最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている

家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。

情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。

学年は不問です。

また、終了組の方も是非お立ち寄りください。

過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 12 / 72

1. 【3681214】 投稿者: ことり  (ID:52tvOMNFn2U) 投稿日時:2015年 03月 02日 13:11

うちも、志望校はなかなか決まりませんでした。

もともとの、志望校は距離的に通いやすい学校。
    そこは難関ではなく、当然 志望校別の対策もありません。

ところが その一方で周りのすすめがあり 
    難関を受けるかをずっーーと迷っていました。
    本人は願書提出まで迷いましたが 結局 第一志望は難関に。

でも、ちょっと違いがありまして

当初の志望校に届く学力はもうめどがついていたのです。

そこで、本人の気持ちがどう変わってもよいように
    6年夏が過ぎてからは
    一応 秋・冬の季節講習(志望校別)を受講しておいたんです。
    (秋も6年生だけは名前が季節講習となっていました。)
    ぼたもちさんがおっしゃるとおり特色ある問題を解いておいたり
    面接や志望動機の作文について詳しく指導して頂いたりと色々な面で助かりました。

余談ですが、難関に行ったからと言って自然と学力が伸びるという事ではなく
    努力の継続が必要。
    中学受験時代とあまり変わらない勉強量です。
    一方、よいご家庭のお子さんばかりでお友達の質は抜群。
    それだけは、よかったな・・。

2. 【3681766】 投稿者: ことり(4年)  (ID:Rj0y4UJRErM) 投稿日時:2015年 03月 03日 09:00

出ました!珍解答。

予習シリーズ国語第3回 応用問題

「もし遺跡から次のものが見つかったとしたら、どのようなことが想像できますか。
    自分の言葉で説明しなさい。」 

遺跡から見つかったもの・・・たくさんの貝殻・ナイフの役割をもつ石器

模範解答

昔は遺跡の近くまで海が広がっていて、人々は貝殻を食べたり、
    とった魚を石器でさばいたりしていた。

うちの子の解答

わーい。7000年も前の時代に生きていた生活や
    文化のものが出てきたよ。嬉しいな。
    ナイフの役割を持つ石器は発物館にてんじしてくれるかな?

うーーん。
    確かに、間違ってはないし、なにより可愛い。
    でも 「わーい」は話し言葉だからダメかな~。
    ここはやんわり言っておきました。

それから「発」じゃなくて「博」
    もしかしたら、「はつぶつかん」って思ってるかも。。
    今日、聞いてみよう。

貝塚には連れて行ったことあるんですけれどね・・。

3. 【3681954】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:l/vWoGN2MRU) 投稿日時:2015年 03月 03日 14:56

ひな祭りですね! 毎日スレがにぎわっていますね!

ことり様
    丁寧なアドバイスありがとうございます!
    本当に算数は全部が大事ですね。優先順位と申しましたのは、
    あわよくば4年をササっと学習し、学年相応の5年テキストを週テストに合わせて
    学習するスタイルにできたらいいな~という思いからでした。

理社に関して、副教材を使用の話を聞くと焦るのですが、要点チェックのみ取り組んでいます。先日、学校のテストに合わせて、水の単元を(第4回など)やってみました。

ちょうど、文章で記述する問題があり、テストで同じものが出て、完答できました。
    しごく基本なので、できて当たり前かもしれませんが、選択でなく言葉できちんとかけて
    本人は、このテキストを取り組むとタメになると思ったようです。自ら進んで取り組むペースが上がりそうです!

作文の対策、本当にごもっともです。
    苦手、では済まされませんので、まずは日々の会話から特訓です(笑)
    これは、塾のほうでも公立中高一貫校対策として、5年から授業を多く取り入れてくれて
    いるので期待しています。

~~皆様へ~~

スレの冒頭に、
    ≪予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている ≫ 交流の場
    となっているにも拘らず、自己流で四谷のテキストをかじっているものが発言してすみません。

受検情報に疎いため、対策に強いと言われる地元塾に通塾しています。(内容はゆるめ)
    皆様の学習やエピソード拝見させていただきたく思います。場違いで申し訳ありませんが
    お仲間にいれてください。

4. 【3681958】 投稿者: つちのこ  (ID:l/vWoGN2MRU) 投稿日時:2015年 03月 03日 15:01

ことり様

お嬢様の解答、
    >わーい。7000年も前の時代に生きていた生活や
    文化のものが出てきたよ。嬉しいな。
    ナイフの役割を持つ石器は発物館にてんじしてくれるかな?

かわいいですね!
    まず書けるって言うのが大事ですよね。賢いです!
    漢字もこんなに使って、いいですね!
    なんか日能研のテストみたい。

5. 【3682114】 投稿者: わかば(6年ナビBCコース)  (ID:vqODf3Q3mxM) 投稿日時:2015年 03月 03日 19:36

つちのこ様

志望校対策塾と予シリ自宅学習の両刀使い、頑張っておられますね。
    こちらこそ、よろしくお願いします!

ことり様

妹様、まだ3年生なのにリズムカルな作文が書けて、素晴らしいですね!
    高得点ポエムです!

模範解答の「『貝殻(×貝)』を食べる」
    …昔の人の歯はかなり頑丈だったのね、と妙に納得してしまいました。

6. 【3682231】 投稿者: ことり(4年)  (ID:Rj0y4UJRErM) 投稿日時:2015年 03月 03日 22:32

つちのこさま

お子さん優秀でいらっしゃますね。
    お話を伺えば伺う程そう思います。
    公立中高一貫校にとても向いていらっしゃる気がしてなりません。

アドバイスの件出しゃばってすみません。
    つい・・力が入りすぎました。反省・・。

理科4回の水・・・今やっている最中です。
    海から陸への上空での水の移動は4万立方キロ
    窒素・酸素・二酸化炭素も覚えられるのに
    そのエネルギーが「太陽」って答えられないのは
    どういう、思考回路なのか・・ どう考えてもこっちのほうが
    簡単じゃない~と つっこみたくなる謎な下の子です。

それから、お仲間入りの件ですが
    「予習シリーズを通塾せずに自宅で取り組んでいる方」のための
    スレですので、全く問題ありません。
    その他に何をしていようと、別の次元の話ですから気にしないでくださいね。

今後は季節講習に行かれる方だっているかもしれません。
    ゆくゆくは志望校別に行く人もいるかもしれません。
    それは、スレ主とて同様です!

予習シリーズはとてもいい教材ですが
    内容をこなしていくのは、大変ですよね
    だから励ましあいたい・・そんなスレです。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

7. 【3682241】 投稿者: ことり(4年)  (ID:Rj0y4UJRErM) 投稿日時:2015年 03月 03日 22:46

わかばさま。つちのこさま

すみません、訂正!
    嬉しい⇒うれしいで平仮名でした。

それから貝殻⇒貝でした。
    貝殻を食べていたら貝塚が出来ませんものね!

そそっかしい母なのでこの母にしてこの子あり・・の王道を行ってますね。
    だいたい
    「生きている生活」・・というくだりからしておかしい。

それなのに、皆様、良いところを何とか見つけて褒めて下さって感謝~。
    ご自宅でもそうやってお子さんを褒めて伸ばしておられるんだろうなって
    推察いたしました。

8. 【3682404】 投稿者: ほたる  (ID:hZemyX7Y/KA) 投稿日時:2015年 03月 04日 08:45

はじめまして。
    何年か前の自宅スレでお世話に
    なっていましたほたると申します。

こちらの存在を風のうわさで聞き、
    やっとの思いでたどり着きました。

社会を学習していて、
    上の子のときのデータ(工業)と
    数字が変わっているのを昨日知り、
    一からまたやり直しです。

下の子(新5年)が自宅学習中です。
    おそらくROM専になりますが、
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す