最終更新:

84
Comment

【137412】学習院幼稚園と波多野ファミリスクール

投稿者: みつ   (ID:qHdL9A.DmvQ) 投稿日時:2005年 07月 21日 21:58

1歳1ケ月になる娘がおります。

学習院幼稚園の受験を考えております。
周囲から、波多野ファミリスクールが学習院受験には向いているとの情報を得ているのですが、学習院にお詳しい方、はたしてどういったお教室が学習院に強いのか、教えていただきたいと思います。

また、波多野ファミリスクールに通われている(いた)お子さんをお持ちの方、スクールの特色などお話いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【199306】 投稿者: 修了生母  (ID:hI2rifumxRs) 投稿日時:2005年 10月 18日 23:23

早速、お返事を・・・。
    調査票の件ですが、面接当日に書き込むことはなかったと思います。
    既に戴いていれば、家族構成とか緊急連絡先など書くものでしたら、
    多分それにあたります。アレルギーなどあったら、書いておいた
    方がいいかもしれませんね。

お子さんが離れられないとのこと、それはもう仕方のないこと。
    社会デビューですもの。それを養うために、入会されるんですよね?
    それなら、ばっちり!なら、お友達作りに、どうぞ他所へといいたい
    所ですが。最初は、お教室にすら、入れない2歳さんもいますよ。
    先生方の方がプロですから、今から心配するだけ無用です。

スリッパは、2歳、3歳の母子分離コースだと、週1回程度のちょっとした
    保育説明の時に他のお教室に入ることがありますので、折畳みスリッパ
    程度でいいと、申しました。1歳の母子同室コースでは、お子さんと
    同じバレーシューズが動きやすいかもしれませんね。とにかく1年を
    通して、使うものです。紺や黒の気合いの入ったスリッパは、もったいない
    かも。バレーシューズでも、アップリケや刺繍、プリントなど手の施しようが
    ありますよ。

エプロンですが、学習院にご兄弟がいらっしゃる方や一部手作り多用の幼稚園に
    既にご兄弟が通われているご家庭では、もう手慣れたもので、ポケットの幅に
    刺繍を施している方もいらっしゃいますが、ユザワヤやキンカ堂等でお子さんの
    大好きなキャラクターを一緒に選んで、アイロンプリントで3個つけて差し上げ
    るのが、一番多いのではないでしょうか?ミシンが通りませんので、後で手縫いで
    補強することも、忘れずに(洗濯用に)。一番は、お子さんがそれを楽しく着ることと、
    お母様がご負担にならないこと、だと思います。幼稚園に行ったら、嫌でも
    何でも作らされたり、名前を付けるハメになるのですから。

2. 【199404】 投稿者: みつ  (ID:nbjt9O/eAwI) 投稿日時:2005年 10月 19日 00:45

修了生母様、

たいへん詳しくご丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございました。
    いろいろと参考になります。
    エプロンのことひとつとってみても、子供の心と向き合って、親も一緒に楽しく参加していくことが大事だなぁ、
    と感じます。

子供を持って、初めて見えてくるものって多いですよね。
    長いこと社会人生活をしてきまして、何もかもわかったような気になっていましたが(決して若い母ではありませんので・・・!?)、
    子供と向き合うようになって、今までの私の人生で触れてこなかった部分が一気に掘り起こされたようで、
    母親業の味わい深さみたいなものを日々感じている次第です。
    波多野での教育が、ますます育児の楽しさをも教えてくださるような期待を抱いています。

3. 【199589】 投稿者: 秋雨  (ID:2aKPllxSz82) 投稿日時:2005年 10月 19日 09:36

おはようございます。

修了生母さま、何度もご丁寧なアドバイス、心から感謝いたします。ありがとうございます。
    みつさま、お嬢様がいちばん上のお子様でしたら、お互いに子連れでの社会デビューですね。

有意義な時間をスクールで過ごし、将来、
    「とっても楽しかった」と子どもが思ってくれれば何よりだと考えています。
    なんだかわくわくしてきました。
    スクールの一員になれる日が楽しみです。

4. 【205128】 投稿者: なつかしくて・・  (ID:N7UObXveJEc) 投稿日時:2005年 10月 24日 23:33

通りすがりに、目にしました。
    とてもなつかしくて、つい、書き込みを。

我が家は、1歳からファミリースクールにお世話になりました。
    来春、1年生ですが、もうすっかり遠い昔のようになってしまったファミリースクールでの日々が
    楽しく、なつかしく、思い出されてしまいました。
    ほんとうにすばらしい環境で過ごすことができ、子育ての何もわからないなかで
    子供はもちろん、私自身もHFSから教えていただいたことの何と多かったことか。
    その後の幼稚園でのさまざまな場面でも、ファミリースクールで体験してきたことが私ども親子を
    いろいろな意味で支えてくれたと感じております。

面接の段階では、我が子はひどい人見知りで、まったく私から離れることができないだけでなく、他の方と目が合うだけで泣くような子でした。
    面接の際は用意された椅子に座ることもできず、子供と一緒におもちゃのある絨毯に座ったまま先生も一緒に座り込んで下さってお話しをしたように記憶しています。
    そんな無理強いしない空気感が子供に伝わったのか、しばらくすると子供が自ら私の元を少しずつ離れて先生とお遊びを始めることができたときは、感動しました。他のお教室や習い事では、必ず泣いてしまっていただけに、さすが!と思いました。

どなたかが「玉石混淆」と称されておりましたが、我が家などまさに石の分類でしょう。
    それでもファミリースクールでの日々は私にとって子供と過ごした大切な時間として一生忘れないと思いますし、石でもちっとも居心地悪く感じることのない本当の意味で上品な環境だったと思います。

5. 【205569】 投稿者: なな  (ID:gt.W3XxkK9A) 投稿日時:2005年 10月 25日 13:17

先日の説明会に参加いたしました。
    保育内容が良さそうで惹かれましたが、即決出来ず、
    面接の申し込みはいたしませんでした。
    2歳クラスを考えておりましたが、2・3歳クラスは即定員になり、
    当日申し込みでもキャンセル待ちの方もいらしたと後日知りました。
    そこで、伺いたいのですが、キャンセル待ちの方は、どの程度入れる可能性があるのでしょうか。
    また、年度中の受け入れはないのでしょうか。

もうひとつ質問ですが、園外活動(遠足など)以外は、建物内で過ごすのでしょうか。
    屋上にお砂場等があるとはいえ、2・3歳児にとっては物足りない気もいたしました。
    お天気のいい日は、近くの公園へ…などということはありますか。

ご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

6. 【205966】 投稿者: へぇ  (ID:omENbRe.O4E) 投稿日時:2005年 10月 25日 21:52

なつかしくてさん

小さなことですが、波多野に通っていた方でもファミリースクールなんておっしゃるのですね。
    ファミリスクールですよね?

7. 【206195】 投稿者: めじろ  (ID:SZjgwZzYUHA) 投稿日時:2005年 10月 26日 02:06

>ななさん

2歳児クラスの周3日コースは若干名の空きがあるとHPにかいてありました。
    もし3日でもご都合がよろしければファミリスクールに直接お問い合わせしてみては
    いかがでしょうか?今年は例年になく速く定員一杯になったようですね。
    やはりファミリスクールの教育方針が今の時勢にあっているということなんでしょうね。
    屋上のお砂場へは結構いきます。また冒険広場もありますのでそこで遊ぶこともあります。
    普段は大きな体育館で思い切り体を動かします。遊具が色々な形に変化できるので
    楽しそうですよ。また縦割り保育もあるようで2歳児と3歳児が一緒に遊ぶこともあります。
    近くの公園に行ったというお話は伺っておりません。

>へぇさん

まあまそんな意地悪な・・・・・・・
    誰にだって間違いはあります。まさかご父兄ではありませんよね?
    波多野の方ってもっと余裕があるはずですが。

8. 【206428】 投稿者: みつ  (ID:txUR6R2XxE6) 投稿日時:2005年 10月 26日 11:23

面接に行ってまいりました。

緊張しながら伺いましたが、ひとつのお部屋で合同面接的な雰囲気で(面接官とは一対一で行いますが)
    そばに子供の遊ぶスペースが設けられており、皆様がおっしゃるように決してかたい感じではなかったです。
    が、やはり結果をいただくまでは心配で・・・。
    近日中に結果は郵送されるとのことですので、後はそれを待つしかないのですが・・・ね。

子供が離れるか、かなり心配していたのですが、
    先生に声をかけていただくと、すーっと他のお友達の中に入っておもちゃで遊び始めたので、
    親の私の方がびっくりしました。
    先生の何気ない暖かさが伝わったのでしょうか? さすがでした。
    日ごろ子供と二人きりでいると、やはり見えないこと、経験できないことってありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す