最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている


家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。


情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。


学年は不問です。


また、終了組の方も是非お立ち寄りください。



過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 67 / 72

  1. 【3972717】 投稿者: 予習ナビ(5年女子)  (ID:W.cUPXW5ru2) 投稿日時:2016年 01月 26日 12:39

    ありがとうございます!
    夏期講習のナビもあるのですね。
    キャンプやバレエの日程と重なるようならナビ、重ならなければ講習会に行かせようかと思いました。ずっと親子でやると、煮詰まって(私が)大爆発しそう…。
    娘の志望校は難しい学校ではないので、3月までのナビで苦手な分野が出てきたら、春は、そこを重点的に個別指導で教えていただくのもいいかも…

    ところで、社会以外の全教科、5年生までに一通り終了しているということですが、6年生予習ナビ(上)で、受験算数の頻出範囲は一通り網羅されていると考えて大丈夫でしょうか?

    7月で一巡できるのなら、その後はナビを続けるか、志望校対策に切り替えるか
    どちらがよいですかね?

  2. 【3972729】 投稿者: 地方ひとりっこ(5年)  (ID:iieGe5DsbAM) 投稿日時:2016年 01月 26日 12:49

    新四年生様、

    週テストなどとらず予習ナビだけ受講という場合はCコース以下であれば自己申請でコース固定での受講が可能ですが、5年以上でSコースを受講したい場合は、組み分けテストを外部受験した結果でSコースに該当した場合は申請すると受講できます。ただ5年生のうちは国語以外はCSが同じ内容でした。6年生からは全教科BCが共通でSは別になるそうです。宿題に関しては国語は問題解説の前に一通り読んで問題を解いておくこと、言語要素の部分も先にやっておくことが前提です。算数は予習ナビで取り上げなかった問題(基本問題の残りなど)は自分でやっておくようにとの指示が出ました。ただその部分に関しては予習ナビでの解説はありません。理科は演習問題集のまとめてみよう以外は予習ナビで解説しないので自分でやっておきましょう、社会も演習問題集は自分でやっておきましょうって感じでした。やるかやらないかは本人次第です。

    予習ナビ(5年女子)様、

    夏休み中は予習ナビありますよ。うちは5年生までは長期旅行のため季節講習受講できなかったので予習ナビと家庭教師で対応しました。冬休みと春休みはテキストは購入できますが、ナビはありません。ずっと自宅学習はメリハリがなかったので、冬休みは四谷系の塾の季節講習に行かせました。はじめての体験でしたが同じように中学受験する子たちに会えたこと(笑)で刺激を受けました。春休みも行かせるつもりです。

  3. 【3972751】 投稿者: 予習ナビ(5年女子)  (ID:W.cUPXW5ru2) 投稿日時:2016年 01月 26日 13:09

    地方在住ひとりっこ様

    いつもありがとうございます!
    他の受験生は刺激になりそうですね。
    うちの近くに早稲アカ(YT系ですよね?)があります
    講習会か個別を2月の様子を見て考えてみます。

    地方在住ひとりっこ様は、もう志望校はお決めになっていますか?
    優秀なお子様だとたくさんの候補から選べますね。
    うちは志望校は決まっているので、できるだけ良い成績で入れるように頑張ろうと思っています

  4. 【3973132】 投稿者: 地方ひとりっこ(5年)  (ID:iieGe5DsbAM) 投稿日時:2016年 01月 26日 20:27

    予習ナビ(5年女子)様、

    詳しくは知りませんが、早稲アカは季節講習は四谷とは違う内容だったと思います。ただ季節講習なので気にしなくても良いかもしれませんね。
    うちも志望校もう決まっています。というかやはりその学校に行きたくて中学受験を決めました。ただうちの場合は合格最低点でも良いから入れてもらいたい!というほどまだまだです。私的には愚息が5年生になってから超反抗期だったので全寮制の学校にぶち込んでしまおうかと思ったりもしましたが。。。

  5. 【3975264】 投稿者: 予習ナビ(5年 女子)  (ID:W.cUPXW5ru2) 投稿日時:2016年 01月 28日 11:43

    地方在住ひとりっこ様

    やはり優秀なお子様なのですね!
    難しい学校に挑戦しようという意欲が立派ですね。

    うちの子が志望している学校は、合格自体はそれ程難しくないのですが、
    成績順にコースが割り振られるので、志望のコースに入れるように、
    なんとか頑張りたいと思っています

    反抗するのは、自我のあるしっかりとしたお子様だからですよね
    うちの娘は甘えん坊で中学から寮生活は考えられないです

    でも、全寮制に入れたお母様とおしゃべりしたことがあるのですが、
    男の子は勉強も生活もしっかり面倒みてくれて、成長するとおっしゃってました

    早稲アカの講習は四谷とは違うかも…なのですね。
    情報をありがとうございます。
    自分でも調べてみますね

    ありがとうございます

  6. 【3979589】 投稿者: 家庭教師の方が  (ID:wvvgTpRNmm6) 投稿日時:2016年 01月 31日 20:44

    進学クラブ始められたんですね。新カリキュラムは新6年生で3期目ですが、算数については5年生の1月までに受験に必要な項目については学習済みです。予習シリーズの最重要部分は昔から例題ですので、まずは、例題をやってみて、どのくらい理解できそうか把握された方が良いと思います。場合によっては、5年生から復習したほうが良い分野もあるかもしれません。また、予習シリーズは四谷大塚の偏差値でいえば、Cコース、偏差値56以上の学校を目指す教材になっていると思います。したがって、場合よっては取捨選択が必要かもしれません。
     残念なことですが、昔から中学受験の算数では方程式を使わないことになっているようで、中学受験経験のない方が教えるのは大変です。
     ちなみに、理科と社会は5年生の3月までですべてのカリキュラムが終わるように設計されています。
     春期講習はお子さんのスケジュールが許すなら、刺激を受けるために行かれることをお勧めします。早稲田アカデミーは予習シリーズを教材として使っているので、共通する点は多いと思います。早稲田アカデミーは一般に営業攻勢が激しいので、その点は注意された方が良いかもしれません。

  7. 【3982716】 投稿者: 直営校テスト生(6年)  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2016年 02月 03日 06:43

    地方ひとりっこ様、そしてつちのこ様(もう、見てないかなー?)
    直営校テスト生です。

    まだ、連戦中の方もいらっしゃるので、こちらでひっそりとご報告します。
    2月1日第一志望校、おかげさまで合格できました。
    最後まで、ウェブ授業+テストコース、日曜実践も参加せず、代わりに合不合とN模試を交互に受験しました。
    昨年度の大学進学実績がよかったため、Y偏差値も上昇, 模試での第一志望者の数も増えていたので、3年前からその学校を受験すると決めていたわが家にとっては逆風でしたが、なんとか合格できました。
    この掲示板で皆様と交流できたことが励みになったことを感謝しています。

    新6年の方は、カリキュラムに関する質問等ありますか?

  8. 【3983600】 投稿者: 地方ひとりっこ(5年)  (ID:Bl/LvKKoLlM) 投稿日時:2016年 02月 03日 18:52

    直営校テスト生様、

    志望校合格おめでとうございます。お忙しい+お疲れのところお知らせいただき感激です。今日はいつもにも増して富士山がきれいくっきりと見えて何か良い知らせの予感がしておりました。(笑)
    通塾に頼ることなくウェブ授業と週テストで合格を勝ち取られたなんてこの掲示板の皆さんの励みになります。
    お会いしたことないのに色々とアドバイスをいただいていたため身内の出来事のように感動しており、少し涙腺が緩んでおります。

    お言葉に甘えていくつか新6年のカルキュラムについて質問させていただけますでしょうか?
    まだ先の事ですが、後半戦も週テスト生としてナビ+週テストを受けられていたと思うのですが、志望校対策にはどのように活用されましたでしょうか?お手すきの時で結構ですので教えていただけると幸いです。

    繰り返しますが、本当に合格おめでとうございます。ご子息もとても頑張られたと思いますが、お母様が独自のやり方でぶれずに引っ張って行かれた結果だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す