最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている

家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。

情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。

学年は不問です。

また、終了組の方も是非お立ち寄りください。

過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 56 / 72

1. 【3795214】 投稿者: 地方ひとりっこ(5年)  (ID:15A/hxPVp6U) 投稿日時:2015年 07月 15日 14:57

今日から子どもは2泊3日で学校の林間学校に行っています!普段なかなか東京に来れないので中学の見学に東京に来たのですが、ほとんどの学校は試験休みでした。仕方なく去年まで勤めていた会社の先輩ママ達に会って色々教えてもらうことにしました。今週は勉強時間が十分取れないのでクラス分けテストは期待出来ませんが、夏休みは週テストがないので、クラス落ちても関係ないかと楽観的な親子です。

子どもの学校は夏休みが1か月弱しかないのですが、旅行に行かない残りの3週間で予習ナビで夏期講習やります。去年の夏期講習から予習ナビ始めたのですが、Aコースからのスタートなのにそれまで中学受験の勉強したことなかったので親子で泣きそうになりながらやってました。(笑)今年はボリュームは増えると思いますが、要領がわかったので親子で頑張ります。学校の宿題(読書感想文など)は夏休み前に終わらせる予定です。

ところで、5年生の皆様は9月の志望校判定テストは受験されますか?連休の最終日のため迷っています。まだまだ遊び重視の我が家では父親が旅行に行きたくて仕方なく・・・。ちなみにGWに5日間沖縄に行き、ほとんど勉強しなかったため、その直後の組分けテストではドーンとクラス落ちしました。色々な書き込みを見ると志望校判定テストは受けるに値するテストだと書いてあるため、東京か横浜に受けに行かなくてはいけないですが、受けたほうが良いのかな?と。6年生の方でお受けになった方、どのような印象をお持ちになりましたでしょうか。教えていただけると幸いです。

2. 【3795303】 投稿者: みずたま(5年)  (ID:.lglqegNTWc) 投稿日時:2015年 07月 15日 17:01

おひさしぶりです。

ドットベイビー、退院したものの、10日連続の雨が上がったとおもったらこの猛暑。大好きな公園遊びもできず、ベランダに出したタライでちまちま水鉄砲しています。プールより後片付けが楽で良いです。

ドット姫は金曜日の午前授業の後、夏休み。両家実家にドッドベイビーの心配をたくさんかけたので、顔を見せに義実家に3泊、実家に3泊帰省します。
    そしてこちらに戻って翌日8時半から提携塾の夏期講習です。

つちのこ様
    書き込みしていなかったのに、気に留めてくださってありがとうございます。
    ドット姫。真面目に頑張っていますよ~~~!

提携塾の夏期講習のテキストを2週間前にいただいて、そちらの予習をしてほしいのに、予シリの上巻をすべて終わらすまで手を付けない!と今は予シリ上巻総まとめに取り組んでいます。
    並走して、学校の夏休みの宿題がもう配られている(全員、夏は通塾になるのを先生がわかってらっしゃるので午前授業期間に配られます)ので、そちらも着々と終わらせています。

我が屋は夏は提携塾で20日間の夏期講習、進学クラブの夏期講習とナビもとったので余力があれば、、。
    後期は他の習い事との兼ね合いや送迎を考えると、提携塾よりも進学くらぶでまだいてほしいなぁと思っているのですが、ドット姫に決めさせようと思っています。
    しかし、夏ナビのことがあるので、我が家も分割でお支払して、提携塾に伺ったところ、テキストはすでに持ってたら塾で購入しなくてもよいとのことだったのでテキストも購入しました。
    学校は週4回6時間で下校が4時。電車通学ですので帰宅は5時。
    通塾組は母親達がおベンツで学校近くの駅で待ち構えております。その辺、考えると進学くらぶが良いのですよ。。。うち、おベンツじゃないですし。

ドット姫は自宅のみで苦しんで学習しているのを見ると、通塾で楽しく学んでくれると良いな~と、つちのこ様とないものねだり???

我が家も7月8月の組み分けは提携塾の確認テストやらなんやらあるので受けずに、9月の志望校判定が次の会場受験にしようかと思っています。しかし、ここのシルバーウィーク。JALの工場見学と富士山登山の予定が入っております、、。

わかばさま

いよいよ6年の夏ですね!!!!
    提携塾でサラリーマン勤務。小さい頃からコツコツがんばってきた新芽ちゃんなので、こなしてくださるでしょう。
    来年の参考に書き込み楽しみにしています。

地方一人っ子さま

四谷大塚、SAPIXに新幹線通塾しているお子さんのお話、うちのマンションにいらっしゃいました~。
    現在、御三家男子校に通ってらっしゃるのですが、岡山から飛行機でこられていました。週末や長期休暇のためにマンションを購入しておられ、今はめでたく、母子で住まれています。下の女の子さんが娘と同級生という縁でお話するようになったのですが、すごい世界だと目をひんむきました。小学校にはあまり通われていなかったようです。

夏休みが短いということは涼しい地方からいらっしゃっているのかな?こちらは猛暑なので体調を崩されないよう気を付けてくださいね。

我が家も9月の合不合を受ける予定です。
    が、遊びの予定も入れています。実力で受けていただこうかと思っています。

3. 【3816772】 投稿者: みみ  (ID:JHizm2PtW9.) 投稿日時:2015年 08月 10日 15:43

みなさまはじめまして。たまたまいろいろ悩むことありこちらに辿りつきました。
    我が家は小4の男子、3年生まではお外であそぶことが一番と先取りもほとんどせず 大手(四谷ではない)に2月から塾に入れました。
    自分が受験を経験していたので4年はまだまだとあまーく!見ていたのですが 今の大手って4年からでも遅い(低学年通塾がおおい)感じでカリキュラムもびっしり わが子はちょっとしたパニックです・・。夜遅くまで外にいるのもまだ慣れているかどうか・・・疲れるから行きたくないと おやすみも多いです。先は長いと分かっているのに毎月のクラス替えで親子で疲れてしまっております・・・。
    クラスなんて といいつつ 学校の友人に何クラス?と聞かれたり 子供の世界はシビアです・・・・。

最初は先取りのないわが子は徒歩圏内(20分くらい?)に直営四谷があったのでそこがいいかなと思っていたのですが 昨年末人生で初めてうけた全国テストでだまして(笑 入塾テストなんかいやだーと言っていたので)入塾させるつもりが 偏差50ちょっとで入塾できず(数点足りなかった!!)再度の入塾テストを泣いてわめいて拒絶され しかたないので他塾にしたのですが(ほかなら受けてみようかなというので) 予習シリーズのように一冊の本がないので 休むと塾までとりにいかないとならないし その時間家で勉強したりの融通が利かなく かなり後悔しております。近くの直営も学校のお友達が何人も低学年から通っており 今の塾もしかり、クラスなどを学校で話題にされるストレスも多からずあるように思います・・・・。今は電車でかよってますが 本来塾は徒歩圏内・・・とも思ったり(震災のことも考えてしまう)

今回こちらへ書き込みさせていただいたのは 実は通塾の負担 4年なのに頻繁なクラス替え、 夏期講習なども本人には負担なようで しばらく自習に切り替えるかかなり深刻に悩んでおります。もちろん自習のほうが 親は大変(絶対そう思います・・) 子も自立が求められる などあるでしょうが、じっくりわからない部分に時間をかけられるのではとも思っております。
    皆様 自宅で親子バトルなどは起こらないのでしょうか・・・・。うちは反抗期に両足突っ込みはじめており 不安も大きいです・・・

皆様 週テスト会員にはなられているのでしょうか・・・・。ナビはとったほうがいいのでしょうか・・・・。

すみません、あまりに悩みが大きく 書きこませていただきました。

場違いな書き込みでしたら すみません・・・・。

4. 【3816850】 投稿者: 子供による  (ID:Ub0Y2y0dC3Y) 投稿日時:2015年 08月 10日 17:22

こう言っては身も蓋もないかもしれませんが、「子供による」です。
    できるない子ほど、ナビも塾も必要ですし、親子バトルが起こると思います。できる子になるとテキストを読むだけで予習シリーズが進められますので、親子バトルも起こりにくいし、ナビも全視聴する必要がないです。

みみさんのお子さんは入塾テストを泣いて嫌がるようで、今から四谷への転塾も難しいのですよね?それならば、自宅学習は無防ではないでしょうか?親子バトル必至の方に傾くと思いますよ。

以下、個人的見解ですが、新4年からの入塾でも出遅れた感があるのでしたら、更に遅れる要素を増やさない方がいいように思います。自宅学習は無理。一番いいのは四谷への転塾。それが無理ならば、そのまま今の塾を継続された方がいいと思います。

5. 【3816856】 投稿者: わかば( 6年 )  (ID:5EBZtyuYJkc) 投稿日時:2015年 08月 10日 17:27

みみ( 4年 )さま

夏期講習フォロー、お疲れさまです !

地方在住なので、近くに中学受験塾はなく、学校で中学受験の話はタブー

な雰囲気の地域です。

我が家は、自宅学習コツコツ型( 身に付いたかは疑問ですが… )で、

4年のときは、予習シリーズと演習問題集、

週テスト過去問題集( 算数のみ掲載 )、

組分け・月例・講習判定テスト過去問題集( 国語以外の3科目 )

を自宅で進め( 通信ナビなし )、

土曜日の組分けテストを8割くらい外部受験していました。

学校行事などとかぶるときは、組分けを受けませんでした。

3~4年の全国統一テストでは、偏差値60後半~70前半の成績でした。

下に小さい子供がいますので、時間確保が難しかったですが、

当時は、土日に父親がフォローしてくれていました( 5年からはなし )。

四谷大塚の進学くらぶは、Aコース(組分けで偏差値50未満)からあります。

組分けの偏差値と全国統一テストの偏差値は、5~15開きがあるように

私は思います。

組分けの偏差値の方が概ね低く出ると思います。

全国統一テストを受けていらっしゃるので、四谷大塚さんは、

ご子息の成績データをお持ち、ということですね。

進学くらぶのナビ生( 自宅学習 )を検討しているということを、

全国統一テストの成績と新4年から通塾されているご様子と合わせて、

四谷大塚進学くらぶへ問い合わせされるのは、いかがでしょうか ?

まだ、4年生でいらっしゃるのと、男の子は追い上げがスゴいと

聞きますので、早い段階でプロの進学くらぶへ学習相談、その後、

今後の方向を考える。

他の方からの書き込み( 助言 )があるとよいのですが、

夏休み、お盆は、皆さんお忙しいのか、あまり書き込みが少な目

かもしれません。

最後に、こちらのスレは、色々な学年の方が集うので、

ハンドルネームの後に( ○ 年 ) と、学年を添えるのが、

過去スレからの伝統のようです (*^^*)

早く、良い案が出てくるとよいですね !

6. 【3816893】 投稿者: みみ〔四年)  (ID:2tI3.zCibjU) 投稿日時:2015年 08月 10日 18:18

皆様ありがとうございます。わかば様、お忙しいなか、詳しく教えていただき、ありがとうございます!!

子供にもよりますよね、、やってみないと、というところもありますし、、、、。全国テストは一度きりの受験でその後四谷大塚関連のテストは受けていませんが、今の塾でも偏差50から55くらいなので、できる子ではないのは確かです、、、。コツコツではないので、自宅、憧れますが難しいかも、、ですかね、、、、、、。
    でも前向きに検討します!

こちらは9割が私立受験のために塾にかよっており、子供によっては塾の友達のクラスを全部把握していたいこがいたり、それによるトラブルがあったり、難しいです、、、。徒歩圏内四谷大塚を泣いて嫌がった原因が、やはりそこに通ってる子の間で少しできない子にむかって、遊びのときに四谷のクラスでお前バカだから話に入るな、などと言い合っているこがいて、自分がかようようになった時にその中に入りたくなかったからだと後からわかりました、、、子供の世界も難しいですね。
    転塾も、色々友達関係に一時的でしょうが響くのではと、試行錯誤します、、、。なるべく噂にならないようにと思うと自宅学習も候補かなと思う次第で、、、。

まだ四年なので、本人の様子をみつつ、アンテナはりつつ、試行錯誤します!お忙しいなか本当にありがとうございました!進学クラブ問い合わせしてみます。

7. 【3846229】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 09月 11日 13:58

皆様、お久しぶりです! みみ様、はじめまして。

夏休みに、遊び・とりあえず塾に乗っかっとけばいいやペースになって、
    予シリ前期分シッカリ終わらせようと目論んでいたけど、難しかったです。

やっと学校のある、いつものペースに戻りました。
    後期「くま~ん」の月曜日もやってきて、さて、どこまでやれるかやってみよう。
    っていうか、授業、息子はまだ試聴してない(爆)

受けるか悩んでいた志望校テスト、申し込み出したら、やる気が出てきた(私が)
    昨夜、息子と作戦会議。

塾の宿題をうまく片付けないと、前日に終わりきらない状態になることがしばしばあったので
    塾の宿題も計画性を持ってやること。
    でシルバーウィークが、本人の中では勉強がいっぱいできる日♪と気付いたようで。(今頃かよっ)
    とりあえず、本人がやる気になってくれて喜ばしい。

今日の金曜夜から、久しぶりに予習シリーズ頑張ろう強化月間に目覚めます。
    ん?普通の人は、これを8月にやっていたのではないのかな???(汗)

相変わらず、スローペースで頑張ります!と、とりあえず宣言してみました。

皆様、近況いかがですか?

8. 【3852544】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 09月 18日 09:35

Sスレをロムっていて思ったことを、こちらに独り言。

お子様の成績でスレを分けるのは無用なトラブルを避けるにはいいかもしれないけど、
    情報交換したい場合、なんだか壁を感じるなぁ~、と。

例えば、そらまめさんの考え方、ものすごく好きです。かなり。
    でも子供の成績がSに満たないと、書き込んじゃダメかしら?話しかけちゃダメなの?みたいな。

いろんなスレをロムってる人もいることでしょう。逆もアリ。
    自宅学習じゃないから、と、こちらのスレには書き込まない。

例えば、つちのこ家が甘すぎて腹が立つと思っても、スルー。
    良かれとアドバイス書き込みたいなと思っても、上から目線?と思われそうだし、と控える。みたいな。

思いやりをもちつつ、思ったことを書きあって掲示板で良い交流ができたらいいなぁと思います。

自宅で我が家はゆるく取り組んでいて、参考にならないかもしれませんが、
    自宅学習でS並みに好成績とっている優秀な方もいると思います。ぜひ語ってほしいと思います!
    低学年なら、なおさら自宅で取り組んている方も多いでしょうね。

小学校2期制なので、そろそろ学期〆。テストがやたらに多いです。
    当然(?)満点ばかり取ってほしいところですが、ちょいちょい落とします(汗)
    公立一貫校受けたいから内申も気にしてますが、学校のテスト勉強はしていきません。 しなさいよ・・・。

長い独り言、お読みいただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す