最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている

家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。

情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。

学年は不問です。

また、終了組の方も是非お立ち寄りください。

過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 41 / 72

1. 【3724764】 投稿者: 4年女子  (ID:9d6TVi9e..w) 投稿日時:2015年 04月 28日 20:54

つちのこさま

ありがとうございます。
    番号の件ですが、よく調べたら、今ナビで使っているIDは2年前の統一テストの
    受験番号と同じでした。
    自動的にひも付けしているのかもしれません。
    組み分けの受験票届いたら、確認してみます。

予習ナビの件ですが、うちは頑張って日曜日までに全部終わらせるようにしています。
    (週テストを受けていないので・・)
    先週も何とか終わらせたのですが、昨日やろうとしたら、「今週はありません」と表示されており
    戸惑ってしまいました。
    漢字と計算一行問題は出来ていないので、この期間にやりたいです。

2. 【3724895】 投稿者: みずたま(5年)  (ID:nhMV71.246E) 投稿日時:2015年 04月 28日 22:51

祝日前の今日の盛り上がり、すごく楽しいです!!

書き込みたくてウズウズ。お昼に夫にパソコンがウィルス感染っぽいよー、早く帰ってこれたらお願い!とヘルプを出したのですが、
    連休前とあり忙しいようです。
    諦めて、iPhoneからポチポチします。

ことりさま
    昭和生まれなのでポチポチ苦手です。
    しかし、PCを立ち上げたら一歳児が飛んでくるので、読むだけならiPhoneが便利なんですよねー。

すぐるゼミ、こちらで教えて頂いて大活躍です。
    娘は算数に関してはナビよりすぐる派。
    映像よりも静止でじっくり考えれるのが良いようです

弾性力の反対が女子力とは!?弾性力の用語暗記はバッチリですね!

つちのこさま
    ほんと、今日の盛り上がりは嬉しいです。
    書き込みたくてウズウズしてました。

日能研のメモリーチェック、もうお持ちなんですね!
    我が家は6年板で話題の4科のまとめが気になりつつ、最新版が欲しいのであと1年ガマンガマンです。

PMAMAさま
    初めまして。
    テキスト無しでナビ視聴とはチャレンジャーですね。

我が家は5年から進学くらぶです。それで算数が付いていけない感じだったので、慌てて4年のテキストを買い求めて、この春休みにママ塾で4年の算数を総攫えしました。
    なかなかの重労働で母子関係が悪化するかと思いました。
    なので、夏休みはちょっと母子分離したいです。

4年女子さま
    初めまして。
    私もつちのこさんと同じく、ナビがない期間は大喜びで復習や苦手対策に当てます。
    というか、進度が早いので、もうすでに夏休みにしっかりしよう!!と思うところがたくさんあります。

でも夏は上記の通り、母子分離したい気も、、
    でも、6年板で5年夏ナビが良いと聞いてナビも気になっております、、

頑張ってiPhoneポチポチしました!!

3. 【3724959】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 04月 29日 00:06

みずたま様

iPhoneポチポチ、お疲れ様です!書き込み読めて嬉しいです♪
    いや~、みずたま家 母子関係の悪化の危機を越えて、進学くらぶ使いこなし追いつき
    羨ましいです!! 我が家も頑張らなくては~。どこまでいけるかな?

ところで すぐるゼミって? 私も検索してみます~

明日1日だけ休みで、学校も2日間ありますが、頭の中は 連休モード!
    レジャー・勉強と 子供と向き合い エデュは開かないようにします~(中毒気味?)

皆様 ごきげんよう☆ (TVドラマ『マザーゲーム』観た直後なもので・・・)

4. 【3725658】 投稿者: わかば(6年)  (ID:jjpACLwSKUo) 投稿日時:2015年 04月 29日 21:22

4年女子様

こちらでお返事しますね。

4年、5年は、ナビなしでしたので、
    私(中受、御三家中受指導、予習シリ補習指導経験、中高理系科目教員免許有)
    が教えていました。

地方なので、ターミナル駅まで出ないと中受専門塾はありません。
    平日夜の通塾は家庭の事情で無理なのと、週末は習い事がありましたので、
    自宅学習を選びました。

会員番号ですが、低学年のとき受けていた全統の受験番号が、
    4年以降の公開組分け外部受験番号となり、
    新6年から入会した進学くらぶ(ナビのみ)の会員番号になっています。

進学くらぶ入会時に、公開組分け外部受験番号を進学くらぶへ伝えましたが、
    番号を引き継げるかどうかはわからない、と言われていました。
    (でも引き継がれていました)

会員番号では1つ面倒なことがあります。

6年から、寺子屋風少人数提携塾に週末と季節講習、通っているのですが、
    提携塾の新規YT会員登録では、進学くらぶの会員番号を引き継げません。

引き継げる場合は、提携塾経由で模試の申し込みと受験料払い込みが可能なので、
    保護者の手間が省けます。
    また、提携塾経由で模試を申し込むと、成績表が四谷から提携塾にも1部送られます。

ですから、うちは、模試は自分で四谷のホームページから申し込み、
    成績表が返却されたら、提携塾へ成績表のコピーを提出しています。

ことり(4年)様

胚芽は、まだまだお迎え世代。
    手がかかります。

ついに、ナビ申し込みされたとのこと。
    「くまーん」は、初見でチャプター機能がないために、
    保護者が時短目的で、一度全部視聴済みにしておく作戦です。
    次へボタンを押しまくります。

これが手間なんです…(>_<)
    復習ナビは最初からチャプター機能がついているそうですが、
    通常ナビはついてないのです…(ToT)

最近になって、一度視聴済みにしておくデメリットを発見しました。
    それは・・
    最初の視聴時間は記録が残ります。
    しかし、2回目以降の再生では、視聴時間が記録されません。
    なので、子供が視聴したかどうか?の確認が、子供の自己申告を信じるしか
    ないのです!
    (保護者の監視ない時にナビ見てるふりして、パソコンで遊んでいてもわかりません)

今のところ、新芽は真面目に取り組んでいるようですが、いつまで真面目かは
    わかりません…φ(゜゜)ノ゜

5. 【3725754】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 04月 29日 23:42

4年女子様

全体スレに いらっしゃいませ! あぁ、4年生・・・羨ましい。
    5年になってから予シリを始めたら、まず、追いつかなくて必死。
    4年から ひとつずつの単元を焦らずにやりたい~~~。

お互いに頑張って行きましょうね。

わかば様

くまーん作戦、確かに視聴時間は参考になりませんね。
    あれって、初回のみ記録されるんですね?よく分かってませんでした。

社会か理科で映像が長くて普通に視聴していたら、
    「一定時間操作がなかったのでログアウトされました」って、
    試聴回数にカウントされなかったり。

巻き戻し再生したりとか部分的にしていると、試聴回数が異常に多くカウントされたり
    あまりアテにならないというか、無視することにしました。

うまく累計が出ると勉強の記録になっていいんですけどね。

それにしても、わかばさんの経歴(自己紹介?)凡人の私には眩しすぎて~!!
    お知り合いになれて光栄です。ぜひ親子ともにカテキョに来ていただきたいです~

みずたま様

確か時間がかかるからナビは見なくなったようなことを書かれていましたが、
    抜き出して、どこの部分を見るとか みずたまさんが されていますか?

始めたばかりで、どんな様子なのか見たい気持ちもアリ、
    全部見ているのですが本当に長いですね。
    自分でテキスト進めているときは、こんなに時間かからなかった気が。

ただ、確かにナビ見ながらやったほうが理解はしやすいようで、本人は気に入ってます。
    テキスト見て、本人が怖気づいてしまう国語や、私が分からない算数の単元なんかは、
    ナビだと、見守ってもらってる感で、いい感じで(4年生のもやりたいくらい)進むし。
    ナビ申し込みを、さかのぼって2月からでしようかと気持ちが固まってきました。

若干 受動的な感じがして、ナビに頼りすぎて、ナビなしに戻れないような気がして怖いです。

テキスト読んで自分で理解する力や、わかる問題はサクサクやって進めたいが
    受動的に解説聞いてるので、すっかり通塾状態、時間短縮がうまくできないというか。

慣れてきたら、うまく見たり見ずに進めたりできるでしょうか・・・
    もしかしたら、途中でくじけてしまい、宝持ち腐れになるかもしれませんが、

やった後の後悔より、やらない後悔のほうがいいということで。
    こちらで、皆様に後押ししてもらえそうですしね。

6. 【3725768】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 04月 30日 00:07

ことり様

速い流れで、300のキリ番どなたが持って行ったのかも分かりませんでした~

ナビ、どうですか?
    きっと、今まで使っていなくても 勉強サイクル うまくいっていたわけですから
    ことり家には不必要な気がしますが~

とりあえず、こんな感じなのね~というのが お試しできてよかったです。
    話が合って楽しいですよね~

6年生様 経験者様

四科のまとめはボリュームが多くて、メモリーチェックのほうがポイント押さえた要点のみ
    と、聞きかじりました。
    多くを詰め込めないであろう つちのこ家では、少量のほうを、覚えたほうがよかろう、と
    思っております。

よく いろんな問題集に手を出すより一冊を繰り返しやるのがいいと聞きますが、
    最初から、テストによく出るものだけを(先に)覚えるっていうのは ありですか?

たとえば四字熟語にしても、ことわざにしても、 そりゃ全部覚えているに越したことは
    ないけど、キッチリ毎回全部やって覚えこむレベルまでいけそうにないので・・・

最重要項目がメモチェだととわかるので、素人の私には助かります。
    社会「日本の姿」とか そこだけ クイズ形式でやってみたりして。
    親しんでおこうかな、と。

4科のまとめ、使ってみて、どうですか? 
    つちのこ家 4まと がんばる自信ないです~(最初から自信ある人はいない?)

7. 【3725881】 投稿者: PMAMA  (ID:9nXT/t8KnqQ) 投稿日時:2015年 04月 30日 08:14

おはようございます!みなさま返信ありがとうございます。

まとめてのお返事とお礼になりますことを、お許しください。

子供は本当に中学受験をするには学力が低く、受験自体家族は反対していましたが、中学受験に熱心な地域であったことと、いじめにあったので地元に行きたくないという子供の意向で始めました。

が・・・・
    塾の中学受験コースに入ってから3ヶ月経ちましたけど、学校の勉強もわからなくなり当然ながら中学受験の勉強も消化出来ず、宿題に追われるだけで時間だけが過ぎていきました。

昨夜もまだだらだらと辞めていない塾からの宿題に悪戦苦闘。学校の算数の宿題までも全滅・・何回かすでに塾で(しかも個別)やったはずなのに何を勉強してきたの??って感じで。もう頼むから今の塾をやめて!そして正直受験自体やめて!というのが本音です…

集団にうつってもついていけないだろうな…とか、まず今の塾をやめたがらない子供をどうしていいかもわからず。。
    でもでも、四谷のナビはわかりやすかったから教わり方が適してなかっただけで、他の塾の授業も受けさせた方がいいのでは?

なんて毎日↑↓しています。
    すみません、落ち込みがはげしすぎてついつい四谷の話から外れて愚痴ってしまいました(T-T)

仕事行かなきゃいけないのですが、気が重いです。

8. 【3725928】 投稿者: わかば(6年)  (ID:XMlsWbE3nx.) 投稿日時:2015年 04月 30日 09:24

PMAMA様

個別に通われているとのこと。

帰宅後、その日のうちに個別でといてきた問題で、
    出来なかった問題をお子様にとかせてみてください。

その結果、半分以上正解していれば、間違えた問題を
    その日または翌日中にできるようにすれば、
    おそらく成績は上がると思います。

しかし、半分も正解しなかった場合は、塾の指導では定着していない、
    と思われます。そのことを塾へ連絡し、
    「定着していないようなので、塾の授業中に、間違えた問題を
    自分でとけるようになるまで、時間がかかっても見てください。
    (もしくは居残り自習でできるようにしてから帰宅させてください)」
    とお願いし、

それでも定着していないようでしたら、塾(講師)が合わないのかもしれません。

学校の成績が良くてクラスで1~5番のお子様でも、中受進学塾の成績が
    平均以下の方は珍しくありません。

私見ですが、テキストの難易度は、おおむね

サピックス>四谷大塚(早稲田アカデミー)>日能研>市進>栄光ゼミナール

だと感じていますので、

四谷大塚のテキストは、地域にもよりますが、学校のクラスで上位のお子様向け
    と思います。
    (でも四谷大塚のテキストにYT偏差値50未満向けの基本問題集はあります。)

もしも、PMAMA 様がお仕事でお忙しいようでしたら、
    今すぐ、集団塾へ移るのではなく、
    しばらくは、個別で間違い直しを徹底していただき、
    成績がのびてきてから、集団塾に移られた方がよろしいのでは、
    と私は思います。

個別の先生は、基本~中受まで教えることができる、中受経験者、
    もしくは、長年勤めているプロ講師を指名されると、成績は上がりやすい
    と、思います。

つちのこ(5年)様

四まとは、私立向けだと思います。
    暗記量が細かくて多いので。

うちは、提携塾から四まとスケジュールが出ていて、
    なるほど、と思う絶妙な組み方(長期休みは講習内容外、通常は組分け範囲)
    なので、塾のスケジュールに乗っかっています。

つちのこ様は、都内公立中高一本とのことですので、一番詳しい四まとでは
    ない方がよろしいのでは、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す