最終更新:

299
Comment

【2260538】慶応女子の40%の入学辞退者はどこへ行くのか?

投稿者: 田舎者   (ID:7HrHHf5hE.o) 投稿日時:2011年 09月 08日 04:43

私立女子最難関の慶応女子は男子の慶応附属よりも遥かに難易度も高い特殊な学校ですが、それでも40%もの入学辞退者がいます。
(同日に試験のある早実女子よりは辞退者は少ないですが。。。)
やはり国立や日比谷等を選択する女子が多いということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 38

  1. 【3525721】 投稿者: はてな  (ID:DAlzZbjFebs) 投稿日時:2014年 09月 18日 22:31

    >慶應ブランは素晴らしいと思いますが、付属という雰囲気で受験勉強するのは大変です。

    なぜ受験勉強をするの?

  2. 【3525741】 投稿者: 他大学受験を最初から考えるなら  (ID:jzmosrJR.AM) 投稿日時:2014年 09月 18日 22:51

    慶應よりほかの行きたい大学があるのを分かっていて、慶応女子に進学した人は、最初から受験勉強するのでしょう。実際、そのつもりで慶女を受験した人は知っています。

    本当は、慶応ではない大学への進学を希望するなら、附属校である慶応女子を選ぶのは、大学受験勉強の環境という意味で、最良の選択ではないのに、なぜ慶応女子を受験進学するのかな、と思います(国立都立の併願私立は豊島岡とかを選んだ方が良いのに、と思います)。

    附属の大学進学の権利を保険として保持したまま、他大学受験ができるか、他大学受験をするからには内部進学で大学に進学する権利は放棄しなければならないのか、という扱いは学校によって違うようですが、慶応女子はどちらなのでしょうね?もし放棄しなければならないとしたら、ますます、入学時から他大学受験を考えている人には向かないことになりますが。

  3. 【3525784】 投稿者: どうして東大?  (ID:LcuJtT8rsLM) 投稿日時:2014年 09月 18日 23:40

    早慶を辞退する時点で早慶大以上を目指す。
    本当に幸せですか?

    きっと、(というか事実として)
    優秀なお子さんもってお母さんは子育ての間に一度は鼻の高い思いをしたはず。
    子どもの意志を尊重して、という大義名分の元で。

    でも本当に、仮に東大出ても幸せかってこと。
    全部は手に入らない、女の子の人生って。
    そこを理解している親子は慶女を選んでいたりするのです。

    まぁ東大にそこまで魅力を感じない、
    目指す意味を考えて。
    勿論この程度の気持ちで楽々行かれるような(東大が)大学ではないことを知りながら。

    自己満足で東大目指してますって言ってくれるご家庭があれば、
    本当に脱帽します、、

  4. 【3525807】 投稿者: なぜ東大の話?  (ID:jzmosrJR.AM) 投稿日時:2014年 09月 19日 00:02

    慶應以外の大学を選ぶ人は、東大だけじゃないでしょう。
    一橋や東工大といった国立のほか、
    ICUの志望順位が慶應より高かった人もいました。
    慶應は数ある大学のうちの一つなので。

    個人的には、慶應か、東大か、と言われれば、
    両方合格できるなら、男女にかかわらず絶対東大と思います。

    でも、慶女経由で、大学受験勉強せずに慶應に入れるという
    労力(高校時代の過ごし方)も天秤にかけるなら、
    東大でなくてもいいという考えは理解できます。
    それは、女子だから、ではなく、男子でも同じです。

  5. 【3525903】 投稿者: あああ  (ID:ghBc9DmBbcQ) 投稿日時:2014年 09月 19日 06:09

    ↑東大は象徴的に言ってるんだと感じました。
    国立附属の高校入学組は早慶以上の難関国立を目指すのでは?
    男の子でそれ以上(早慶以上の難関大学)を狙えるならなら当然でしょう、、
    このスレの流れでは「女の子なら」「女の子なのに」って話みたいだし、、

    高校受験の男子でも、早慶附属を選ぶ子はいますね。
    慶應志木なんて行く子は東大行かれそうだけど。

    やっぱり好みかな?

    慶女と国立附属だと高校時代の過ごし方が違う。
    女子校と共学
    慶應 と難関国立を目指す環境
    たまに学費を言うご家庭もありました。

    いずれにしても優秀なお嬢様でしょう。

  6. 【3526093】 投稿者: 銀杏  (ID:oK2rcWaTC0o) 投稿日時:2014年 09月 19日 09:52

    >>本当は、慶応ではない大学への進学を希望するなら、附属校である慶応女子を選ぶのは、大学受験勉強の環境という意味で、最良の選択ではないのに、なぜ慶応女子を受験進学するのかな、と思います(国立都立の併願私立は豊島岡とかを選んだ方が良いのに、と思います)。

    わが子が二人、その道を選びました。
    どうして豊島岡ではなく慶女なのかというと、慶女に合格する力をつけることで本命(国立大附属)への合格に近づきたいからです。女子で一番難しい高校でしたから。
    そして万一本命に不合格だった場合通ってもよいと思える学校をと思うと、ここでした。
    入試日が少し離れていて考える余地もあるので、都立も出願していました。本命がだめだった場合、もう一度大学受験への思いを考えるチャンスを残した形です。
    高校受験は何度も熟考せざるを得ない。私は白髪が増えました。子どもたちがそれぞれ無事大学に進学した今では笑い話ですが。


    >>国立附属の高校入学組は早慶以上の難関国立を目指すのでは?

    そうですね。みな大学で早慶以上を目指すから、高校では早慶は辞退するのだと思います。受験の結果現役進学を重視して早慶に行く子はいますが、早慶合格を見ても辞退して浪人を決める子も多い。みな第一志望はそれ以上でした。

  7. 【3526326】 投稿者: 今は  (ID:8.zJvGNZPBQ) 投稿日時:2014年 09月 19日 12:47

    上の方は二人のおこさんがもう大学に進学されたのですから3〜5年以上前のお話ですね。

    今は、ちょっと変わってきているようですよ。

    慶応女子は塾などで男子の開成に相当するような難易度と説明されるのですが、進学校である開成とは性格が違いますからね。

  8. 【3526484】 投稿者: あれ?  (ID:T2AQHuz2EgE) 投稿日時:2014年 09月 19日 15:31

    慶女から慶應義塾以外の進学って増えてたりするの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す