最終更新:

299
Comment

【2260538】慶応女子の40%の入学辞退者はどこへ行くのか?

投稿者: 田舎者   (ID:7HrHHf5hE.o) 投稿日時:2011年 09月 08日 04:43

私立女子最難関の慶応女子は男子の慶応附属よりも遥かに難易度も高い特殊な学校ですが、それでも40%もの入学辞退者がいます。
(同日に試験のある早実女子よりは辞退者は少ないですが。。。)
やはり国立や日比谷等を選択する女子が多いということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 38

  1. 【4150259】 投稿者: 早実の存在  (ID:BO52oABtyWk) 投稿日時:2016年 06月 16日 14:45

    昔は、早慶を狙って高校受験ですと、慶應女子か本庄早稲田かということだったのですが、早実が女子も取り初めて共学になったことで、急激に人気が上がったのは記憶に新しいところです。
    本庄は遠すぎましたから、早実の共学化によって、パワーバランスは少し変わったと思います。

    今は、慶應女子と早実(女子)の偏差値はほとんど同じでしょう。
    女子は通学時間を気にするケースも多いので、早実を選択する方もいると思います。
    もともと、高校受験で私大附属(係属)上位を狙う層は1つだと思いますので、その層の受験生が早慶に分かれたと思えば、現在の状況は不思議はありません。

    国立や公立の併願で力試しのために受ける方もいますが、それは昔も同じでしたし、その層と慶應女子に入学する層は別。
    確かに共学人気はありますが、共学人気でも国立、公立に流れるケースばかりではなく、早実に流れるケースもあると思いますよ。
    女子は、進学校に通っていても、大学受験の段階になると安全策を取って、早慶に舵を切る生徒が大勢います。高校受験の段階で、それを見越していて、最初から早慶附属(係属)という進路は、現実的な路線でしょう。

  2. 【4150292】 投稿者: 実感  (ID:wu49I/gwdK6) 投稿日時:2016年 06月 16日 15:19

    >>女子は、進学校に通っていても、大学受験の段階になると安全策を取って、早慶に舵を切る生徒が大勢います。高校受験の段階で、それを見越していて、最初から早慶附属(係属)という進路は、現実的な路線でしょう。

    すでに大学生ですが、娘が二人います。一人は早実一人は慶女の合格を見て、二人とも公立に進学しました。
    早実を選んだ子は、もし第一志望が残念だった場合でも女子高はいやだ、という理由から。慶女を選んだ子は、もし第一志望が残念だった場合は女子高生活も経験したいと思った、から。
    実感として、早実・慶女に受かった子は、高校でも心して過ごせば三年後の大学受験では早慶合格は堅いと思います。うちもそうでした。
    大学は二人とも国立志望でしたので、本来は付属校に進んでそのまま大学、という選択肢はとりたくなかった。でも高校受験の段階ではどうしても併願校を考えないわけにはいかず、数少ない中から受験することになります。どうせなら難関校を、となると、この二校になってしまいます。

  3. 【4150335】 投稿者: 思うけど  (ID:p/U2AGrRfO2) 投稿日時:2016年 06月 16日 15:46

    慶女が女子の最難関として男子の開成と並び称せられているところがそもそもおかしいのです。
    開成は進学校。
    慶應女子は私立大学附属校。
    本来、全然比べられません。

    せっかく最難関の力がありながら、附属校である慶應女子を受けるのは、そこにケイ女合格が勲章扱いされているからでしょう。
    塾では、行かなくても勲章になるから、モチベーションになるから、受けるように、と勧められます。

    でも、おかしな話ですよ。
    最難関だから、という理由で併願で受けるのは。
    高校の段階で、私立の附属校に決定してしまうのは、ありえない選択と考える人もたくさんいますから、
    これからは、勲章なんてどうでもいいい、慶應女子は併願先から外す人も増えると思います。

    でも、別の視点から見ると、
    男子と女子では意味が違うかも。最難関国立、特に理系の大学は、男子の割合が高いです。男子で最難関、開成に入れば、最難関国立を狙える立場ですが、女子で最難関(慶應女子)でも、3年後、最難関国立に入れる人の割合はずっと少ないでしょう。
    そういう意味では、慶應女子に入っておくのは、慶應確保できて良いかもしれない。

  4. 【4150370】 投稿者: だから  (ID:Jhf6KX5WQOA) 投稿日時:2016年 06月 16日 16:19


    高校の段階で、私立の附属校に決定してしまうのは、ありえない選択と考える人もたくさんいますから、
    これからは、勲章なんてどうでもいいい、慶應女子は併願先から外す人も増えると思います。


    慶應女子を外す人はこれから増えると思いますが
    それは、附属だからではなく、女子校だからです。
    わが娘もそうでしたし、他の多くの方もそう仰っています。
    むしろ昨今は共学附属は人気です。

  5. 【4150376】 投稿者: 思うけど  (ID:p/U2AGrRfO2) 投稿日時:2016年 06月 16日 16:24

    >慶應女子を外す人はこれから増えると思いますが
    それは、附属だからではなく、女子校だからです。

    そういう人もいるんですね。
    でも、
    私の周囲では、附属だから、ですよ。
    男子だって、附属が嫌な人は、早慶は受けないのと同じです。

    女子校だから、にこだわったら、豊島岡も受けられなくなりますね。そういう人は、共学にこだわると、どこを併願するんだろう。附属はOKなら、中大杉並あたりまで一気におとすのかな。

  6. 【4150379】 投稿者: 辞退なんて勿体無い  (ID:FPrlMnKs9W6) 投稿日時:2016年 06月 16日 16:26

    慶應大学に入学できたら大成功だと思ってるので、女子校だろうが慶女を辞退するなんて勿体無いと思ってしまう。
    疑問なんですが、慶女を辞退して三年後、慶應以上の大学に進学できてる人てどれぐらいいるの?
    高校受験ではトップクラスでも、それは中学受験で優秀な層がごっそり抜けてる状態での話で、御三家に通うズバ抜けて出来る層も入ってくる大学受験でどこまで通用しますか?

  7. 【4150398】 投稿者: ?  (ID:m4K3v3edpe2) 投稿日時:2016年 06月 16日 16:39

    ちょっとずれた意見の方がいらっしゃいますが付属貶の方ですかね?

    高校受験では、豊島岡はもちろん慶応女子もあまり行きたがらない女子は多いです。
    やはりそれは圧倒的に別学が不人気だから。

    公立トップの併願先は、別学共学にこだわる家庭は多いですが、進学校か付属かはそれ程こだわらない家庭も多いです。
    現に、塾の受験パターン一覧でも多くの方々が公立トップと付属を受けています。
    もちろん、家庭によっては開成や豊島岡などの進学校だけで組む、又はうんと下げて併願優遇校と組む場合もあります。

  8. 【4150404】 投稿者: とんちんかん  (ID:Gw3UX/AkWfM) 投稿日時:2016年 06月 16日 16:43

    私の周囲では~~という意見って、とんちんかんな場合が多々ありますよね。
    どんな偏った周囲だか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す