最終更新:

356
Comment

【2477003】愛光改革委員会

投稿者: 愛光ファン   (ID:UF9.CYKycoc) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:15

本音をいえば、愛光はやはり難関大学合格のために存在し、みなそれを求めて入学してくるわけです。

カトリックミッションの教えもよいが、やはり大学進学実績が最も重要!

かっては東大合格者が60人近くにも上り、おそらくこの50年近くは東大合格者が年間20人を切ったことがないはず!

いくら震災とかの影響があったとしても、今年の成績はいかにもさびしすぎる!

いまの愛光生である子供を見ていると、原因がなんとなくわかるようなきがする。 非常にのんびりしており、絶対的に勉強量が少ない!

スパルタを復活サセヨ! 中1春休みの宿題から改善しなければだめだ。数学の演習量を3倍に増やそう!

英語も以前に比べてパワ-ダウンしている。 (英語の愛光)と全国に名を轟かせたときの状態に戻すように。

国語も非常によい先生がそろっているのだから中学時より現代文にも力を入れてほしい。 是非文系の生徒を増やしてほしい!

東大文1が一人もいないなんて最近の愛光の実績で聞いたことがない! 是非文系の優秀な生徒を増やすべきだ! 

また、資金難でなかなか難しいかもしれないが、寮や校舎が老朽化している。 是非、海陽のような現代的で広く快適な寮を建設したい!

また、寮の消灯時間が早すぎる。絶対的な勉強量不足を補うためには希望者には深夜2時ぐらいまでは勉強させよいのではないか!

また、入寮する生徒に限り、学費、寮費を減免するような特待生制度を是非とりいれるべきだ。

また、今の時代、中学から子供は手放せないという親も多いが、高校からなら寮にいれてもよいという親も多い。何とか高校から優秀な生徒にきて

もらえるような方法はないだろうか?  

大事な子供のため、生徒のため、保護者と学校が一体となって進学実績を上げるよう日々努力していきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 45

1. 【2851613】 投稿者: 駒場出身  (ID:oQNVKAXNj5w) 投稿日時:2013年 02月 07日 17:34

私も愛光が「塾なしで難関校に現役合格」とうたっていることに何となく期待してしまっていた点を反省しています。愛光を非難しているのではなく、あくまで子供の自学自習ができるかという適性を親として見誤ったということです。何度も言いますが、寮生でもすばらしい成績のお子さんも多数いらっしゃいますので。
    理想は塾に頼らず自立して学習し難関校へいかせることですが、現実問題として子供の地元の同級生(愛光より偏差値が上の学校に通っている子さえ)鉄緑などに一生懸命通っていて、それで難関校合格に足る成績をあげています。私自身、大学受験の時には塾や予備校のお世話になったおかげで難関大学に行けたと思っていますし塾にいかなければ、数学はまったく落ちこぼれていたでしょう。苦手科目を自学で克服するには、ものすごい精神力が必要だと思うのです。それを自分の子供に求めたのは誤りであったかもと自分を責めてます。

2. 【2851652】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:Kc2KEto2KWs) 投稿日時:2013年 02月 07日 18:07

我が家の子供も成績では苦労していますが、まだ今の時点では上下の格差はそんなに拡がっていないんじゃないかと勝手に考えています。
    親がかりで、かつ塾から与えられたものを解いているだけの状態から抜け出して、自分で考えて勉強するスタイルを作り上げるのが今の時期ではないかと考えています。休みの度に帰省して、あまり勉強していない姿を見るとヤキモキいたしますが、辛抱しています。
    いつまで辛抱しないといけないのか?こちらの胃がキリキリしてきそうです。

3. 【2852033】 投稿者: 既卒自宅生の親  (ID:eEXiggFVafE) 投稿日時:2013年 02月 07日 22:15

愛光の自宅生の方が塾に通えて有利か?と問われたら、そうでもないというのが実感です。市内には、宿題を手伝う程度の補習塾はありますが、鉄緑のような難関大受験に向けたレベルの高い塾はありません。
    自宅の方が親の目が行き届いて勉強するように見えるかもしれませんが、思春期の子どもは親の言うことなど聞きません。言えば言うほど親子関係が険悪に・・・というパターンに陥り、自宅生の親は自宅生の親で、「寮生の親御さんは我が子と距離をおけてうらやましい」と思っていたりします。

関西在住で関西の地元難関校にお子さんが通っていた親御さんに、予備校が近くにあるといいですね、と話をしたときに、「近くに有名予備校あるからといって6年間ダラダラ通うのも効果が薄いものよ。近くにないという環境だからこそ、集中力を発揮できるのだと思う。」といわれ、そういうものかと思いました。

自宅生だから有利とか寮生だから不利、ということは決してなく、要は、受け身で待つのではなく、子ども自身が学校を積極的に利用できるかどうかにかかっていると思います。学校の指導体制にはまだまだ改善の余地がありそうですが、積極的に利用すればそれに応えてくれる学校ではあると思います。それができなければ、結局、どこへ行っても同じ結果になると思います。
    せっかくご縁があって愛光に入学されたのですから、親御さんも今ある環境で最善を尽くし、最後はお子さんを信じてあげてください。

4. 【2852365】 投稿者: 同意 ↑  (ID:P1Nd6iNUmiQ) 投稿日時:2013年 02月 08日 07:34

結局、できる子はできるし、できない子はできないのです。

基本的には愛光は難関大合格という目標に対しては非常によい環境にあると思われます。

あとは子供を信じ、愛光を信じ、卒業するまで見守りましょう。

それでダメならしょうがないでしょう。できるだけのことはしたのですから。

5. 【2852459】 投稿者: 同意  (ID:eGMPevrBSRQ) 投稿日時:2013年 02月 08日 08:56

結局学校の方針に合えば良し、合わなければそれまで。
    合わない人は最初から入学しなければ良いだけ。
    先生の責任にする人など勘違い甚だしい。

6. 【2852491】 投稿者: 駒場出身  (ID:I2OTgk2gdgE) 投稿日時:2013年 02月 08日 09:17

ご意見ありがとうございました。
    たぶん、このスレッドに書き込まれている方のお子様たちは、愛光でも優秀層にいらっしゃる方ばかりと拝察します。不振層の親は「ダメなら仕方がない」とは思えず、苦しんでいます。ほかに何か不振から脱出できる方法はないかと・・。

愛光は中学受験の偏差値も高く、入学時点ではどのお子さんも「できる子」です。たいていのお子さんは中学受験の塾に通っていて愛光に合格されたと思います。そこから徐々に「できない子」になってしまうまでに、阻止できる方法はないのでしょうか。もちろん「自学自勉を体得し、積極的に学校を利用すること」が一番の解決法で理想でもありますが、唯一の解決法でもないと思います。自学自勉が「できない子」(うちのような)は、そもそも愛光を選択せずに塾や予備校が充実している都会の学校に行き、適当な縛りのあるシステムで勉強をさせた方が効率的に成績を上げることができたのかなと考えてしまうのです。いまさら仕方がないことですけれども・・。

このスレの前の方に「数3の基本的な問題がまったく理解できていない人がたくさんいるのが愕き」とありましたが、一度わからなくなると「積極的に先生に質問に行く」ことさえできなくなる状況が私には理解できます。そういう子は学校以外の場所(塾など)なら、(わからないことが前提ですので)積極的に質問できる場合もあると思います。既卒自宅生の親様が「市内には宿題を手伝う程度の補習塾しかない」と書かれていましたが、そういう塾でも通えるならいいなと思います。学校で質問さえできない子には、つまずく前の救いの場になるかもしれないからです。

7. 【2852497】 投稿者: 駒場出身(追記)  (ID:I2OTgk2gdgE) 投稿日時:2013年 02月 08日 09:23

私は愛光の方針や先生を非難するつもりは一切ありません。不振の原因はこちらにあると思っています。
    しかし、成績不振者の親の書き込みはどうしても学校批判のように受け取られるようですので、これ以上の書き込みは控えさせていただきます。たくさんのコメントをありがとうございました。

8. 【2852576】 投稿者: 60期女子母  (ID:DuMxbF6TvcE) 投稿日時:2013年 02月 08日 10:12

駒場出身様

上記の同意さんの書き込みは、とても愛光の関係者の意見とは思えませんので、どうかお気になさらないでくださいね。

それよりも、率直な感想を読ませていただく機会をいただいて感謝しております。

これからも、どんどんご意見やご感想をどうぞよろしくお願いいたします。

私も臆せず書き込みさせていただきたいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す