最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている


家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。


情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。


学年は不問です。


また、終了組の方も是非お立ち寄りください。



過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 23 / 72

  1. 【3692383】 投稿者: orange(6年)  (ID:EVH.SVQqyKg) 投稿日時:2015年 03月 16日 14:05

    皆様お元気ですか?

    とてもお久しぶり・・というか、初めのほうにちょこっと顔を出したことのある6年母です。

    きっとスレ主である「ことり様」の人柄に惹かれてかな?!ここはとても活気がありますね!

    みずたま様

    あくまでうちの場合ですが、うちの子も繊細かつテスト後には真っ青な顔で出てくるような、あまり体力のない子でしたので、「テストは受けたくない」派?!でした。

    なので、うちの場合、大きな範囲のみのテストに絞って受けました。5年の時は8月にある上巻全範囲になる組み分けと9月と1月にある志望校判定テスト、の3回に絞りました。

    習い事のスポーツは今も継続中。おかげで、心身ともにずいぶん強くなりました。

    さすがに、6年ですので、模試は受けますが、嫌がることもないです。

    そんな我が家のようなケースもあるので、ご参考になれば幸いです。

  2. 【3692389】 投稿者: 菜の花(4年)  (ID:zAoLig9Ylnk) 投稿日時:2015年 03月 16日 14:10

    わかば(6年)様

    >年度はじめに大手各塾の案内を取り寄せ、通塾生の授業時間や自宅学習時間を確認し

    とても尊敬します。今回進学くらぶを始めるにあたって、
    通塾しないと決めたら、他の各塾の案内を見ることもありませんでしたので・・・

    また、学校の宿題が多いのに驚きます。
    受験率はそんなに高くない地域ですが、宿題はとても少ないので。



    直営校テスト生(6年)様


    通塾のテストコース+進学くらぶの予習ナビ会員は、考えつかなかった組み合わせでした。

    会場テストの緊張感や、週報に名前が掲載されるかもというモチベーション、
    通塾のテストコースには、進学くらぶにはないものが得られますよね。

    通塾できない地域ではないので、参考になりました。




    皆様

    組分けテストお疲れさまでした。

    我が子は、まだまだエンジンがかかっていなく、
    「学校とは違った勉強を、自分の出来る範囲で頑張ろう。」位の気持ちの子なので・・・
    皆さんのお話、刺激になります。

  3. 【3692551】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:l/vWoGN2MRU) 投稿日時:2015年 03月 16日 17:36

    ことり様

    スキーに行ってらしたんですね!筋肉痛が早いのは、お若い証拠!!
    そういえば今年度は雪遊びしてないです・・・
    近頃、北斗星・北陸新幹線のニュースを見聞きし、旅したい気持ちが沸々と・・・

    子供と一緒に色んなところに行きたいです。
    中学生になったら男子なんて全然一緒に行動してくれないでしょうから、今のうちに、と
    旦那といろいろ語り合いますが、実現がなかなか難しいです(笑)

    ことりさんの人柄、本当に素敵です。
    このスレが、いい感じに賑わっているのは、参加されてる方たちが良識があるということ
    だけでなく、主さんがいいのだと思います!!
    場の提供ありがとうございます♪

    宮本算数・・・ついでに私もHP見てきました。
    あ。やってました、これ。掛け算バージョンはやらなかったけど。
    子供にせがまれ2冊買った気が。1冊はあっという間に終わり、腹立たしかった記憶が(笑)

    似たようなものとして、今は DSソフトの「数独」やってます。
    旦那が買ったので。漢検のソフトもやりますが。
    最近 勉強が面白いらしくて?いや、ゲームはのめりこむ男子ですが、
    このところ やりません。

    ゲームと言えば、最近やらなくなりました。
    オセロ・将棋・人生ゲーム・ドンジャラと散々低学年で付き合わされました。
    Wiiを旧型ですが、2年生のサンタで、王道のマリオと、スポーツを家族や友達と楽しみ。

    DSは3年生くらいに周りとの兼ね合いで限界を感じ、友達と遊ぶために、
    「親の」ということで与えました。
    「どうぶつの森」と「妖怪ウオッチ」「妖怪 本家と&元祖」をしただけ。
    あとは友達と通信したり。
    すごい やりこみましたが、満足したのか飽きたようです。
    「妖怪の真打」時には興味もなくなり買わず。びっくりでした。

    このまま自然消滅でゲーム忘れてくれると 苦労しなくていいんだけどなぁ~

  4. 【3692576】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:l/vWoGN2MRU) 投稿日時:2015年 03月 16日 18:06

    取り組み状況の報告します。
    独り言みたいですが、わかばさんの某スレのように、
    ROMってる人が何がしかの参考にしてもらえる可能性もあるし(?)
    なにより、私が途中で投げ出さないために必要なので、お目汚し失礼します(笑)

    対策塾で「食糧自給率について」「日本の農業について」に取り組んだため、それに合わせて、
    4年生の社会を音読したり、おしゃべりしたり、要点チェックをしました。
    工業など現5年生のテキストからやって行こうと思っていましたが、本人の興味がせっかく
    出たことを尊重しました。学校でも5年生から農業など、授業はじまりますから、いいか、と。

    理科は学校でやっている最中のもの等、興味のあった順に、4年生のを6単元。

    算数も4年生テキスト。これから四谷に入塾する方向けの急追講座(全7回)に
    「和差算」があったため、取り組みました。
    本人が興味があった「三角形の面積」。やったついでに「四角形の面積」。

    対策塾で 角度を求める問題の応用問題がでていて(プリント宿題で解答がない)
    解き方が思い浮かばず、「角の大きさと性質」を取り組みました。
    チャレンジ問題の[明治大学付属中野]は手こずっていましたが、ほかはクリア。
    対策塾の問題も おかげで解けました。

    国語は全く後回しです(汗)

    そんなこんなで、今日初めて算数5年生のテキストで「多角形の性質」に取り組みました。
    周りが組み分け受けてることを本人は すごく意識していて、
    また今学習していること(和差算)を、すでに新4年生も学習し終えていることが
    分かっているので、とりあえず本人めっちゃ やる気モードです。

    でも対策塾もクラス分けのテストがあるのよ。
    今はABクラスのみだけど、3月のテストで、ABCクラスに分けるそうです。
    当然Cクラスに入ってもらわなくては・・・と思っているのですが、例によって
    「平気 平気~♪」とまったく 範囲も決まっているのに、対策の勉強をしません・・・

  5. 【3692911】 投稿者: 直営校テスト生(6年)  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 03月 17日 06:32

    つちのこ様

    >今まで上手に両立されてきたんですね。
    全然、上手じゃないです!5年になって試合と組分けが重なるようになり、成績急落・・・スポ少の方は、やはり地元志向ですから受験生には冷たいです。振替のいっさいきかない他塾の方が、日曜休んだのをきっかけに「魔女狩り」のような雰囲気に・・びくびくしてました。

    が、合不合は夜間振替もないし(翌日です)、潮時と考えました。ちなみに、今月の組分けは、1年ぶりに前日もちゃんと勉強して受けたら成績戻りました。(ホッ)

    > 経験って、色々な心を育てますよね。
    そうですねー。それを思うと今年の夏、どうしようか悩みます。

    わかば様
    理科の先生は巣鴨校の先生でしたか!どんなお話でしたか?

  6. 【3693041】 投稿者: ことり(4年)  (ID:yDDj/dGY8aY) 投稿日時:2015年 03月 17日 10:27

    つちのこさん

    つちのこさんはお子さんの事をとてもよく観察・理解しておられて
    これ以上の事はないと思いますよ。

    お子さんは自分でどんどん吸収するタイプなので
    大人がへんにこねくり回すほうが害があるはずです!
    長い視点で見てあげると今の環境は
    とてもいいのではないでしょうか?

    わかばさま

    計算パズルの良いところは
    粘り強く考えていくとつぎつぎとヒントが生まれ
    正解にたどり着くんだという思考過程が
    幼い子にも理解できるところでした。

    例えば角度を求める図形の問題でも
    こういうのは計算パズルだよというと自然と手を動かします。

    完全な文章問題で立式の見通しが立たずお手上げの時も
    方針のない着眼点であってもいいから とりあえず、やってみる。
    やってみたら、わかった~
    なんていうストーリーを経験できるので
    果敢にtryできるようになりました。
    よくありがちなわからずに
    問題を眺めているなんてことにはならないかと・・・。


    orangeさん

    こんにちは~お久しぶりのお出ましですね~。
    なんだか 褒めて頂くなんて嬉し恥ずかしです。

    その後 順調でいらっしゃいますか?
    確かに 受験は体力勝負なところがありますね。

    うちの子は体力ゼロなので
    寝るのも早くて、人様より使える時間が短くて残念な感じです。

  7. 【3693050】 投稿者: ことり(4年)  (ID:yDDj/dGY8aY) 投稿日時:2015年 03月 17日 10:42

    つちのこさん

    小出しにレスを書いているので連投ですみません。
    日に日にカウントが増えて
    あっというまに200を超えそうですね
    これも皆様のおかげです。有難うございます。

    ネットの件ですが制限をしておいて正解かと思います。
    中学にはいると皆さんスマホですが
    夢中になってしまうと本当にやっかい。。
    せめて高校に入るぐらいまでは親の管理下の方がいいとおもいます。



    直営校さん

    スポ少を辞められたのですね。
    一年間、その分も頑張れるといいですね。
    憧れの学校もあり、モチベーションはばっちりですね。

  8. 【3693066】 投稿者: ことり(4年)  (ID:yDDj/dGY8aY) 投稿日時:2015年 03月 17日 11:14

    皆様へ

    春休みが近づいて参りましたね 我が家は明日からです。

    下の子は冬休みに描いた絵画のコンクールで入賞していたらしく
    昨日 賞状を2枚貰って帰ってきました。

    日付を見ると1月に一枚2月に一枚 
    学校には 早々から 送られてきていたようで
    どうして、今頃???

    てっきりダメだったと思って本人は残念がっていたので 先生罪作りです。


    さて、貴重な春休みです。皆様それぞれのプランが
    おありと思いますので そのプランに実りがありますように!

    我が家のプランは 

    午前に算数の予習。
    夜には算数の1回から5回までの復習と漢字の復習。

    と・・・算数祭り~。

    その他に。。国語にスピード感がなく致命的でしたので
    春休みは多読もすすめるつもり。

    第6回以降の通常の計画は

    組み分けの結果で購入を決めるつもりだった国語の演習問題集は
    即購入決定!!とほほ・・。

    週テスト問題・算数は母の方で問題を取捨選択し
    CとSを織り交ぜてさせてみようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す