最終更新:

54
Comment

【5948046】雙葉中を目指しています

投稿者: 憧れ   (ID:ZvpkfV1FlRQ) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:57

現在5年生で雙葉中を第1志望にと考えている娘がおります。理科室が沢山あること、理科の時間の白衣、入りたい部活がある等で娘はいくつか希望があるうちで第1と考えているようです。
私は雙葉中は附属小もありますしお嬢様というイメージがあり敷居が高いと思っていたのですが、
内部生外部生はお互いにリスペクトしあって、いつの間にか誰が内部生外部生など分からなくなる程に馴染んでらっしゃると知り、また「人と比べない」という考えは私たち親が子供によく言うことで私も雙葉中に魅力を感じるようになりました。

しかし、中学受験を経験された知人(息子さんがおられます)が言うには「雙葉は単純に学力だけでは見ないらしい。」という話をしていて不安になりました。母娘と世代が違っても雙葉に在籍される方も多いと聞きます。このことに関しては、思わず、娘にも!と思うほど素晴らしい学校なのだろうと前向きに思っていましたが、やはり家柄などが考慮されるのかなと、同時に不安になりました。
我が家は普通のサラリーマンです。私は地方出身で詳しくありませんし、経歴も普通です。
こちらでお聞きするには大変失礼かと思いましたが他で聞くよりも直接こちらに書き込んだほうが良いのではないかと意を決して書き込むことに致しました。不快に思われる方がおられましたら本当に申し訳ありません。

現在娘はS55辺りです。
まだまだ先は長くこれからどうなリませんが、頑張れば入れるかもしれないと前向きに取り組む娘を見ていると、余計に不安になりました。

本当に学力以外で判断されることがあるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5948911】 投稿者: 憧れ(スレ主です )  (ID:ucM4h2FSPS.) 投稿日時:2020年 07月 17日 10:00

    中学は学力のみです。様

    お返事ありがとうございます。面接の様子が良く分かりました。心身の健康…、1番大事ですね。面接のある学校は女子校ではよく見られ、何を聞かれるのかと思っておりました。とても難しい質問かもしれない、それもまたハードルだなと。
    お知り合いのお嬢さまがご縁をいただけたとの事、とても素晴らしいことですね!高い国語力が問われるのでしょうか。過去問を1度手に取ってみます。家柄は関係ないということで、今できることをしっかり積み重ねて行きたいと思います。
    ありがとうございました!

  2. 【5949106】 投稿者: ダウト  (ID:i/uIUkUWIVU) 投稿日時:2020年 07月 17日 12:58

    5年生で普通 文化祭に行かないよね。
    大体3〜4年生で志望校の文化祭巡りは終えるでしょう。
    まして、5年の今まで校舎を見に行っていないなんて。
    もうちょっと練ってから釣りスレ立てなきゃ。座布団0枚!

  3. 【5949188】 投稿者: ソフィア  (ID:rSDEeGOk8.Q) 投稿日時:2020年 07月 17日 14:22

    確か、文化祭に行ける受験生の学年が決まっていて
    あまりに早い学年からは見学できなかったような。

  4. 【5949206】 投稿者: 憧れ(スレ主)  (ID:ucM4h2FSPS.) 投稿日時:2020年 07月 17日 14:36

    ダウト様

    お返事ありがとうございます。
    真正面からお言葉を受止めお答えすると、世間には様々な仕事、家族の構成、家族の事情がある、としかお答えできません。
    中学受験を志す方が皆さん東京周辺在住でもなく、低学年から憧れの学校や将来の展望を持っているものでもありません。
    また本人の気持ちを無視して中学受験を押し進めるものでもないでしょうし、
    3年4年で見学を済ませ、校舎も見に行くことが出来なかったとしたら受験してはいけないことしか受験資格はない…、そんなことは全くないと思います。

    私の意とすることではありませんが、ただ自分の努力なしに情報だけを欲しがる不快な者と受け止められたのならば申し訳ありません。

    たとえダウト様が仰るように遅すぎて覚悟が無さすぎたとしても、今からでもできることを子供にしようと動いております。

    ご指摘ありがとうございました。

  5. 【5949230】 投稿者: 難しい話  (ID:VLDx1FZ.ia6) 投稿日時:2020年 07月 17日 15:02

    確かに、願書に親の職業記入欄はありません。
    面接で親の学歴や年収が聞かれることもありません。

    とは言え、
    「受験当日の試験点数が良ければ合格確実か」と聞かれれば、決して、そう言うわけでもないんですよね。

    言葉ではなんとも表現出来ないのですが、
    「雙葉生になれそうな雰囲気」、
    これは確実に見られている気がします。
    「幼稚園・小学校・中学校 全ての段階の受験においても、先生方は、その資質を見抜く」と聞いたことがあります。

    だから雙葉で育った人は なんとなく「似た匂い」を感じるんですよね。
    「一言も出身校の会話をしていないのに同じ空気を感じ、親しくなってから確認したら実はお互いに雙葉出身だった」なんてこともありました。


    それは年収や職業や持ち物などと言った陳腐なものではなく、正に内側から出てくる「質の良さ」な気がします。

    受験当日まで時間がありますので、
    スレ主さんも お嬢様を愛しみ、
    家庭全体が醸し出す雰囲気を大切になさってください。

    少なくとも、「偏差値が足りてるから受験しま〜す!」みたいなお嬢さんは厳しいと思います。

  6. 【5949439】 投稿者: 憧れ(スレ主です)  (ID:ZvpkfV1FlRQ) 投稿日時:2020年 07月 17日 18:03

    難しい話 様

    お返事ありがとうございます。
    醸し出す雙葉らしい雰囲気…ということでしょうか…。それは本当に難しい感覚ですね。
    努力でどうにかなるものでもなさそうです。

    難しい話様が仰るように、厳しい中学受験準備期間にあっても、きちんと娘に向き合い、少しでも心に余裕が持てる環境を心がけたいと思います。

    率直なご意見、ありがとうございました!

  7. 【5949453】 投稿者: なんとなく  (ID:NeCf58DPwV2) 投稿日時:2020年 07月 17日 18:12

    いやな方ですね。
    ご自分のお嬢さんや家庭には、内から出る質の良さがあると、自負されていらっしゃるようですが、残念ながら、中学は成績だけです。頭の良い普通の子が入ってきます。
    幼稚園や小学校からの子こそ、それこそ貴方のおっしゃる家の質が違うかと思います。

  8. 【5949487】 投稿者: 似た匂い  (ID:XDFL9RuyYGQ) 投稿日時:2020年 07月 17日 18:47

    >だから雙葉で育った人は なんとなく「似た匂い」を感じるんですよね。

    難しい話さんは、かたせ梨乃さん、いとうあさこさん、高橋真麻さんとは似た匂いを感じませんね。それは、中学からだからでしょうか?それとも雙葉で育ったのがお嬢様の方だけだからでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す