最終更新:

84
Comment

【137412】学習院幼稚園と波多野ファミリスクール

投稿者: みつ   (ID:qHdL9A.DmvQ) 投稿日時:2005年 07月 21日 21:58

1歳1ケ月になる娘がおります。

学習院幼稚園の受験を考えております。
周囲から、波多野ファミリスクールが学習院受験には向いているとの情報を得ているのですが、学習院にお詳しい方、はたしてどういったお教室が学習院に強いのか、教えていただきたいと思います。

また、波多野ファミリスクールに通われている(いた)お子さんをお持ちの方、スクールの特色などお話いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【139689】 投稿者: 風見鶏  (ID:SZjgwZzYUHA) 投稿日時:2005年 07月 26日 01:33

色々と書き込みをさせていただきましたが、やはり過去にファミリスクールに在籍なさった
    方々のご意見を拝見いたしますと大変有難くそして勉強になります。
    たしかに学習院がどうしてもクローズアップされがちですが、学習院を目指している方、他の
    私学を目指している方、幼稚園受験はなさらない方、小学校受験を目指している方など様々な
    方がいらっしゃルト思います。ご家庭の進路に対する考え方は様々でもそのご家庭が子供に
    受けさせてあげたいと願っている教育の方向性は皆さん少なからず同じような向きをしている
    のではないでしょうか?
    修了された後でしかわからない事も多々あることと存じますが、そのお母様方「よかった」という
    声を聞かせていただくと本当に嬉しく思います。選択は正しかったな・・・・と。
    修了後、どのような幼稚園に参りますか未だわかりませんが、新しい世界に入った後も
    こちらで経験させていただいた色々な事が子ども自身の成長にプラスになると思っております。

そう秋に運動会があります。確か親の出番もあったような・・・・・。鍛えなくては(笑)。

2. 【139828】 投稿者: みつ  (ID:pgGaU99SE4k) 投稿日時:2005年 07月 26日 11:13

風見鶏様、たいやき様、
    そしてはじめまして、経験者様、元在籍者様、
    皆様にはほんとに貴重な情報、ご意見を包み隠さずお話いただいておりますこと、感謝申し上げます。

ここ数日、たいへん勉強させていただきながら、受験の厳しさ、子供の教育に対する皆様方の真剣さ、
    そして自分自身の甘さ、などなど・・・思いをめぐらしております。
    そしてなにより、子供を、のびのび子供らしく明るく楽しくその時期でなければできないことを経験させながら、
    一方で、受験という親の思惑にそった試練を乗り越えさせることの、両立の難しさを痛感している次第です。

波多野の教育方針は、私にとっては理想的なものであり、ぜひとも娘もスクールの一員としてたくさんのお友達に出会い、
    様々な経験をさせたいと願っているのですが、
    学習院を受験するにあたっては、縁者もおりませんし、受験テクニックだけが我々のせめてもの成功の鍵となるのであれば、
    やはり受験専門塾のお世話にならざるをえない、と正直考えます・・・。

率直にお伺いしますが、波多野ファミリスクールと受験専門塾との両立は可能とお考えになりますか?
    それは、子供の精神的負担、時間的問題、そして縁者のいない学習院受験、という様々な面を踏まえて、
    いかがなものでしょうか?
    お答えいただけるものでしたら、皆様のご意見として、ぜひとも参考にさせていただきたく存じます。

3. 【139899】 投稿者: みつ  (ID:/JSNY.XEZME) 投稿日時:2005年 07月 26日 13:00

経験者様、

まずはお嬢様の学習院幼稚園へのご入園、誠におめでとうございます。

波多野へ通われ、塾でお勉強をつまれ、晴れて合格を手にされたこと、
    なにもかもが手探りで、これから始まる私にとっては、ほんとうにうらやましい限りで、
    ぜひとも目標にさせていただきたいと思います。
    そして、失礼ながら、縁者がいらっしゃらない中での合格、ご両親・お嬢様のご努力は並大抵のものではなかったでありましょうと
    お察しいたします。
    また、そのようなお方からご意見を頂戴できたことを心よりうれしく思います。

波多野での3年間をあきらめられ、大手塾へと方針を変えられたとのことですが、
    やはり、両立は無理でしたのでしょうか?
    また、縁者がいない挑戦は、やはりそうとう厳しいものでしょうか?

お答えいただける範囲で結構です。アドバイスいただけましたら幸いです。

また、たいやき様からのご質問にもあわせてお答えいただきたく、重ねてお願い申し上げます。

4. 【140370】 投稿者: 経験者  (ID:xgzIJZZvM96) 投稿日時:2005年 07月 27日 02:35

たいやき様

>願書と面接に関して、さしつかえないところまでで結構ですので、もう少しだけアドバイス、ヒントをいただけないでしょうか。具体的に合格の決め手はなんであるとお感じになっていますか。

上手くお答えすることが出来ませんが願書と面接で家庭の考え方が全て伝わったのではと思いました。合格の決め手は4年間(生まれてから受験まで)の家庭での日々の積み重ねに尽きると思います。それを上手くアピールできたことでしょうか。このようなことしか申し上げられず申し訳ございません。

>一人目の方の受験を終えて、大変好ましい結果になられたのに、まだ生まれていないお子様(性別もわからないわけですよね)に対してはこのように思われるのはどうしてなのでしょうか。

受験を一度経験しているとそれほど受験に対してガチガチに構えなくても純粋に子供の個性を尊重した教育を波多野で受けさせたいと思えるほど親の気持ちに余裕が出来たからです。受験を目的としない波多野の教育に魅了されているということをお書きしたかったのですが分かりづらくて申し訳ございません。

>一人目の方の受験は今でも満足だと感じていらっしゃいますか?
    お子さんにとってご家族にとって過酷な思いをなさったのでしょうか。

受験特有のあの緊張感はもう2度と味わいたくないと思いますが結果は満足しております。我が家では徹底した教育方針のもとで育て、どこへ出しても恥ずかしくない完璧?な娘にと考えておりましたので子供にとっては大変厳しい親で辛かったかもしれませんが過酷とは一切思いませんでした。しかし教育方針は徹底していたつもりでもやはり受験を意識すると色々ジレンマがあり悩むことが多々ありました。専門家にアドバイスをいただきながらなんとか乗り越えれたように思いますが超難関校と言われる学習院への拘わりにより色々な不安を抱えたことは大きなストレスにもなりました。

みつ様

娘も随分大きくなっており懐かしい思いでこちらに来させていただきましたので入園と言うお言葉を頂き恥ずかしくなってしまいました。

>波多野での3年間をあきらめられ、大手塾へと方針を変えられたとのことですが、
    やはり、両立は無理でしたのでしょうか?

両立されている方もいらっしゃいましたが、我が家では子供の体力・精神的な負担と経済的な負担を考え両立は不可能と考えました。

>また、縁者がいない挑戦は、やはりそうとう厳しいものでしょうか?

一般的にいわれるようにやはり相当厳しいものだと思います。甘くはないと思いますが我が家のように全く無理でもないと思います。

文才がないもので上手く伝わらない点があるかと思いますがどうかお許しください。

5. 【140397】 投稿者: 知りたい  (ID:hugLFFJXbWA) 投稿日時:2005年 07月 27日 07:34

スレ主さま、横からで大変失礼ですが、便乗させてください。

このスレに大変興味をもち、毎回真剣に読ませてもらっております。
    私にとって学習院は息子を是非とも入園させたい学校でもありますので、このスレが出来たことを、とてもうれしく思います。スレ主様ありがとうございます。

さて、経験者様にご質問です。

> >また、縁者がいない挑戦は、やはりそうとう厳しいものでしょうか?
    >
    >
    > 一般的にいわれるようにやはり相当厳しいものだと思います。甘くはないと思いますが我が家のように全く無理でもないと思います。
    > 文才がないもので上手く伝わらない点があるかと思いますがどうかお許しください。

・・・
    というふうに書かれております。
    私もごく普通の家庭です。縁故もないし学習院卒の親族がいるわけでもありませんし両親が会社の重役というわけでもありません。経済的にも本当に一般的な家庭です。
    経験者様の文面から察すると、このような家庭の入園は相当厳しいということですね。
    入園した暁には、やはりこういう一般的な家庭は浮いてしまうものでしょうか?
    例えば、子供同士の誕生日会も我が家だけ他と違うと感じてしまったり、お母様同士のお付き合いも他の方と距離があったり。そういう思いをされてしまったのでしょうか?
    服装は無理をしてでも良いものを着用する等、体裁よくするものなのでしょうか?
    入園されるご家庭は、例えば経済的に裕福なご家庭がとても多いと思いますが、そういう点普通の家庭はいかがでしょうか?
    入園してからの精神面はどうであったのか、お伺いしたいと思います。

本当に学習院とは縁もゆかりもなく、また、情報もないところからの質問になるので、不躾な内容で失礼します。しかし、やはり一般的な家庭としては入園してからの事も気になるのが本音です。
    どうぞよろしくお願いします。

6. 【140681】 投稿者: みつ  (ID:RXF1YLQssIU) 投稿日時:2005年 07月 27日 14:52

経験者様、

お嬢様のお年も存じ上げずに、勝手に「ご入園おめでとうございます。」などと、
    たいへん失礼申し上げました。
    今は、初等科に進まれていらっしゃるのでしょうか・・・
    ご家庭、学校、すばらしい環境の中で、ご立派にご成長されていることと存じます。

こちらからの勝手な質問にお答えいただき、ありがとうございます。

経験者様のお話からも、やはりすべての基本は、家庭でのしつけ、教育であるのだということを再確認しました。
    その土台があってこそ、波多野での教育がいき、また、塾で教わるテクニックなるものが身につくのだ
    ということがよくわかりました。
    とかく、合格のための早道探しをしてしまいがちですが、幼稚園受験であるからこそ、
    ここは、我が家での教育方針をしっかり打ち立てて、自分たちなりの子育てをまずしていこうと考えます。

娘はまだ1歳になったばかりで、来年の4月までまだ時間もあることですし、娘の成長を見ながら
    じっくり検討していきたいと思います。

貴重なお話をありがとうございました。

知りたい様、

はじめまして。こちらにご参加いただきありがとうございます。
    私も、こんなにも多くの方からかなり掘り下げたお話をご提供していただけたことに、たいへん感謝している次第です。
    やはり学習院となると、実際の情報を得ることがなかなか困難でありますので、
    知りたい様もこの貴重な情報、ご意見をぜひご参考になさってくださいませ。

7. 【141777】 投稿者: 経験者  (ID:xgzIJZZvM96) 投稿日時:2005年 07月 29日 00:45

知りたい様

我が家も本当に普通の家庭です。これは学習院の中でかもしれませんが、どのような家庭が一般的な家庭と判断していいものか分かりません。例えで大変失礼な言い方になりますが雅子様のご実家が一般的な家庭(ご結婚前の段階)とされるなら我が家も一般的な家庭だと思われていると思います。子供がまだ幼稚園の頃は重役になられるお父様も少ないと思いますし。こちらはあくまで私の主観ですのでその点をどうかご了承くださいませ。

>入園した暁には、やはりこういう一般的な家庭は浮いてしまうものでしょうか?
    例えば、子供同士の誕生日会も我が家だけ他と違うと感じてしまったり、お母様同士のお付き合いも他の方と距離があったり。そういう思いをされてしまったのでしょうか?
    服装は無理をしてでも良いものを着用する等、体裁よくするものなのでしょうか?
    入園されるご家庭は、例えば経済的に裕福なご家庭がとても多いと思いますが、そういう点普通の家庭はいかがでしょうか?
    入園してからの精神面はどうであったのか、お伺いしたいと思います。

私の大親友がこちらの幼稚園を卒園しており、その子供もこちらに通っていましたので大体の雰囲気が分かっていた上で我が家はこちらに通えることが色々なお付き合いにおいても一番居心地が良い?と言うか一番あっていると思えたので志願いたしました。ですから我が家は一般的な家庭ですが浮いていたり違和感を感じることは全くございませんでした。殆どの方がこちらの学校をよくお分かりで入園されている方ばかりのように思いますので入園して精神的ストレスを感じるような方はいらっしゃらないのではないでしょうか。
    経験談などお話したいことは沢山ございますが多くの方がご覧になるこちらの掲示板ではやはり文才のない私の意見を上手く伝えることは難しいように思いますのでこれで私の投稿は控えさせていただきたいと思います。少しでも皆様のご参考になれば幸いです。

8. 【141824】 投稿者: 知りたい  (ID:hugLFFJXbWA) 投稿日時:2005年 07月 29日 06:49

経験者様

貴重なお話ありがとうございました。
    入園前から、入園後の雰囲気やお母様方のお付き合いも十分認識されて、そして入園されたのですね。
    本当に私のまわりには学習院の方がおりませんので、やはり情報をどういう風に集めるか、がキーポイントのようですね。
    経験者様はご親友が学習院とゆかりある方だった。とても精神的にも強力な人脈をお持ちですね。そのご親友から貴重なお話しを聞かせていただいたようで、そういう方が近くにいられてうらやましい限りです。
    些細な事でもお話し伺いたかった次第です。
    しかし、経験者様が「雅子様のご実家が一般的な家庭」と称されるのであれば、我が家は一般的よりも劣る家庭であると思います。
    やはり高嶺の花なのかな?と恐縮しきりです。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す