最終更新:

84
Comment

【137412】学習院幼稚園と波多野ファミリスクール

投稿者: みつ   (ID:qHdL9A.DmvQ) 投稿日時:2005年 07月 21日 21:58

1歳1ケ月になる娘がおります。

学習院幼稚園の受験を考えております。
周囲から、波多野ファミリスクールが学習院受験には向いているとの情報を得ているのですが、学習院にお詳しい方、はたしてどういったお教室が学習院に強いのか、教えていただきたいと思います。

また、波多野ファミリスクールに通われている(いた)お子さんをお持ちの方、スクールの特色などお話いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【139139】 投稿者: たいやき  (ID:lezbsx2IICc) 投稿日時:2005年 07月 25日 00:35

横から失礼いたします。便乗させてください。

波多野は、「受験のためのお教室ではない」私も以前問い合わせたときにこう
    強調されたことを思い出しました。
    それでなんとなくつかみかねていました。
    学校の方針、カリキュラムなど大変おもしろそうですね。

通っている方をよく見かけますが、お母様方の格好もラフだし、自転車通いの方も多いです。お子さんもいわゆる幼児教室で見かけるような、お行儀の良い
    いかにも受験をしそうなタイプのお子さんをあまり見かけない気がします。
    どちらかというと元気に遊びまわっているような・・・タイプと申しますか。変な表現だったらすみません。
    それでも学習院に受かる方が多いとのこと。
    例えば願書などで保育歴や集団生活歴がある場合、波多野の名前を書くことは
    有利に働くのでしょうか?学校側も波多野の教育に一目おいているのでしょうか。

私が見かけるのは、主に午後なので、体操教室やその他の時間なのかもしれません。
    いわゆる保育に通っていらっしゃる方は、また印象が違うのでしょうか?
    私の中では学習院は元気いっぱいというよりは、少し落ち着いたおっとりした
    印象がありましたので、いつも見かける波多野のお子さんやお母様がたの雰囲気と
    少しギャップを感じています。

2. 【139145】 投稿者: 風見鶏  (ID:SZjgwZzYUHA) 投稿日時:2005年 07月 25日 01:38

あくまでもお受験のためのお教室ではない。とスクールが強調されるのは本当だと思います。
    これはあくまでも私個人の想像ですが、教育内容も子供を枠にあてはめてしまい画一的な
    お利口さん(表現がわるいかもしれません)を作り上げるのではなく、のびのびとした中で
    子供のもつ可能性を個々のばしてあげようとするものだと感じます。
    これも想像にすぎませんが、お受験専門の予備校化してしまうことを懸念しているのかもしれませんね。
    通われている方々のご家庭もも様々な考えがあるようですが、やはり幼稚園や小学校受験を
    念頭におかれている方が多いように感じます。学習院希望者が多いのは理事長や顧問が学習院の
    関係だということも一利あるかもしれせん。ただ、波多野の出身ということが受験に有利か否かは
    申し訳ありませんがわかりかねます。
    ご両親や祖父母が学習院のご出身の方もいらっしゃいますし、お兄ちゃま、お姉ちゃまが
    在園、在学の方々もわりといらしゃいます。そのような方々が通っていらっしゃるのも
    事実ですが、逆から見れば、学習院幼稚園が距離的に近いのでご兄弟の送り迎えに便利なため
    波多野に通われている方もいらっしゃるのかもしれません。
    勿論、学習院となんの関係のないかたがたも心配するなかれ沢山いらっしゃいます。

通われてくる手段もいろいろです。徒歩、自転車、電車、車、色々です。
    午後は体操教室などでしょうが、午前の保育もお母様方は結構ラフです(笑)。といいますが
    自由です。スーツ、ワンピース、パンツルック様々です。
    でもどこかにキラリと光る良いものを盛っていらっしゃる方が多い・・・・(失礼)
    お子様たちも元気です。走り回っています。
    波多野というと一見構えてしまうのですが、世間一般で思われているようなかた苦しさは
    実はないようです。

3. 【139147】 投稿者: 風見鶏  (ID:SZjgwZzYUHA) 投稿日時:2005年 07月 25日 01:55

誤字脱字が多くて申し訳ありませんでした。

あと一言付け加えさせていただきます。
    みつ様のように受験専門の幼児教室とは違う教育を受けさせたい。
    そのように同じような教育を希望されているご家庭のお子様が集まっているところだと
    存じます。
    受験専門の幼児教室はまた別物と考えている方々が多いです。私もそのひとりです。

4. 【139219】 投稿者: 八重桜  (ID:utIB9vEQ7/Y) 投稿日時:2005年 07月 25日 08:51

以前に(1〜2年前)に投稿したものです。
    そのとき波多野さんへ通われていらしたかたからその通りとレスをいただきました。

もともと学習院幼稚園へお入りになるべき方々が、多数お通いになっていらっしゃいます。
    と表現したほうが正確ではないでしょうか
    私は30歳半ばの女子中等科から学習院へ入学いたしました。

現在、子供が学習院幼稚園へ在園なさっていらっしゃる方、残念だった方、色々いらっしゃいますが、確かに一般枠は存在しているでしょうけどごく少数だと思います。
    嫁がれて、ご苗字が変わられてしまってお判りにならないでしょうけど、日本史の教科書
    に登場するかた、○○会社の○○さん等、、、

こちらの幼稚園別の板も、白百合さんの様にスレが伸びないのも、皆さん この辺りをご存知でいらっしゃるからでしょう。
    ネット等で対策の情報収集なさるような幼稚園ではないと思います。

初等科はかなり緩和されている様ですね 

5. 【139275】 投稿者: みつ  (ID:rQs7ZI2ba6.) 投稿日時:2005年 07月 25日 11:15

風見鶏様、たいやき様、八重桜様、
    様々な情報、ご意見ありがとうございます。

波多野の教育方針や受験に対してのスタンス、おかげさまでかなり理解できてきたと思います。
    子供が初めて出会う外の世界が、受験だけに偏るものでなく、楽しく元気に遊べるような
    ところであってほしい、そんな願いを持っております。
    その結果、心の成長、体の成長が、幼稚園受験を乗り越えられるものになってくれていたら
    こんなにうれしいことはありません。
    しかし、現実のところ、やはり受験に対するテクニック的なものも持ち備えていないといけないのでしょう・・・。
    風見鶏様が、「受験専門の幼児教育はまた別物」とおっしゃるのも、理解できる気がします。
    それはそれで必要不可欠なこと・・・ですよね。

他の幼稚園と違って、学習院は一般にとってかなり敷居が高いのも十分承知しております。
    今はとにかく、私どもにできることを子供に与えてあげたい、そんな思いでいるのです
    が・・・ まだまだ考えが甘いかもしれませんね。

6. 【139623】 投稿者: 経験者  (ID:xgzIJZZvM96) 投稿日時:2005年 07月 25日 23:04

はじめまして。横から失礼致します。我が家の経験も参考になればと思い投稿させていただきます。我が家も娘を是非学習院にと思い、まず波多野に通いました。風見鶏様がおっしゃるように大変満足のいく教育を受けることができると感じましたが、うちの場合は波多野での2、3年の充実した経験を大切にするよりもとにかく幼稚園から大学までの18年間に及ぶ一貫教育を何が何でも学習院でと考えておりましたし我が家は身内に出身者がおりませんでしたので受験に対して全く無知であったためやはり受験に対するテクニックを学ぶため大手塾に変わりました。波多野での経験は本当に子供にとって幸せな時間を過ごすことが出来ると思いましたがやはり受験目的ではないため願書の添削やその他色々な受験ノウハウを習得するのは難しく波多野の先生からもそのような指導を受けるためにはやはり塾へ行った方がいいのではとのことでした。結果として幼稚園からご縁をいただくことが出来ました。こちらの園を受験して感じたことは合格の秘訣は90%が両親面接と願書だと感じました。実際波多野から学習院へ合格されている方は多数いらっしゃいますが私が存じ上げている方(波多野から学習院)は100%ご両親が出身かご兄弟が通われている方ばかりでした。こちらに通う=有利とは全く思えませんのでその点をご理解されていた方が賢明かと思います。我が家は現在一人娘ですがもし二人目が授かればその子には3年間波多野でのんびりと過ごさせてやりたいと考えております。大変生意気なことを申しましたがみつ様のお子様もすばらしい環境の中でこれからご成長されますことを心からお祈り申し上げます。

7. 【139634】 投稿者: 元在籍者  (ID:hI2rifumxRs) 投稿日時:2005年 07月 25日 23:29

娘がほんの最近まで、こちらにお世話になっておりました。
    本当に、良い体験をさせて戴きましたし、良い出会いがたくさん
    ございましたので、よいフォローがついていたので、出て参りました。
    こちらに幼稚園がないのが、非常に残念です。進路は学習院が名門だけあり、
    目立ちますが、3保でご自宅のご近所に落ち着かれる方、2保で小学校
    受験に向ける方など、様々です。ご家庭のバックグラウンドは、
    実はよく存じ上げませんが、昨今の教育事情を踏まえ、低年齢での受験を
    する体制にあるご家庭ってことくらいでしょうか。

私どもも、幼稚園受験に際しては、「お教室」には通いたくないが、
    ある程度の「社会性」は必要であろうと考えました結果、電車で
    通っておりました。自転車、徒歩、車(ドアtoドアではない)なんでも
    ありです。(よくご存知で)

今は、近所の幼稚園に通っておりますけれども、「波多野がいいなぁ〜」と
    こぼす時もあります。団結力と先生が「赤ちゃん扱いしない」、また
    母親同士も、みんながみんなの母親となってゆったりしていたから
    だと思うのです。どこの幼稚園に進もうと、3月まで(ここが教室と
    違う!)で修了するので、「お受験ギラギラ」している向きにはちょっと
    合わないかもしれません。テンションが続かないでしょう。
    「あの子は、xx幼稚園で、あの子は学習院で・・・」なんて毎日のように
    気にしていたらね。ましてや、ヨット、ロケットの3歳児クラスは、
    通常幼稚園の年少よりも濃い内容ですから、面談や試験で抜けるのも、
    歯がゆいくらいの想い出たくさんの内容で、最後は泣けます。
    そして、運動会もお父様が平日にも関わらず、大勢参加しますので、
    子供たちも大喜びで、張り切ってます。別の場所で借り切ってますが。

ちなみに、学習院を受験する方は本当に多いです。しかしながら、
    前の方が述べられているように、「入るべき方が入る」とあらかじめ
    ご理解されて受験される方がご負担にはならないと思います。
    決して、「そのために、入ったのに」とならないように。その上で、
    切り離して、是非「波多野っ子」になってください。

余談ですが、体操教室や、言語力アップ教室などオプションがあって、
    それは修了後や外部の方も参加することが可能です。目白のJに通って、
    体操は波多野とか、言語力アップ教室では行動観察力も身に付くよう
    なので、「はじめての教室」だけが波多野の入り口ではないですよ。

そう言えば、今の幼稚園で、「親子遠足」なるものがありまして、
    波多野の後でしたから、「ママ付いてくるの?」と言われました。(苦笑)
    新宿御苑などは、2歳児、3歳児は先生方とだけで行くものでしたから。

8. 【139658】 投稿者: たいやき  (ID:lezbsx2IICc) 投稿日時:2005年 07月 25日 23:51

経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    スレ主さま、またまた横から失礼をお許しください。

>こちらの園を受験して感じたことは合格の秘訣は90%が両親面接と願書だと感じました

経験者様が学習院への熱意のもと、家族中で努力し入園を果たされたとのこと。
    身内に縁者のいない我が家にとっても励みになると共に、良い意味で、緊張感を与えていただきました。貴重な経験談をありがとうございます。願書と面接に関して、さしつかえないところまでで結構ですので、もう少しだけアドバイス、ヒントをいただけないでしょうか。
    具体的に合格の決め手はなんであるとお感じになっていますか。

>我が家は現在一人娘ですがもし二人目が授かればその子には3年間波多野でのんびりと過>ごさせてやりたいと考えております。

一人目の方の受験を終えて、大変好ましい結果になられたのに、まだ生まれていないお子様(性別もわからないわけですよね)に対してはこのように思われるのはどうしてなのでしょうか。一人目の方の受験は今でも満足だと感じていらっしゃいますか?お子さんにとって
    ご家族にとって過酷な思いをなさったのでしょうか。

不躾な質問、お願い、どうかお許しください。差し支えない程度でかまいませんので
    もう少しだけお話していただけると大変ありがたく存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す