最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている


家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。


情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。


学年は不問です。


また、終了組の方も是非お立ち寄りください。



過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 45 / 72

  1. 【3734719】 投稿者: わかば(6年)  (ID:E3J1/RJOF06) 投稿日時:2015年 05月 10日 08:35

    新芽(わかばの子)は、家族引率で移動に2時間以上かかる組分け受験会場へ

    向かいました。

    電車酔いが心配です・・

    私は、下のおチビ(胚芽と命名)とお散歩予定です (^-^)



    つちのこ(5年) 様


    進学くらぶ窓口のオペレーターさん、何人もいらっしゃるのでしょうが、

    私が入会の問い合わせをした時のオペレーターさんは、

    ○ 費用は銀行振り込み(ATMでもOK)で先払い

    ○ 入金データ確認後、ナビ視聴開始まで1週間はかかること

    を、予め説明してくださいました。

    →第 □ 回から視聴する場合は、□ 月□日までに入金してください、と

    具体的に教えてくださったのですが・・


    進学くらぶ、早めの相談がよさそうですね (みずたま様情報からも)



    みずたま(5年)様


    (出題範囲のない)5年判定テスト、6年合不合テスト、組分けテストと

    比較して、難易度は低いと思います。


    新芽の場合、5年予シリ算数上巻通常回は、練習問題も全て解きました。

    夏休みに下巻の予習と上巻の復習をしましたが、練習問題の復習までは

    手が回らない状態でした。

    計算は、上巻計算の×印を1日10問程度解き直しして、それが終わってから

    下巻計算に入りました。

    そして、9月半ばに判定テストを受けたのですが、算数については、

    解いた問題全て取れて、組分けよりも高めの偏差値が出ました。


    5年判定テスト、9月半ばなので、5年下巻分からも出題があります。

    予習シリーズに沿った出題ですので、予習シリーズで受験勉強している

    お子さんには有利な模試です(わかば感想)

    練習問題定着していれば、偏差値65以上取れると思う(わかば推察)のですが、

    都内御三家、都内難関国立のY80偏差値は70前後なので、最難関狙いの場合は、

    応用問題の復習も必要と思います。

     ↑
    5年夏期講習テキストにも応用問題はあると思います。
    また、5年夏期講習テキストには下巻の予習範囲が含まれていたそうです。


    ですから、(都内最難関狙い向けだと思う)四谷直営校の生徒さんの成績に

    地方人新芽は、全く及ばず・・(^_^;)

  2. 【3735297】 投稿者: 直営校テスト生(6年)  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:16

    つちのこ様

    お子さん、初組み分けどんな感想でしたか?

    うちは理科ができませんでした!
    素点で3月より90点くらい落ちているので(主たる原因は理科)C→Bにクラス落ちだと思います。

    でも、なんだかスガスガシイのは、合不合のときのように無気力状態ではなかったからかな?

    「4まと」の使い方もわかったし、前進していると考えます~

  3. 【3735593】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 05月 10日 23:19

    こんばんは!

    皆様 組み分けおつかれさまでした!
    午前中パソコン前を子供に取られていたので書き込みができませんでした~。

    無事に受けてまいりました。
    本人は「次の組み分けも受ける!」と張り切っています。

    (私は迷っているのですが。継続して受けたい反面、
    仕上がっていないのに組み分け受けて意味があるのだろうか?もったいないような気がして。
    月例テストで基本をシッカリのほうがいいのではないかな?)

    算数は、思ったより完成解答を作るのが難しかったようで、
    勉強した意味がなかったとか言うし、得点はイマイチそうですが、
    取り組んだ充実感が顔に表れていました。

    国語の語彙や漢字なども自分が思ったより高度で、書けたのはこれとこれくらいとザックリ。
    あれほど言ったのに、社会は結構 ひらがなで「排他的経済水域」とか書いたらしいし(汗)

    一番、点数が取れたように感じたのは理科だったようです。
    (あくまで感想。選択が多かったから?)

    電車で会場に向かったのですが、電車の中で
    社会テキスト広げ要点チェックをしている母娘がいました。
    帰りは、違う子ですが、女子がたちながらテキスト眺めていました。復習?自分で。

    うちの子は、行きは兄妹で車窓の風景を楽しみ、帰りは読書 & DS ・・・
    比べちゃいけないけど、皆さん立派に見えて。
    わが子たち、なんて自由人なの~。休息は必要だけどさ。頭の中身 足りてないんだからさ。

    帰宅して、解き直しとか させたかったのですが、統一テストなどと違い 難しかったし、
    もう夜で時間も押しているし、で。雑談程度で反省はおいといて。

    学校の宿題が!!! 塾の宿題、見たら終わらないんじゃないかっていう量が出ているので
    計画的に片づけなきゃだめじゃん~と説教。
    (私も優先順位を組み分け対策にしちゃっていて、把握してなかったが。)

    週間スケジュール立ててみましたが、対策塾やその宿題をする時間とると・・・
    気持ちとは裏腹に、 解き直し& 復習+ 11回の新単元、なかなか入りきりません・・・

    対策塾との両立は、難しいのではないかと思う今日この頃ですが
    本人は どっちも やりたいの一点張りです・・・

    やれるだけ やってみるしかないです~
    10日後に成績がネット?郵送?のようなので、そこで本人の出来が明らかになります(怖)

  4. 【3736334】 投稿者: みずたま(5年)  (ID:qid6Q43z1ws) 投稿日時:2015年 05月 11日 21:09

    組み分け結果、もう進学くらぶのページに反映されていました!
    早い!!

    みなさま、組み分けお疲れ様でした。

    わかばさま
    片道2時間ですか、、お疲れ様です。付き添いの方もずっと外で試験待ちですね。
    私は普段、なかなか一人になれないので待ち時間も好きなのですが、、。

    我が家は電車で10分、車で15分の距離なのに、「車で送って~」と甘えています。
    普段、1時間かけて電車通学しているし、と、お休みの日は車ばっかりです。

    優秀な新芽ちゃんの勉強方法、参考になります!
    今回、算数の練習問題をすべて解ける状態で試験を受けました。
    結果、偏差値60半ばです!!!!
    すごい!

    娘もすごく喜んでいます。

    そして、進学くらぶの相談ダイヤルに電話してみると娘の志望校は基本問題で問題数が多いタイプなので、基本問題、練習問題を完璧に、応用は今は手を付けなくていい、とのことでした。
    今日の夕方だったのですが、先生は娘の成績をすでにご存じだったのか、「この調子で大丈夫ですよ。自信をもって、親が子供の目線に合わせて、自宅学習でがんばってください」とのことでした。

    東京の最難関男子校狙いの娘の学校のクラスメイト男児2人、四谷大塚直営校に通っているのですが、組み分け60半ばでSクラス在籍だそうです。
    でも、ほとんどの最難関狙い組はサピックスに行っているのですが。
    ついに、娘のクラスで通塾していない子は娘ともう一人、しかし、その子は上のお子さん2人が中受経験しているので、お母さんがノウハウ持ち。アンド家庭教師ではないか?とのうわさです。

    対策塾だけでも、、と焦ったりしますが、今回の結果で、娘には時間をかけて丁寧に、、があっていると再確認したので、もうしばらく進学くらぶ一本でがんばります。

    つちのこさま

    お疲れ様でした~。
    我が子は帰りの車の中で自己採点するビビりやタイプです。
    今更、さらに落ち込んでどうするの????というくらいテストが終わったというのに暗い顔をしています。

    帰宅後も自室にこもって、メソメソやり直しをしているので、無理やりリビングいひっぱって平成教育委員会を一緒に楽しくみました。

    対策塾、もしくは個別指導、我が子も夏から行かせそうか?と調べていたのですが、今日、進学くらぶの相談ダイヤルに電話すると、「5年の間は予習シリーズを完璧にするほうが基礎学力がつく。行くなら夏期講習くらいで。質問はいつでもこちらにしてください。いつでも質問できるので個別指導もいらないかと、、」と言われました。

    体力がなく、9時就寝の我が子はつちのこさんのお子さんのやる気、強気、体力がうらやましいです。

  5. 【3736724】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 05月 12日 09:38

    ことり様

    最近お見かけしませんで・・・お忙しいのか、PC不調か?
    お元気ならよいのですが~
    旦那の会社の方で病気になった方がいて、その穴埋めが大変なようなのですが
    その方の病状を考えると、仕事ふえた大変さより、健康のありがたさが身に沁みます。


    直営校テスト生様

    すがすがしい気持ち、素晴らしいです!
    おっしゃる通り、成績が下がろうが一喜一憂するより、取り組む姿勢が前向きなのがGOOD♪
    復習ナビは見れませんが、パソコンで成績や偏差値が見れました。

    我が家は皆様お察しの通り普通に下位ですが、もうすこしでBコースに届くくらいで。
    っていうか、全然勉強が足りてなかったのに、よくこれだけ取ったなぁ~とプラス思考に。
    順位も、 意外に 下もたくさんいて、 
    同じく5年生から始めてまだ慣れてない子たちかな~ なんて思いました。

    偏差値。国算 がほぼ同じ、社が2ポイント少なく、理が10ポイント上でした。


    みずたま様

    偏差値60越え、おめでとうございます!

    昨日 私も進学くらぶに電話しましたよ~。
    9時にかけたら、担当者が10時に折り返しかけますって言われ、
    待てど暮らせどかかってこない。痺れを切らして11時半すぎて、もう一度かけました。

    分かったこともあったけど(我が家レベルでも、月例より組み分け受けたほうがいいこと)
    国語、「今週の単元を取り組みながら、小説や説明文も進めるのは大変ですよ~」と
    (だから聞いているのに)「今週の単元中心にすすめていったら」、と。

    優先順位はわかったけど、やりたいけど 時間が足りない時は?
    ナビばかり先に見てしまうのだけど、
    どうしたらテキスト読み込んで解説見て丸付けする習慣に戻れるか?についても、
    「ナビ見てると時間とられますから、見ないでおいてください」
    (だから、全部ナビ見ちゃう子には どう対応すればいいの?)
    ちょっと表面的な答えばかりでモヤっとです・・・

    ちなみに、体力はないですよ。運動会の練習があるので、お疲れです。
    帰宅して、ヘロヘロ・・・これは能率悪く 機嫌悪いパターンだな。

    アイス食べ、学校の話聞いて 会話してる流れで、
    組み分けの成績出てるのを知らせたら喜んでくいついて。

    復習させようとしたのだけど、点数を見て、終了。
    自分の中で 惜しかった問題など、数問ずつ答え合わせしただけで。
    「直しやったよ!」 (おいおい・・・そんなわけないし)

    「今週のナビ見たいの!今日からをシッカリやるの!」
    (前回 第9回しか基本的に取り組めてないから、この成績だったと。
    毎回やれば自分はデキると信じている(笑))
    ・・・で、社会から。 やっぱり。まぁ疲れてるからとっつきやすいのを見るのは良いけどね。
    途中でやめさせて、

    公文(英語)行こうと促したら、「疲れてるの~眠いの~」と機嫌悪すぎ。
    「じゃぁ、寝れば!」と言ったら、ほんとに速攻 夢の国。

    で、お夕寝(笑)終えてから、公文に行き。
    帰宅して、シャワー&ごはん。家族団らん、録画してあった「平成教育委員会」を
    1時間強みて、途中で消しました。

    学校の宿題やってないでしょぉ~~塾の宿題やるものあるでしょ~~~
    で、学校の宿題と時間割。塾の宿題は「明日までのはやってあるからやらない」
    「ねぇ、まだ眠くない!ナビが見たい」
    じゃあ、少しだけ。 社会の続き見て、まとめてみよう、白地図書いて。

    今朝起きて、朝食前に、続きのナビ。社会終わりました。問題はまだ全然解いてないけど。
    朝食後、時間があったから、ピアノ。・・・国語・算数は?

    学習相談の先生が 「子供は自分ですすめるのは難しいからおうちの方が・・・」って
    言葉が頭に浮かぶのだけど、どうコントロールすればいいのか。
    強制すれば反発しやる気をそぐし・・・試行錯誤が続きます・・・

  6. 【3736867】 投稿者: 親がやるしか、、、  (ID:h.LlZ4hMWw6) 投稿日時:2015年 05月 12日 12:14

    つちのこ様
    うちも同じ五年の子がいます。

    学習相談で時間が足りないことを話しても、お子様の様子をしらなあわけで、的確なアドバイスはもらいにくいのではないかと思います。

    お子様の機嫌を損ねないように勉強を促すことに苦心されているようですが、子供の好きなようにやらせていると、本人は頑張っているつもりなのに成績があがらず自信をなくすのではないかと思います。

    やることを最低限にして、毎日必ずやることを決めるのはいかがですか?

    やはり算数に重点を置くべきかと。

  7. 【3736869】 投稿者: わかば( 6年 )  (ID:4.ZSTU6JFFM) 投稿日時:2015年 05月 12日 12:17

    皆さま、組分けお疲れさまでした !



    みずたま( 5年 ) 様


    どっと姫( わかば命名 )、好成績おめでとうございます !!!

    やはり、スポーツマンは集中力がありますね ! p(^-^)q

    みずたま様のご指導やスケジューリングがお上手なのでしょう。

    進学くらぶへも相談されて、今後の方針が固まったとのこと、

    良かったです !





    つちのこ( 5年 ) 様


    対策塾、習い事、ナビ。

    公立中高一貫1本とのことですので、

    おおまかな1週間のスケジューリングは、つちのこ様が固めて

    しまい、1日のナビ時間を固定するのはいかがでしょう ?


    いつも意欲的な息子さん( つち太郎くん? )、将来が楽しみですね !

  8. 【3737700】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 05月 13日 09:36

    親がやるしか、、、様

    寄り添った 励ましのアドバイスありがとうございます。
    中学受験は親子の受験・・・確かに子供任せでは成績としては伸び悩む可能性が高いですね。
    気付いた時には遅かったかもかもしれません。
    今のうちから少しレール しいてあげたいと思います。

    力足らずですが・・・。 少しずつ算数やっていきます。

    組み分けの 本人解答と正解率やら見て 復習の優先順位を考えていきます。

     

    わかば様

    命名「つち太郎」 ありがとうございます! 喜んで使わせていただきます♪
    あぁ、わかば様が名付け親・・・賢くなりそうで 嬉しいです!

    たしかに ナビ視聴制限いいかもしれません。
    算数の問題 細切れ時間に1題ずつジャンル(今、強化したいもの・や 復習問題)まぜて
    クイズ形式でやろうと思います。


    みずたま様

    雑談ですが、平成教育委員会、昨日残りの録画を見ました。
    その前に、ペケポン で、中学入試的なクイズ番組?やっていたのを ちらっと見。

    最近、こういう番組が流行っているのかしら?
    ネプリーグとか、林先生・池上あきらさんとか・・・
    バラエティー番組好きな父子なので、衝撃映像みたいなのをみるより役に立っていいわ~
    と思う母でした。 (娘は たいてい途中で見るのやめて本読んでたりします)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す