最終更新:

54
Comment

【5948046】雙葉中を目指しています

投稿者: 憧れ   (ID:ZvpkfV1FlRQ) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:57

現在5年生で雙葉中を第1志望にと考えている娘がおります。理科室が沢山あること、理科の時間の白衣、入りたい部活がある等で娘はいくつか希望があるうちで第1と考えているようです。
私は雙葉中は附属小もありますしお嬢様というイメージがあり敷居が高いと思っていたのですが、
内部生外部生はお互いにリスペクトしあって、いつの間にか誰が内部生外部生など分からなくなる程に馴染んでらっしゃると知り、また「人と比べない」という考えは私たち親が子供によく言うことで私も雙葉中に魅力を感じるようになりました。

しかし、中学受験を経験された知人(息子さんがおられます)が言うには「雙葉は単純に学力だけでは見ないらしい。」という話をしていて不安になりました。母娘と世代が違っても雙葉に在籍される方も多いと聞きます。このことに関しては、思わず、娘にも!と思うほど素晴らしい学校なのだろうと前向きに思っていましたが、やはり家柄などが考慮されるのかなと、同時に不安になりました。
我が家は普通のサラリーマンです。私は地方出身で詳しくありませんし、経歴も普通です。
こちらでお聞きするには大変失礼かと思いましたが他で聞くよりも直接こちらに書き込んだほうが良いのではないかと意を決して書き込むことに致しました。不快に思われる方がおられましたら本当に申し訳ありません。

現在娘はS55辺りです。
まだまだ先は長くこれからどうなリませんが、頑張れば入れるかもしれないと前向きに取り組む娘を見ていると、余計に不安になりました。

本当に学力以外で判断されることがあるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5995830】 投稿者: 我家は2年前ですが  (ID:yA/bmu4Quv.) 投稿日時:2020年 08月 26日 23:27

    スフレ様

    マンスリーや平常のテキストはいろいろな学校に対応できるよう、ある程度最大公約数なものになりますから、雙葉の傾向との違いはありますよね。まさか雙葉単願ではないでしょうから、そういう勉強は必要です。

    相性はあると思いますが、今解けなくてもこれから5ヶ月の志望校別特訓で対応していける範疇のものではないかと思います。

    お嬢様がどうしようもなく雙葉の問題と相性悪いということがあり得るのかは、私を含めて掲示板では分かりません。お嬢様を直接見ているサピのプロ講師に相談されることをお勧め致します。我家も S S雙葉の先生方に相談しました。彼らは親以上に娘をよく観察していて、ほぼ予言通りの経過及び結果となり、驚きました。

    余談ですが、娘は志望校別が始まって改めて基礎が身についていない事に気付き、そこからやり直したために大変だったと申しておりました。努力の結果が得点に反映されたのは年末になってでした。

    頑張って下さい!

  2. 【5996154】 投稿者: スフレ  (ID:GiObhK/NZgE) 投稿日時:2020年 08月 27日 11:21

    さっそく暖かいメッセージをいただき、ありがとうございます。

    2年前にお嬢様が、自分の欠けている部分に気付くことができたこと、
    そこから基礎に戻って、補強できたことがやはり立派だと思います。

    自分で気付き、行動ができれば、もし仮に第一志望が残念でもきっと他の場所でもいろんな事を発見しながらやっていける様な気がします。
    担当の先生にも相談しながら、併願を考え、試行錯誤していこうと思います。

  3. 【5998781】 投稿者: 数年前  (ID:ELoRs8BrlM.) 投稿日時:2020年 08月 29日 19:06

    数年前になりますが、我が家もそうでした。
    理系寄りの娘には雙葉の国語、特に記述問題は難物で、
    他校の問題なら解き易いのに・・・と正直何度も思いました。
    ですが、そこはやはりサピックス。
    秋からの学校別で、
    品のない例えで恐縮ですが、最終コーナーを回った馬に騎手が鞭を当てまくるがごとく鍛えに鍛え、さらに鍛えに鍛えてくれます。
    受験が終わって、
    サピの学校別は凄い!と心底感嘆しました。
    ただただサピックスの学校別を信じて、全力を振り絞って喰らいついていって下さい。
    結果はついてきます。

  4. 【6008566】 投稿者: 過去問  (ID:g.ybRwddyFU) 投稿日時:2020年 09月 07日 08:34

    雙葉中を目指している小6の母です。
    雙葉中に合格された先輩方にお聞きしたいです。過去問は何年分やりましたか?娘によるとサピックスの先生は10年分とおっしゃっていたようです。しかし、コロナ禍で土曜の小学校が例年より多くあり、併願校の過去問もやらなくてはいけないため、出来るかどうか不安です。

  5. 【6008972】 投稿者: 2019終了  (ID:qTSi35MCxG.) 投稿日時:2020年 09月 07日 13:45

     ウチは基本的にサピに言われた通り10年分やりました。コロナ禍ではなかったので今年の皆様ほど時間的に大変ではなかったのですが、娘の学力的問題で余裕が持てず、第二、三志望校は3年分位やるのが精一杯でした。
     結果的には第三志望校合格、第二志望校は雙葉の合格が判明していたため未受験でしたが、対策が十分に出来ていたとは言えないので受けていたら落ちていたかもしれません。
     仮定の話になりますが、娘は雙葉熱望でしたので、もし過去問様と同じ立場に置かれたら恐らく併願校対策を犠牲にしてでも過去問10年はやっていたと思います。やり残したことがあって不合格だったら因果関係がなくても本人は悔しかったと思いますので。
     状況が違うのであまり参考にならないかもしれませんが、併願校とのバランスを含めて親子で納得のできる準備をして試験日を迎えられ、お嬢様の努力の成果を発揮できることをお祈り申し上げます。

  6. 【6009372】 投稿者: 同じく2019受験  (ID:qPqTGx41UAA) 投稿日時:2020年 09月 07日 21:11

    我が家も同様に10年分4科目こなしました。苦手科目は、それに加えて3-4年分。それだけこなしても合格者最低点を超えた年度は数少ない状況でしたが、ご縁があり合格できました。ちなみにサピではありません。

    徹底的にやり込めば、雙葉は対策可能だと思います。併願対策も並行させると大変だと思いますが、お嬢様の努力が奏功することを心より祈念いたします。頑張ってください。

  7. 【6009509】 投稿者: 過去問  (ID:g.ybRwddyFU) 投稿日時:2020年 09月 07日 23:03

    2019年終了様、同じく2019受験様、ありがとうございました。10年目指して頑張ってみます!

    夏の後半にスタートした志望校別講座ですが、
    いざ始まってみると娘のモチベーションがアップし、今は「どうしても雙葉に行きたい!」と思っているようです。

    あと5カ月ですが、親子共に頑張ります。
    暖かいアドバイスありがとうございました。

  8. 【6049324】 投稿者: 在校生の親  (ID:/xNuiKBuxZc) 投稿日時:2020年 10月 10日 17:32

    ご心配されているようなことは無いと思います。
    受験時に、親の情報は必要最低限のことしか提出しませんでした。家柄などを判別するのは不可能と思われます。
    ただ、面接にしっかり時間をとってありますのでテスト点数だけではないのかもしれません。

    私も少し不安だった、内部生と外部生も、仲良くやっているようで安心しております。内部生は外部生のことを受験を勝ち抜いてきた勉強のできる人と受け止め、受験時の学習範囲や、自宅での予習復習方法など興味を持って聞いてきているようです。逆に外部生は内部生を、学校内部のマナーや文化を教えてくれる半先輩と慕う空気みたいです。そのうち内外隔たり無くなっていくようです。

    予想外だったのは中1から半数以上の生徒さんが塾にも通っていくようで、うちはその想定をしていませんでした。結局、娘も塾に通いたいと希望したので通うことになりました。

    今年はコロナ禍で受験勉強も大変とお察し致します。ご健勝をお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す