最終更新:

43
Comment

【794554】寮について

投稿者: 願書出願   (ID:fWtzwKwUjKU) 投稿日時:2007年 12月 19日 11:22

県外からの志願者です。
先日願書を送ったばかりです。
 
愛光の寮について伺いたいことがあります。
知り合いに愛光学園にご子息を入学させていらっしゃる方がいるのですが
その方がおっしゃるには
「愛光学園は先生は非常に熱心。でも寮はね・・・」と口を濁されます。
突っ込んでお聞きすると、舎監さんがあまりよくない(うまい表現がなくてすみません)らしい感じが伝わってきました。
遠まわしにしかおっしゃっていただけないので、はっきりとしたことは分かりませんが
寮、特に舎監に対してはかなりの不満があるように感じました。
ものの言い方が高圧的、ちょっと騒いだりしただけで退寮をほのめかれる(親が脅される)など。
この方がおっしゃるには、自分以外の他の方も舎監に対しては不満を感じているものの
子供を預けている立場上、なかなか抗議はしにくいというようなことをおっしゃっていました。(今は我慢して卒業するときに文句をいうつもりらしいです。)
 
他のスレッドにも似たようなニュアンスのことが書かれていることもあり気になっています。
学校説明会の先生の話はとても良かったですし、進学実績もすばらしい
これも他のスレッドに出ていましたが、部活の活動実績もすばらしい
学校説明会を聞いた限りでは、ぜひとも入れたい学校なのですが
実際に通わせている人の話を聞くと、おいしい話ばかりではないという気がしています。
子供の生活の場は寮なので、できれば説明会で舎監さんの話も聞きたいところでした。
ラ・サールの寮は古くてぼろいけど、愛光の寮よりも生徒の居心地はいいとも聞きました。
ラ・サールのほうが愛光よりも寛容だとも。
確かにラ・サールについては、武勇伝というか伝説というか、勇ましい話を聞きます。
愛光についてはそういう話は聞いたことがありません。
管理と自由のバランスは難しいとは思いますが、他の方の話を聞いて、愛光はバランスが管理に傾いているのかなと思っています。
塾の学校紹介には「カトリック校としてはのびのびとして明るい」と書いてありますが
寮についてはどうなんでしょうか。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【819074】 投稿者: 卒業生  (ID:WA4RVhfU95U) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:17

    愛光の卒業生で大学生の者です。
    掲示板を見て色々な噂があるんだな〜ってビックリしました。
    私で相談に乗れることがあれば、何でも言ってください。

    >寮の厳しさ
    中1から寮に入ると、寮母や舎監に文句を言われながらも、それが普通と誤解していくもんです。あと人間的な対応をしてくれる先生やスタッフが多いので、規則はあまり重視されていないですよー。
    例えば違反品(テレビ、ゲーム・・・)を見つかっても、「親に怒られる」と泣きつくと見過ごしてくれたりとか・・・笑

    あと長時間の学習時間はほとんどの子供達が友達の部屋に遊びにいった、ゲームをこっそりもちこんだりとかで遊んでます。

    退学者は確かにたくさんいますが、個人的な印象はそれくらいの厳しさがないと反抗期のため、イジメやフザケが度を過ぎてしまうんで仕方ないですよ。基本的に退学になるのは相当酷いケースで、高い月謝と寮費を考えるとむしろもっと増やしてもいいんじゃないかと思います。

  2. 【820128】 投稿者: 最近は  (ID:T1s8xM59m1s) 投稿日時:2008年 01月 25日 17:15

    最近は勘違いしている親が多くて
    寮で勉強を教えてくれるかのような錯覚をしている人がいますが
    それはありません。
    勉強時間は決められていて、この時間に騒いだりすると大目玉を食らうことになりますが
    基本は自分で勉強するしかありません。
    昨今、イブニングスクールなどと称して寮でも新入生向けに授業を行い、自学自習のガイダンスなどをする学校もありますが、さすがに愛光はそこまでは面倒見は良くありません。
     
    追伸
    退学者の多さは、それなりに理由があるとは思いますが(特に寮生の場合)個人的には首肯しかねます。

  3. 【4220308】 投稿者: 安心して入寮  (ID:44Kfo0JZkkc) 投稿日時:2016年 08月 21日 13:22

    寮はちゃんと情報収集しないとダメです

  4. 【4243620】 投稿者: イジメ  (ID:qF6PGdwaAho) 投稿日時:2016年 09月 11日 01:14

    厳重注意処分複数名、退学は5名1つの部屋だけの問題ではなく退学者の部屋はまたがっている。
    被害者も複数名、被害者側の1名は転校、不登校1名、他の被害者はわからない。
    イジメの発覚は寮、学校が見つけたのでは無く被害者の子供の異変に気がついた保護者からだそうです。
    子供と保護者の訴えも当初はモンペ扱いでイジメは無いものとして寮と学校側は適当に扱っていた。
    寮と学校側の対応に不信感を抱いた被害者が転校することを決めたり、他にも三連休から戻らない子まで出したのでマズイと思ったのか、重い腰をあげ調査すると次々と問題発覚、他にも被害者が出てきた。
    当初はイジメがあると訴えるうるさい親がいる位に軽く扱っていた内容が、いざ調査すると思っていた以上の事実が出てきてイジメがあったと認めざる負えなくなり今回の騒動となった。
    学校側の対応トカゲのしっぽ切り。終了。

  5. 【4244117】 投稿者: 学校関係者は  (ID:ZbKTwTrjJoE) 投稿日時:2016年 09月 11日 14:57

    7月に退学にしたばかりなのに、昔のことように話す学校関係者には違和感しかない

  6. 【4244185】 投稿者: 神恵  (ID:oCgVYZHorHA) 投稿日時:2016年 09月 11日 15:42

     せいぜいこの掲示板で発散されよ!!
     少しでも貴殿の悲しみが癒やされんことを祈りましょう。

     神の恵みがあらんことを!

  7. 【4406327】 投稿者: 寮  (ID:/B3Gs4nqHZ6) 投稿日時:2017年 01月 20日 21:07

    賭け麻雀は取り締まった方がいいよ

  8. 【4406340】 投稿者: 愛光  (ID:r5sQND8dh.I) 投稿日時:2017年 01月 20日 21:15

    寮も集団学習高学年でもやれまっせ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す