最終更新:

85
Comment

【3771898】塾通いなしで大学受験は不可??

投稿者: ぴっぴ   (ID:JZzkDnCvTmY) 投稿日時:2015年 06月 20日 18:17

こちらの学校はほとんどが塾通いされて大学受験に備えているとききますが、実際全く塾なしで、早慶上智レベルは難しいでしょうか。
学校で質問するなど積極的に取り組めば、塾なしでも大丈夫でしょうか。
また、塾に通われている方、何科目週何日、夏期講習のみ、などどのようになさっていらっしゃるか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3773142】 投稿者: うちはフェリスじゃないけれど  (ID:965Tceufq5.) 投稿日時:2015年 06月 22日 14:35

栄光、聖光、フェリスあたりの生徒が、東京まで出ることなく横浜で理系上位を目指す場合によく行く塾にEDUCAがあります。
    実際、EDUCAの上位クラスには、この3校の生徒は多いと思います。

でも、結果はマチマチ。出来る子は東大、国医。残念だった子は早慶など。上位クラスだとさすがにそれより下は少なくなりますが。
    通塾しても思ったような結果が出るとは限りません。
    「通ってもいい」か「通わざるを得ないか」の違いがあったとしても、「通ってもいい」状態で通っていたとしても結果が出ないこともあるのが、受験の現実です。

通塾のことに、今からあまり力点を置く必要はないでしょう。
    通塾が必要かどうかは、目標とする大学と、その時点での学力によってはっきりします。
    はっきりしてから通えばいいのですし、実際に塾に通っている生徒がいる訳ですから、負担とか時間の制約とかあまり考えなくてもなんとかなるものです。

2. 【3773202】 投稿者: ひっひ  (ID:i.OLRei4Oc2) 投稿日時:2015年 06月 22日 16:28

塾なしで大学に行きたいなら付属へどうぞ!
    学校は予備校ではありません。

3. 【3773431】 投稿者: 参考にして  (ID:AdZFY1VAk2U) 投稿日時:2015年 06月 22日 22:52

フェリスに通う娘ですが塾なしで早慶上はおそらく無理。
    今高校生で某予備校にお世話になっています。
    ちなみに中学受験時は6年の後半でサピで女子順位一桁の時もありました。
    桜も豊島も受けることなくフェリスへ。
    もし娘が桜、豊島へ進学しても予備校へは行ってたでしょうね。なんとなく不安ですから。

4. 【3773459】 投稿者: 余計なお世話かも  (ID:MF5e.Z/I36o) 投稿日時:2015年 06月 22日 23:22

スレ主さんはフェリス卒業まで塾予備校にお世話にならずに早慶上智に合格した方の投稿を待っていると思うのですが…。
    そのような方は実在したとしても、この掲示板は見てないと思います。

>また、塾に通われている方、何科目週何日、夏期講習のみ、などどのようになさっていらっしゃるか教えてください。
    こちらなら、ある程度の推測はできるかもしれません。

駿台のHPの「SUCCESS VOICE2015」から出身校「フェリス女学院」で絞り込み検索をするとか、
    河合塾横浜校の「合格者の声」からフェリス出身を探したら、いつからどの科目を受講していたか書いてくださってるのがあります。

上の方のレスで書かれてるエデュカはHPではなく、INFINITY!という小冊子で合格体験記が詳細に書かれてて読み応えがありますが、
    早慶上智が第一希望の方の体験記はないみたいです。

スレチですが、エデュカに中1から通塾しているのは医学部狙いの方が多い印象ですね

ところで、さらにスレチですが、予備校のサイトをチェックしてみたら、浪人を経て地方国公立医学部に合格されてるのに、フェリスの進路状況には反映されてないケースがあるのに気が付きました。
    卒業して浪人したら進路は母校に報告しないもんなんでしょうかねえ

5. 【3773991】 投稿者: うーん  (ID:Vs3jbRHhlTM) 投稿日時:2015年 06月 23日 16:25

塾に関しては、このスレの初期に教えてくださっている方がいるように、今月まで「フェリスの実際」という方でもう沢山投稿のあった後ですので、もう良心的な保護者の方からの投稿は期待できないかもしれません。私も今、また同じ発言をする気持ちにはなれませんし。

「フェリスの実際」の方に塾に対する保護者としての正直な感想や考えが沢山ありますので、本当にご興味があるならば、長いですがそちらをご参考にされた方が良いのではないでしょうか。

6. 【3777272】 投稿者: 概論  (ID:ZkNy2gXxldA) 投稿日時:2015年 06月 27日 11:55

こちらの学校関係者ではありませんが、大学受験に塾が必要かどうかはいつも話題になりますね。
    命題の「大学受験に塾が必要か」があまりにも抽象的で、色々なケースも出てきて、なかなかこれはと思うものにまとまらないのが実情のようです。

例えスレ主さまご質問の「フェリス女学院中、高等学校の生徒の大学受験に塾が必要か」であっても、学内成績がどのくらいであるかなどの条件次第で答えも異なってしまいます。
    塾に行かずに大学に合格する人がいるのも事実でしょうし、また塾の「おかげで」で合格を勝ち取った人も居るのでしょう。
    塾のパンフレットを見れば、どこの高校のOG、OBがどのくらいどの塾へ通っていたかが分かるのは事実ですが、しかしこれらは塾へ通った人のみの話で、塾へ通わなかった人の話ではありません。

では、塾に通わなかった人の話はどこで見聞きすればよいかになります。

塾産業、また教育産業界からそのようなことが書いてある本、情報などは商売都合上出てくることはないでしょうし、そもそもそのようなサンプルをどのように収集するかの問題も有るでしょう。各高校においても、どれほど生徒が塾に通い、いつから、何科目を取っていたか、そして塾に通わなかった生徒がどのくらいいたのかの精査はしていないでしょう。高校といえども在学生がどのように勉強したかについては分かりえないのが実情でしょう。
    (少なからず情報収集を行っている学校が有ることは理解しますが、しかし詳らかにそれらの情報を公開する学校はどのくらい有るかとなれば皆無だと思います。少なくとも学校側がどの塾に人気が有るようなことを積極的に伝えるようなことはないと思いますし)

確かに、この掲示板などで塾無しのお話が出てくることもありますが、どこの大学に合格したか、出身校はどこか、校内順位はどのくらいかなど、条件付けにおいて漠然とそのようなことをお知りになりたい方の希望を満たすことは難しいように思います。

つまり、「大学受験に塾が必要か」の命題に対する回答では、必然的に塾に通ったことを条件にする情報空間からの回答が多くなると思います。
    やはりなかなか塾に通わなかった人の話が有る情報空間からの回答を得ることは難しいようです。

そんな中で、その塾に通わなかった人の話が有る情報空間をも含んだ、個人的にこれは参考になりえるなと思うサイトがありますので、ご紹介しておきます(ご存知の方も多いと思いますが)。

サイトの名前は「東大受験まとめサイト UTaisaku-Web」です。この名前そのままで検索すれば直ぐ見つけれれることでしょう。
    このサイトは名の通り、東大受験者がメインなのですが、しかしこのスレの「塾に通っていたか」や「いつから受験勉強を始めたか」「勉強時間はどのくらいか」「お勧め参考書」「過去の模試の結果」などがまとめて見られますので、何も東大とは限らずに、世間の大学受験生がどのようであるかの参考情報にはなりえると思っています。(以上の例示話は「合格体験記」から見ることが出来ます)

そしてこのスレの「大学受験に塾が必要か」の命題をこのサイトから答えるとなると、面白いことにと申しますより、概して「塾は必要」と認識されている空間とはその情報が異なり、みながみな必要と言っているどころか、半数近くが「無塾」であることがお分かりになると思います。

いかがでしょうか。
    上にも書きましたが、「塾は必要」に偏りがちな情報空間にありますが、しかし、そうでないとの答えが出てきそうな、または偏らない情報空間はなかなか見つけられないと思う中で、このようなサイトはなかなか価値あるものと思えます。

もしかすると色々とご指摘を受けそうですので、事前にこちらから先にお断りをしておきますが、この上のサイトは巨大掲示板の2ちゃんねるのお受験版が情報ソースになっていて、そのことはサイト内でも確り明示しています。
    「あんな掲示板からの情報なんかいい加減よ」とも言われそうですが、しかしなかなか面白い情報も出てきますので、このお受験版を直接覗かれてみるもの有意かと思います。参考になるお話が見つかるかもしれませんので、一度はご覧になられてください。
    しかし、残念ながら東大以外の例えばこのスレの早慶の受験話となるとなかなかまとまった話が連なるようなことはなく、「東大受験まとめサイト・・・」のようなまとめサイトは作られないのが実情のようで、早慶、旧帝などは逐一、信憑性を疑いながら見ていく方法しかないようです。

スレ主さまへのお答えにはなり得ないのですが、なかなかご質問の命題への回答をお探しになると難しいのではないかと思い、参考までにと書き込みをさせていただきました。

7. 【3781644】 投稿者: 卒業生  (ID:7FCt27ZGy/E) 投稿日時:2015年 07月 01日 16:19

本人の努力次第とも言えますが、高1終了時でセンター試験レベルなら全て解ける・解いたことがあるレベル(満点を取れるという意味ではなく)まで到達できるカリキュラムではあると思います。
    私は理系でしたので文系のことは分かりませんが、数学の難し目の問題集なども、学校で学んだことが全て身についていればスラスラ、とまでは行かなくてもある程度はこなしていけるのではないでしょうか。

ただしあくまで自主性を重んじる学校ですので、自主的にどんどん勉強を進めていける子でなければ独学は厳しいと感じました。私もそうでしたが、勉強の内容の不足を埋めるためではなく、勉強時間の不足を不安に感じてなんとなく塾に通い始めるといった子が多かったように感じます。
    よく「フェリスは受験に関して全く不親切な学校だ」などと言われますが、先生方はしっかりとした知識をお持ちですし、個別に相談すればおすすめの問題集等も教えてもらえるはずです。ですから、決して独学が不可能という訳ではないと思います。

8. 【3790549】 投稿者: 真ん中辺りの進学先と通塾の現実  (ID:.D4jRCnKqzI) 投稿日時:2015年 07月 10日 17:30

HPに発表されているのは合格者数であり、進学者数ではありません。
    内部に発表されている現役進学者数(2014年卒業生のデータですすみません)だと卒業生184名、国公立66名、早慶上智49名、MARCH4名、私立医薬ICU理科大芸術系17名、未定者35名です。
    (2015年卒業生は例年になく浪人の多い年だったのでまた違う数字になるでしょう)

学校の成績は10段階評価の科目別での成績分布表しか出ませんから、総合成績もしくは受験科目総合で自分がどの辺りは科目によってバラつきがある子だとわかりません。
    だいたいの数字を合計すると現役国公立+早慶上智で115名、私立医薬芸術系進学者や東大国立医学部志望の未定者を考慮しても真ん中辺りなら東工一医レベルではない国公立か早慶上智辺りになるのかなと思います。
    MARCHは合格者は多いのですが進学者数が少なすぎてどの辺りの成績の方が進学しているのか推測するのは難しいと思います。

塾なし受験は不可かというとなんとも言えません。
    S3で全く通塾していないというのはあまり聞いたことはないですね。不可であるかは目標と実力次第かと思いますが、全く通塾しないとうのはかなりマイノリティにはなるかと思います。
    行かざるを得ないというより高い目標をお持ちの方ほどJからメプロなどに通われているように思います。
    一般的にはSになって1科目くらいから始めて部活引退後のS3で3科目くらいといったところでしょうか?

でも予備校というのは行かざるを得ない方が仕方なく行くところでもないと思いますよ。
    うちの娘はそれぞれ個性的な塾の講師の授業が面白くて嬉々として行ってます。自学で頑張ればできることでも、シラバス通りに効率良く計画通りに学習が進む良さもありますし。
    変わった経歴の講師から様々な面白い話を聞いたり、 いろいろな大学生から大学生活や学科の話を聞いて今までとは全く違った方面に興味を持ったり、校風の違う他校の生徒と出会ったりと学校とは違う刺激を受けてきます。

あまり塾なしにこだわられなくてもご本人が希望すれば行かせるのも良いと思いますよ。
    毎日練習があるような部活はないですし、あっても下校時間は早いです。土曜日は学校は休みで日曜日は試合以外部活禁止です。経済的負担はともかく、スレ主様が心配されているご本人の負担ということなら、余程遠方からの通学で予備校が近くにないといったご事情でもなければご心配されることはないと思います。

学校で質問するなど積極的に~とありますが、授業間の休み時間は五分で教室移動もしなければならず、昼休みは部活や運動会応援や合唱コンクールの昼練、委員会などで飛び回り、放課後はすぐに部活開始と休み時間はたいへん忙しいです。下校時間が早く土日休みのかわりに生徒達は休み時間をフル活用している感じです。
    部活のない日の放課後くらいしかゆっくり質問できる時間は取れないかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す