最終更新:

85
Comment

【3771898】塾通いなしで大学受験は不可??

投稿者: ぴっぴ   (ID:JZzkDnCvTmY) 投稿日時:2015年 06月 20日 18:17

こちらの学校はほとんどが塾通いされて大学受験に備えているとききますが、実際全く塾なしで、早慶上智レベルは難しいでしょうか。
学校で質問するなど積極的に取り組めば、塾なしでも大丈夫でしょうか。
また、塾に通われている方、何科目週何日、夏期講習のみ、などどのようになさっていらっしゃるか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4068514】 投稿者: 在校生保護者  (ID:l1BiLT36rM2) 投稿日時:2016年 04月 10日 07:22


    いやー。私も子供が在校生なので、う?中1から塾?実は皆行ってるの?と、思ってしまいました。
    自分の子供の周りは聞く限り、通塾してないので。
    同じZ会でも、通信教育受講者はそこそこいるのかなと思います。

    部活に各種実行委員、芸術系の習い事で忙しい人も多いです。


    それに鉄遠いし‥‥。
    指定校にもなってないし。

    横浜周辺の塾でよく聞く塾の名前ではありませんねえ。

  2. 【4069076】 投稿者: 在校生保護者その2  (ID:ObG98u0xYy2) 投稿日時:2016年 04月 10日 16:36

    J1から通塾する子は同じような子同士で仲良くするものなのでしょうか
    我が家のフェリス生はJ1から某所に通っていますし、仲の良いお友達も塾や予備校の中高一貫校用クラスに通ってるそうですよ
    ご自宅が都内のお友達は鉄に通ってて、フェリスの成績は評価10だらけだそうです。
    指定校じゃなくても鉄には入れるんじゃないですかね?
    春になると塾の話題が花開くんですね~
    我が家の娘は某塾に楽しく通ってますよ
    フェリスの名誉のために他校には負けられない!と勉強に励んでくれてます。
    塾はテストの成績が順位で表示されるので上位だと安心できますね
    思春期の娘には学校と家庭以外にも居場所があった方が良いと思うので、フレンドリーに接してくださる塾の講師やチューターさん達には感謝しております。

  3. 【4069210】 投稿者: 「塾依存」という病  (ID:bkAcKqyxhrs) 投稿日時:2016年 04月 10日 18:30

    フェリスの名誉のため塾の勉強に励む?というのも理解に苦しみますが…。
    それならむしろ、学校の勉強だけで志望校に合格しました!という生徒の方が、よほどフェリスの名誉になると思います。
    中1から塾頼み、塾依存(させ)ねばならない生徒、というより、保護者の方こそ、強迫観念に憑かれているのでしょうか。気の毒に感じます。
    分かりやすく言うと、塾という介添えがなければ勉強できない、成績も上がらないということですよね。
    残念ながら、フェリスの校是ともいうべき自主自律した人格とは程遠い生徒像しか浮かんできません。

  4. 【4069560】 投稿者: 今年の一卒業生  (ID:t.DSaNWWkm6) 投稿日時:2016年 04月 10日 22:54

    娘はS1から塾通いしていましたが、本人曰く、真剣に通いだしたのは
    S2からだとのことです。文系ですが、難関国立+早慶、合格です。
    学校の成績は、それほど良くはありませんでしたが、あまりうるさく言いませんでした。
    フェリスに入る子たちはそれなりの地頭を持っています。けれども、目指す大学と現在の学力に応じて、塾で補うのは当然必要なことだろうと思います。

  5. 【4069834】 投稿者: たかだか塾通いくらいで  (ID:dRNTj9Hq4DU) 投稿日時:2016年 04月 11日 08:05

    >残念ながら、フェリスの校是ともいうべき自主自律した人格とは程遠い生徒像し>か浮かんできません。

    塾に通う事で自主自律からほど遠くなるなんて、予備校に通う人はみなそうなっちゃうの?
    予備校にはフェリス以外の学校の子もたくさんいますよ。
    塾通いなんてイマドキ普通の事だと思う。

    >フェリスの名誉のために他校には負けられない!と勉強に励んでくれてます。

    これは確かに思わない。大学受験は他校との競争じゃないし、そもそも団体戦じゃない。大学行くのは自分の為。そして大学で学んだことで何か世の中の役に立てればいいと思いますよ。

  6. 【4070020】 投稿者: まあまあ  (ID:se2glTUnXfs) 投稿日時:2016年 04月 11日 11:19

    >フェリスの名誉のために他校には負けられない!と勉強に励んでくれてます。

    お嬢様、かわいい発言ですね、微笑ましいではありませんか。きっとフェリス生であることに誇りを持って、塾に通うからには結果を出そう!と頑張っておられるのでは?一保護者の私はそう思います。

    まだJの娘ですが、うちは塾に行く時間がないほど部活にのめり込んでます。しかしその分、学校の授業はしっかりやっています。
    部活の先輩の様子を聞いたところ、S1または2から少しだけ(単科や平日は週1程度)通う方が多いようですね。S3の様子は存じませんが。

    Jの間は、塾通いは一部の方みたいです。娘の親しい友人には居ないとのこと。娘の周りは部活大好きさんが多いからかもしれません。

  7. 【4072886】 投稿者: 不思議  (ID:yN.tXOQqK1M) 投稿日時:2016年 04月 14日 05:07

    みなさん、中学受験の時はバリバリ塾に通っていたのに(1年からサピという方だってたくさんいらっしゃるでしょうに)、大学受験のための塾通いには否定的なのは、なぜなのでしょう??

    予備校に行ったら自主自律の精神が育たないと
    いうのなら、中学入った時点ですでにアウトでは?
    などと思ってしまいます。

    我が家は高校生ですが、習い事が忙しく、
    まだ通塾していません。
    でも、学校一辺倒にならず、外の世界で
    学習の機会を持つことも、悪くはないんじゃないかな
    と思いますよ。
    もちろん、適度な範囲でですが。

  8. 【4072936】 投稿者: 否定してない  (ID:9V9H6QVb/nE) 投稿日時:2016年 04月 14日 07:23

    塾通い、否定してないと思います。
    ただ、中1から通塾してるのがスタンダードのような書き方に反応してるだけでは?

    中学生から通塾でもいいと思います。

    ただし、うちも、何名かがお書きになっているように、部活と学校の勉強で、行く時間ないです。
    こういう人も少なくないのでは?

    きっとSになったら行くんだろうなと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す