最終更新:

70
Comment

【155060】どんな学校なのでしょうか?

投稿者: ママ   (ID:xO5kDIQp.2U) 投稿日時:2005年 08月 22日 17:00

東海大学菅生高等学校・中等部

ブログ最新記事

硬式野球部西東京大会準...

本校食堂2階で18時よ...続きを読む

生徒さんの様子や学校の雰囲気など
何でも結構ですので、教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【157163】 投稿者: 親A  (ID:0r435P9AQa.) 投稿日時:2005年 08月 26日 14:29

息子を菅生中学校に通わせています。
    野球部に入っていますが、今年は都大会に初出場しました。
    菅生という体育系のイメージだと思いますが、中学校はそうでもないですね。
    週5日のクラブ活動で、活動時間は大体6時までです。
    校長が変わってから、クラブだけではダメで、勉強もしっかりやらなくてはいけなくなりました。
    まあ、親としてみれば、将来を考えるとその方がいいのですが。。。。

来年は学園が近くにあるIT関連の企業の事業所を買い取って、そこに中学校が移転するそうです。
    そこはかなり広い敷地で、野球場やテニスコート、サッカー場もあるとか。
    親としては嬉しいです。
    食堂もきれいで、給食を考えているとか先生が言っていました。

でも息子ももう少し熱心に勉強にも取り組んでくれるといいのですが。。。
    今夏休みですが、補習もしてくれ、先生方の熱心な指導には頭が下がりっぱなしです。
    とにかく息子次第ですね。
    まとまりがなくなりましが、菅生の学校の雰囲気がこれでわかるでしょうか?

2. 【157246】 投稿者: ママ  (ID:xO5kDIQp.2U) 投稿日時:2005年 08月 26日 16:51

親Aさん、ありがとうございます。
    こういう情報を書いていただけて嬉しく思います。
    お子さんは中学校に通っていらっしゃるのですね。
    東海大菅生というと、やはりスポーツが盛んという
    イメージがあります。

申し遅れましたが、うちの子供は今、
    受験する高校を探しているところでして、
    東海大菅生高校にとても関心があります。
    学校のHPも見たりしていますが、
    中学校はとても綺麗な新校舎に移るんですね。

クラブも勉強もきちんと両立出来るように
    先生方が熱心に指導してくださっているということなのでしょうか?

食堂も綺麗というのもいいですね。
    給食になったら親としても有難いですね。

来月にオープンキャンパスがあるそうなので
    出来れば参加してみたいと思っています。
    その時に、学校の様子を直接見れますが、
    在校生の方のこういったお話こそ、とっても大切な情報になります。
    ありがとうございました。

3. 【175769】 投稿者: 親A  (ID:0r435P9AQa.) 投稿日時:2005年 09月 21日 16:53

ママさん菅生のオープンスクールはどうでしたか?
    400人近く来場者があり大盛況だったようです。
    菅生は中高とも人気が出てきて偏差値も上がっているとか。。。
    高校は野球のブロック大会の会場校になっていて23日は菅生野球部が試合をおこなうようです。甲子園もご無沙汰なのでもうそろそろ行きたいですね。。。。
    また、10月15、16日は菅生祭がおこなわれます。
    クラブ父母や本部の父母会もバザーをおこないますし、今年は数多くの本を出版されている「夜回り先生」(水谷先生)の講演会もありますので、是非ご来校ください。

4. 【819253】 投稿者: 在校生の母  (ID:gA7BE0s4ncc) 投稿日時:2008年 01月 24日 21:34

昨年のスレですので今更書き込みは・・・とおもいましたがあえてさせて頂きます。
    −KKK−さまの書き込みかなり辛辣ですね、在校中たぶん嫌なことがあったと思います、でもバカが多いですまで仰らなくてもよいのでは・・・・・
    確かに「こうあれば良いのに・・・・」とか「もう少し偏差値あげる様に努力して欲しい」など言い出せばきりがない事も事実です。でも先生方は本当に頑張っていらっしゃいますし、生徒達も純粋でいい子たちが沢山います。場所が場所ですからなかなか遠方から生徒を集められませんがご兄弟で菅生と・・・というご家庭もいらっしゃいます。
    最初子どもを入学させる前どうなるかと思いましたが勉強も良くさせるし細かく見てくださるしあまり心配しなくなりました。
    100%の学校ではないと思いますがこれから実績を積んで今の偏差値を5でも10でも上げてくれたら少しずつ人気も上がってくるはずです。
    親として今後の菅生中等部に期待しています。

5. 【845778】 投稿者: 上記2件をふまえて  (ID:yOIkIG/QB8M) 投稿日時:2008年 02月 16日 10:18

-在校生の母-さまのおっしゃるとおりいい子達がたくさんいます。ただし、学校は「勉強のできる子」の外部流出を極端に嫌がります。もともと、勉強のできる子は他の私立中学を落ちてきた子が多く、菅生高校「なんか」に「行きたくない」子が結構います。しかしながら学校は外部受験すると外部の学校へ受験失敗しても菅生高校を「受験しません」と「誓約書」をかかされます。もちろん外部へ受験する際、推薦書は発行してくれません(都立を含め)。なので以前、中3の夏休み前で菅生中学を辞め、公立に転向し、推薦をもらって某有名私立高校へ行ったもののいます。先生は皆、面倒見はよいですが、良くも悪くも、経営者の思いつきで方針がいろいろブレているのは事実です。特に高校は(コース等がコロコロ変わっています)。高校の特別進学コースは指定校推薦は受けられません(東海大学含む)。特別進学コースの子が実績を作って指定校になったにもかかわらずです。なので菅生中学の勉強できる子は外部に行きたがるのです。でも落ちた時のリスクが高いと言うことで渋々内部進学をしている子もたくさんいることをお知らせいたします。また、高校は部活が強いというイメージがあるかもしれませんが、最近は中途半端な成績のクラブが多いことも付け加えておきます。はっきり言って高校は以前と比較して魅力薄なのは否めません。今年の受験は終わって(一揆に受験者数が伸びたようですが)しまいましたが、来年受験を考えている方には実情をお知らせしておきますので、学校説明会で質問をしてみてください。ここに書いたことは重要な事項だと思います。実際、知らないで入って困惑している方も少なくありませんので。

6. 【845786】 投稿者: 得意・不得意  (ID:yOIkIG/QB8M) 投稿日時:2008年 02月 16日 10:25

文系は強いです。入学時は「だれでも入学できる」くらいのレベルですが文系・特に英語は伸びます。しかし理系はさっぱりダメです。特に数学。教える側に問題ありです。クラブのことばかり考えてる教師もいますよ数学は。

7. 【870183】 投稿者: 卒  (ID:fjsjUqxnGyg) 投稿日時:2008年 03月 08日 23:33

運動部がいばっていたので帰宅部だった私はとても肩身が狭い3年間を過ごしました
    確かに保護者の前では良い生徒を演じているようですが・・
    菅生の運動部は帰宅部を下に見ていて
    行き帰りのバスの中では明らかに運動部が帰宅部に陰口やひやかしを言っていたのを毎日のように聞いていました
    菅生の運動部は人間性が養われないのでお勧めしません
    文化部は差別がひどいのでおすすめしません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す