最終更新:

356
Comment

【2477003】愛光改革委員会

投稿者: 愛光ファン   (ID:UF9.CYKycoc) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:15

  本音をいえば、愛光はやはり難関大学合格のために存在し、みなそれを求めて入学してくるわけです。

  カトリックミッションの教えもよいが、やはり大学進学実績が最も重要!

  かっては東大合格者が60人近くにも上り、おそらくこの50年近くは東大合格者が年間20人を切ったことがないはず!

  いくら震災とかの影響があったとしても、今年の成績はいかにもさびしすぎる!
  
  いまの愛光生である子供を見ていると、原因がなんとなくわかるようなきがする。 非常にのんびりしており、絶対的に勉強量が少ない!

  スパルタを復活サセヨ! 中1春休みの宿題から改善しなければだめだ。数学の演習量を3倍に増やそう!

  英語も以前に比べてパワ-ダウンしている。 (英語の愛光)と全国に名を轟かせたときの状態に戻すように。

  国語も非常によい先生がそろっているのだから中学時より現代文にも力を入れてほしい。 是非文系の生徒を増やしてほしい!

  東大文1が一人もいないなんて最近の愛光の実績で聞いたことがない! 是非文系の優秀な生徒を増やすべきだ! 

  また、資金難でなかなか難しいかもしれないが、寮や校舎が老朽化している。 是非、海陽のような現代的で広く快適な寮を建設したい!

  また、寮の消灯時間が早すぎる。絶対的な勉強量不足を補うためには希望者には深夜2時ぐらいまでは勉強させよいのではないか!

  また、入寮する生徒に限り、学費、寮費を減免するような特待生制度を是非とりいれるべきだ。

  また、今の時代、中学から子供は手放せないという親も多いが、高校からなら寮にいれてもよいという親も多い。何とか高校から優秀な生徒にきて

  もらえるような方法はないだろうか?  
 
  大事な子供のため、生徒のため、保護者と学校が一体となって進学実績を上げるよう日々努力していきましょう。

  

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 44 / 45

  1. 【6106934】 投稿者: 塾も  (ID:zbmXykG2kBU) 投稿日時:2020年 11月 29日 10:38

    塾側も特別選抜◯人!と宣伝できるし、先取り特進コースみたいなのを作れば優秀な公立進学組を囲い込むこともできますね。
    どうせそこで受かる子達は1月入試でも受かるから一般枠が減るわけでもないので、冬まで頑張る子達には不利にならないと思います。
    専願限定なら他県の練習気分の受験者は来ないだろうから合格点も決めやすいし夏休みなら本校受験限定でも大丈夫でしょう。何せ専願ですから学校見学を義務付けても良いくらいです。
    早く受験を終わらせたい他県の優秀層が少しでも取り込めれば学校のレベルも上がるかもしれません。緩まないように大量の課題と数ヶ月ごとのテストを課しても良いのでは?
    西日本御三家という過去の名声にしがみついているだけでは生き残れない時代です。思い切った改革ができれば良いですね。

  2. 【6107976】 投稿者: 現役生保護者  (ID:pjyN8lvQOsQ) 投稿日時:2020年 11月 30日 09:01

    ご存じだとは思いますが、私立には入試解禁日が設定されています。
    愛光が県なのか地域なのかどこの解禁日に沿っているかは私も知りま
    せんが、単独で入試日をぐっと早めることは難しい話だと思います。

    案としては昔から言われていることではありますが、青田買いの非難
    轟轟になることは目に見えてますし、夏ごろ合格の手形を出して翌春
    までモチベーションを保って勉強し続ける生徒がどれほどいるかは
    疑問ですね。

    とは言え、いろんな改革案が出てくることはとてもいいことだと私も
    思います。

  3. 【6108044】 投稿者: Nバッグ  (ID:sEo8QNavEN6) 投稿日時:2020年 11月 30日 09:54

    各塾の上位層は力試しで県外の難関中も受験するので早めに愛光に合格しても結局最後まで塾に残りますよ。
    もちろん公文等で中学、高校課程の先取りや英検、英会話等は中受の勉強と平行してやっています。
    愛光中受験は比較的緩いのでスポーツや音楽を続けながらやってる子も多いですね。
    都会の中受みたいに習い事を辞めさせたり学校を休ませてまで受験勉強をさせている家庭は少ないと思います。
    なので十分受験勉強と平行して英語、数学の勉強は出来ます。
    今では中学入学までに英検3級とか準2級も珍しくないですし英語は幼児や小学校低学年から始めているご家庭も多いですね。

  4. 【6108215】 投稿者: 寮改革が先  (ID:PIu7HJ6JLrM) 投稿日時:2020年 11月 30日 12:21

    少子化で県内生の優秀層も年々先細り...
    この先、県内生で勝ち抜くことは不可能です。定員を半減して少数精鋭化すれば実現できるお話しですが、それは不可能なお話し。
    綺麗な寮設備を備えた、ラ・サールと北嶺の躍進は止まらない。校舎よりも寮の新設を先にすべきだったかもね。優秀なチューターの増員と、寮生が塾なしで実績を出せる武田塾のようなきめ細かい進捗管理が必要。優秀な寮生を獲得できなければ進学校としては生き残れないと思っています。

  5. 【6108410】 投稿者: Nバッグ  (ID:GvC9YHVQi4g) 投稿日時:2020年 11月 30日 15:57

    武田塾とは初めて聞きましたが全国的には有名な塾なのですか?
    うちの子の周りで武田塾に通ってる子は1人も聞いた事がありません…
    少し気になってネットで検索したところ松山と今治にもあるらしいですが合格実績は…ですね。

  6. 【6108645】 投稿者: ん?  (ID:NxamXHXCVNw) 投稿日時:2020年 11月 30日 19:08

    都市圏なら誰でも知ってますよ。
    武田塾は授業をしない塾。学力、志望校に併せて参考書の選定、自習の進捗を指示管理する塾です。教務の二人がYouTuber(wakatte.tv)やってますよね。
    通学生の通塾率が高い愛光では、寮生は学業面でかなり不利になると感じています。優秀な医大生チューターを増やして寮生の学習管理をきめ細かくしたらどうかと書いたまでです。
    以前、「愛光の実績は県内生が出している。」と誇らしげに公言されてて唖然とした次第です。塾なしの寮生が実績を出すように改革しないと全国から生徒は集まらない。寮生が実績をだしている難関校はラ・サールか北嶺だけになっています。

  7. 【6108677】 投稿者: 一年生の保護者  (ID:szQk2XwcX3M) 投稿日時:2020年 11月 30日 19:55

    今治の武田塾は一昨日開校なので、合格実績はまだ無いですね

  8. 【6108702】 投稿者: Nバッグ  (ID:6qiGh92LorQ) 投稿日時:2020年 11月 30日 20:14

    武田塾とは都市圏では知らない人がいないぐらい有名な塾なのですね!
    鉄緑会みたいな感じでしょうか?
    愛媛にもそんな有名な塾が進出してきたのですね!非常にありがたいです!
    私自身、愛媛から出た事が無い田舎者でして無知ですみません。
    私も息子もYouTubeは見ないのでYouTuberはあまり存じ上げません。
    息子は旧帝医志望でして通塾するなら語研か英進館かな?と思ってましたが武田塾も候補に入れたいと思います。
    有益な情報を誠に有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す