最終更新:

85
Comment

【3771898】塾通いなしで大学受験は不可??

投稿者: ぴっぴ   (ID:JZzkDnCvTmY) 投稿日時:2015年 06月 20日 18:17

こちらの学校はほとんどが塾通いされて大学受験に備えているとききますが、実際全く塾なしで、早慶上智レベルは難しいでしょうか。
学校で質問するなど積極的に取り組めば、塾なしでも大丈夫でしょうか。
また、塾に通われている方、何科目週何日、夏期講習のみ、などどのようになさっていらっしゃるか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3792486】 投稿者: 昨年まで  (ID:iCoBwlIRyzU) 投稿日時:2015年 07月 12日 20:09

    昨年までなら、真ん中で早慶だったのでしょうが、
    今年はとてもそうはいかないですね。
    上の方のおっしゃるように、志願者が減っていると
    いうようなことも影響しているのでしょうか。

  2. 【3792739】 投稿者: 確かに  (ID:W0HgeBt9uQA) 投稿日時:2015年 07月 13日 01:17

    閉鎖的ですね。大学合格者数を出さない神戸女学院よりはましですが、同じ部類ですね。あぐらかいてるうちに、両校とも志願者減ってきてますね。

  3. 【3792814】 投稿者: いいえ  (ID:1hU/lM9Nmzk) 投稿日時:2015年 07月 13日 07:30

    志願者減ってきているのはフェリスに限らず、
    県内の女子校どこも同じ状況ですね。
    しかし今年に限って言えば、サンデーショックの影響で
    フェリスも含めてどこも志願者増でしたが。

  4. 【3792822】 投稿者: 該当学年は  (ID:L7H7JesZCic) 投稿日時:2015年 07月 13日 07:44

    ちょうど東京の御三家と併願できた年ではなかったですか?
    で、上位層がそちらに抜けたのだと思います。

  5. 【3793456】 投稿者: 重症  (ID:bkAcKqyxhrs) 投稿日時:2015年 07月 13日 19:10

    3~5年前と比べても、大手塾の偏差値は軒並みダウンです。
    学校関係者の危機感が伝わってこないのが残念。
    それに輪をかけて、現状のフェリスでよしとする保護者。
    相当重症だと思いますがいかがでしょう。

  6. 【3793538】 投稿者: 南風  (ID:FTOay6w6FdQ) 投稿日時:2015年 07月 13日 21:25

    重症ですか。来年受験ですが、迷いますね。
    こちらは湘南西部で、都内に通うことは難しく、共学も検討したいのですが、SFCだと大学も慶應に。
    まだ大学を決めたくないという娘にとってはフェリスしかめぼしい学校がないです。
    神奈川女子にとっては他に検討できる学校がないので、毎年トップ層が集まる。フェリスはその立ち位置で良しとする保護者の方が多いということでしょうか?

  7. 【3794000】 投稿者: 偏差値  (ID:vPTc64jlbrY) 投稿日時:2015年 07月 14日 10:31

    ダウン傾向とはいえないと思います。
    年度により1程度の上下はありますが、
    あまり変化ないです。
    日能研の来年度の予想偏差値も1アップですし。

  8. 【3795904】 投稿者: 港の桜  (ID:W8/vwIq0EIo) 投稿日時:2015年 07月 16日 09:17

    内部生の親です。学年はご容赦ください。

    入学前、私も色々な学校検討し、
    立地的な理由でこの学校を選びました。

    まず、東京の進学校よりこちらを選んだのは、
    水道橋まで通うのに30分余計にかかるのと、
    その学校の勉強についていく為にどの位、自宅学習にかかるのかを考えました。

    娘の場合は、数学が他教科と比べて不安があったので、
    そこまで通わせる必要は無いかなと思い、無理には勧めませんでした。
    難関国立大に受かる層が、水道橋だと6割くらい、こちらだと2~3割
    まあそのくらいの違いで、しっかり自分で足りない分を補えばいいと思いました。

    結果は、通学時間って結構大事で後、30分往復で一時間ロスするのは
    体力的にもきつかったと思います。ので、近くを選択したのは良かったと。

    さて、学校の勉強と塾ですが、個人的には一貫校の生徒(先取の勉強をしている学校)
    が塾に通うのはどうかなあと思います。
    まず、公立の子が通ってる塾ではあまり意味がない。
    チェーンの一般の塾では意味がないです
    公立のテキストとは全く別ですし、カリキュラムも全く違いますから。体系数学と英語は、プログレスと言います。

    一貫校の生徒を見てくれている実績があり、週1度か2度で複数の教科を見てくれるなんて
    塾探しから大変だと思いました。個人的には通うのは現実的ではないと。

    頼むんなら家庭教師かなと思いました。
    とにかく、慣れるまでは、学校で勉強した内容を繰り返し家で練習するほうが効果的だし
    塾に通う時間を捻出するのに苦労しますし、電車に乗る時間が勿体無い。
    数学は本当に大変でしたけど、そうやっていれば、
    ようやく平均は取れるようになって来ました。

    文系はできる子なので、
    ほとんどタッチしてませんが、あのプログレスの内容についていければ
    受験英語くらい大丈夫ではないかと思います。
    文章は読めると思うので、受験対策、問題の解き方そういうのは
    学校であまりやってくれないので、
    高校生になって塾に行くと言う事だと思います。

    苦手だと結構きついと思いますよ。
    こちらの授業についていけば基礎学力は問題ないと思います。

    ただ、ついていけて無くても、学校は楽しいですし、先生はあまりうるさく言わない。
    深海魚だって肩身が狭くないのが問題かもしれません。

    私は、家庭教師をしていた事があって、授業内容のレベルを確認した事がありますが、
    学校で配られた教科書はほとんど使わず、プリントが主で、

    複雑な計算が必要とか、習ってない概念がでてくるところは飛ばして
    中学のうちに高校で教える分野が結構入っていました。市販の中学の問題集は役に立たない。

    社会系の問題集をやってみるといったので、センター試験の一問一答をやらせてみたら
    ほとんど解けてましたし。授業中雑談で聞いたとか。
    多分、理系もそうやって高いレベルで授業してくれてるんだろうな。聞いてないだけで。

    とにかく、授業の内容をちゃんと理解すれば基礎学力は十分なので、
    それから志望する大学の事を考えて(個人的には超難関国立の理系か東大京大)それ以外なら
    S2、S3で予備校に行けば良いんではないかと思います。

    早慶は学校の対策に塾に行くという感じですかね。
    苦手な科目があると、ちょっと厳しいけど学内でそこそこやってれば
    大丈夫ではないでしょうか。

    皆さんおっしゃるのは、学校のレベルの勉強についていけないと
    手とリ足とリではないので、
    こんな事なら面倒見の良い学校にすればよかったという事になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す