を見ていると、原因がなんとなくわかるようなきがする。 非常にのんびりしており、絶対的に勉強量が少ない!

  スパルタを復活サセヨ! 中1春休みの宿題から改善しなければだめだ。数学の演習量を3倍に増やそう!

  英語も以前に比べてパワ-ダウンしている。 (英語の愛光)と全国に名を轟かせたときの状態に戻すように。

  国語も非常によい先生がそろっているのだから中学時より現代文にも力を入れてほしい。 是非文系の生徒を増やしてほしい!

  東大文1が一人もいないなんて最近の愛光の実績で聞いたことがない! 是非文系の優秀な生徒を増やすべきだ! 

  また、資金難でなかなか難しいかもしれないが、寮や校舎が老朽化している。 是非、海陽のような現代的で広く快適な寮を建設したい!

  また、寮の消灯時間が早すぎる。絶対的な勉強量不足を補うためには希望者には深夜2時ぐらいまでは勉強させよいのではないか!

  また、入寮する生徒に限り、学費、寮費を減免するような特待生制度を是非とりいれるべきだ。

  また、今の時代、中学から子供は手放せないという親も多いが、高校からなら寮にいれてもよいという親も多い。何とか高校から優秀な生徒にきて

  もらえるような方法はないだろうか?  
 
  大事な子供のため、生徒のため、保護者と学校が一体となって進学実績を上げるよう日々努力していきましょう。

  

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 42 / 45

  1. 【5848016】 投稿者: いや  (ID:GribFJVSTvc) 投稿日時:2020年 04月 21日 19:50

    女子枠なんてありませんよ。ちゃんと順当に受かるべき子が受かってます。
    そもそも受験生は男子の方が各段に多い上に寮生が全員男子なんで今の比率は何も不思議はありません。
    寮生を差し引いた自宅生の男女比は偏ってないでしょ。
    女子に振り替えるなんてする必要はなく、寮生がいなくなった分地元の子か転居する子が受かるだけです。

    ただ、学校のレベルは格段に下がりますよね。今まで受からなかった子が受かるわけですから。
    県内枠の会った頃、県内の不合格者は100人程度でした。寮生が60人だとして、それがいなくなれば単純計算で不合格者は40人。
    煽りを喰らって済美平成は全入、新田青雲は…。

    学校がそのレベルに合わせて授業内容を簡単にするか、このままのレベルの授業を続けて大量の落伍者を出すか、寮がなくなると他校も含めて大きな変革が起こると思います。

  2. 【5848111】 投稿者: anan杏  (ID:pPmVqh26pS.) 投稿日時:2020年 04月 21日 21:02

    元々男女別合格点にしていたわけで、言葉は違えど女子枠となんらかわらないのでわ?

  3. 【5848514】 投稿者: 保護者  (ID:MXR/iPB2CQI) 投稿日時:2020年 04月 22日 08:24

    男女別合格点にしていたころは、女子枠という数の制限がありました。
    それが、近年撤廃されました(ソースは教員の方)。ただし、もちろん
    寮はありませんので、遠方から通えてある程度の学力を有する女子と
    なると、もう他にはたくさんいるようには思えません。

    他の方もおっしゃってますが、本来なら入学できない(レベルに達して
    いない)生徒も現時点で沢山いると思います、過去に比べると。

    地元から取れ、学力不足の子を取ってついてこれなくなったら退学者
    が多い・面倒見が悪い、退学者を出さないように授業のレベルを下げる
    と大学入試実績が下がっているじゃないか、と何をやっても文句をつけて
    くる人は必ずいらっしゃるので学校も大変だと思います。

  4. 【5849378】 投稿者: 丸わかり  (ID:iuDoyt/9CAg) 投稿日時:2020年 04月 22日 19:52

    学力下位は男子ばかりだし、日能研の偏差値分布も男子は低い偏差値に合格者でている。

    女子の合格者を絞り込んでいるという噂は絶えないし、実際に女子の合格者数を増やしても何か不都合があるとは思えない。

    敷いて言えば医学部は女子を本当はとりたくない(医学部不正の時の本音)から、女子が多くなるのは医学部進学率を上げたい学校は困る?

    地域枠も辞めて、女子枠もやめて、地域別合格点も辞めて何ら問題ないとしたら、逆にずっと「問題ある」と突っぱねてきた歴史を否定しちゃうよ。

    地域枠やめるならば、女子枠復活(当然に今より多い設定)で良いと思います。
    それが愛光の発展になるでしょう。

  5. 【5850035】 投稿者: 男子  (ID:uNGnoFKtKhI) 投稿日時:2020年 04月 23日 10:01

    日能研の合格者がどうなのかは知らないけど、学力下位に男子が多いのはただ単に勉強しないからじゃない?
    ゲームに溺れてるのも授業中にYouTube見たりTwitterしたりしてるのも男子ばっかりだよ。
    元から勉強嫌いなのを親と塾が必死に勉強させて無理やり押し込んだとか周りに流されたとか色々あると思うけど、女子の方が基本真面目だしゲームにハマりがちなのも男子の特徴。そもそも受験の段階で女子は無理しないから余力のある子が受かってると思う。
    共学で下位層に男子が多いのはどこの学校も一緒じゃないかな。
    他校に比べて明らかに比率が多いなら問題だけどね。

  6. 【5855338】 投稿者: 返金  (ID:KcYwmv.NoaY) 投稿日時:2020年 04月 27日 08:47

    施設使用料を一部でもいいから返してもらいたい。
    コロナでお金に見合う教育が出来ていないのでは?

  7. 【5855410】 投稿者: 同感(寮生保護者)  (ID:6zlD6KqBzIk) 投稿日時:2020年 04月 27日 09:57

    寮は舎監も2ヶ月少人数で当番制(見回りと電話番くらいか?)先生方の対応を鑑みるに学費は良いが、寮費は維持費、購入して廃棄せざるを得なかった食品除き、人件費、月割りして返金願いたい。くれぐれも明瞭会計でお願いしたい。保護者には経営者も多い。経営の正直さ透明度を評価されると思ってもらいたい。

  8. 【5855412】 投稿者: 保護者  (ID:MXR/iPB2CQI) 投稿日時:2020年 04月 27日 09:57

    学校が始まって正常授業に戻ってからじゃないとそういう話には
    ならないでしょう。いつになるか分かりませんが、今はそれどこ
    ろじゃないっていうのが学校側の本音だと思いますよ。

    授業料とかスクールバス代とかもろもろ。今はいつになるかわか
    らない平常への復帰を待ちましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す