最終更新:

163
Comment

【2522451】青山・新宿・戸山・日比谷・西高校について

投稿者: 柿ピー   (ID:umK5TLwN8.6) 投稿日時:2012年 04月 27日 20:26

娘が今年中3になりました。しかし志望校がまだハッキリときまっておらず
上記の学校で迷っています。塾の先生からは青山、新宿高校を薦められています。
青山、新宿、戸山と日比谷、西高校のレベルが違いすぎるのは承知の上で質問したいと思います。
この5つの学校の雰囲気はそれぞれどう違うのでしょうか?
やはり戸山は理系がメインになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2522805】 投稿者: 新宿・戸山・西の印象  (ID:FPOgGuxI8Jw) 投稿日時:2012年 04月 28日 01:50

青山と日比谷については分かりませんので、新宿、戸山、西についての印象だけですが。

全般的にどちらも、部活動などは時間制限等はあるものの、活発ですし、高校生活を楽しみながら、本人にちゃんと意識があれば、勉強についても信頼できる学校だとは思います。

・新宿 …… お子さんが通っている方からのお話です。

大学受験を考えて、一番みっちりと面倒をみてくれるのは新宿かな。と思います。
    一年生から、主要科目についてはかなりの部分が到達度別クラス編成になっていて、力に応じた授業がうけられますし、先生方もほんとうに親身になって相談にのってくださったそうです。
    そうそう、最近、新宿など都心の繁華街は、夜に高校生がふらふらしていると店から出されてしまうので、意外に安心だそうですよ。

・戸山 …… 学校説明会の印象です。

勉強については、新宿よりも、もう少し生徒の自主性に任せられている感じかな。
    でも、挨拶に立った生徒会長さんや、たまたま案内してくれた生徒さんの印象のせいかもしれませんが、中では一番きっちりと真面目な印象があります。
    理系に力が入っている印象ですが、そればかりというわけでもなく、中でも一年の時に取れる、テーマに沿って、調査をして、まとめ、人前でプレゼンテーションをする。という大学や社会人になってから本当に必要な作業を習える。という授業は魅力的に感じました。
    ただ、SSHをはずれて、今年以降は少し内容が変わるようです。

・西 

他のスレでどなたかが書いていた。都立の雑さ。というのが一番感じられるのがこちらじゃないかなと思います。
    そこを魅力ととるかどうかで、好き嫌いのはっきりする学校だと思います。
    また、行事なども多く、盛り上がるので、必ずしも渦中に飛び込まなくてもいいのですが、そういうノリは楽しめる。か、せめて嫌いでないタイプでないと辛いかもしれません。
    勉強については、授業はレベルも高く、わかりやすいそうですし、夏休みの講習なども用意されていますから、本人にやる気があれば、授業だけでもそれなりに頑張れますが、手を抜いてぎりぎりで進級しようと思えばなんとかなってしまいそうです。
    とにかく、よくも悪くも本人次第なので、そこを覚悟を決めて見守れるかどうか。という辺りでしょうか。

入試ですが、相性も大きいですから、あまり偏差値にこだわらず、受けたい学校があれば過去問に当たってみた方がいいですよ。

たとえば……うちの場合。
    本人によると、西だと、わりと確実に合格者平均を越えられるけど、戸山はぎりぎり、国立や日比谷はちょっと無理そう。ということでした。
    まあ、とにかく本人が西がいい。と一途だったので、そのせいで他の学校の過去問では気合いが入らなかった、というのもあるかとは思いますがやはり相性は大きいのかな。と思います。

2. 【2523201】 投稿者: 柿ピー  (ID:umK5TLwN8.6) 投稿日時:2012年 04月 28日 13:04

新宿・戸山・西の印象様、さっそくありがとうございます。

新宿高校は以前、新宿御苑に行ったときに見かけてあの都会の中にドンと学校があり
    とても驚きました。やはり下校中に寄り道しないか気になっていたのですが、お店から
    追い出されてしまうんですか!!安心しました。面倒見がいいのは魅力的ですね。

戸山sshはずれるのですか?ビックリです。
    戸山は理系とずっと思っていたのです。娘は、文系が得意で理系が大の苦手なので戸山は
    敬遠していたのですがそういうことなら文系でもやっていけるのでしょうか?
    文系と理系の比率はどのくらいなんでしょうか?

西高は、娘が行きたいと言っている学校です。青山高校と迷っているみたいですが
    娘は活発な性格で行事などが大好きなのでそこに惹かれたようです。ただ、家から一番遠く
    制服が無い学校なので経済的に他の高校よりお金がかかるかなと親として心配です。
    やはり高校時代は制服を着てもらいたいというのが親の希望ですね。

新宿・戸山・西の印象様のお子さんは西高生ですか?

3. 【2523206】 投稿者: 訂正……新宿・戸山・西の印象  (ID:FPOgGuxI8Jw) 投稿日時:2012年 04月 28日 13:08

すみません。合格者平均点ではなくて、受験者平均点でした。

戸山は2倍を超えるので+10点(各科だったか全体だったか……?)くらい。西は、今年は2倍を超えましたが、ここ何年かは超えることは無かったので、平均がとれれば合格ラインは越えると聞いていましたので。

4. 【2523207】 投稿者: 西  (ID:egesoTrSHIM) 投稿日時:2012年 04月 28日 13:11

前校長は西高生活をエネルギッシュの活と日和の和とおっしゃっています。

その通りで女子でも白衣で電車に乗れちゃう子が
    違和感なく受け入れられちゃう。
    白衣で渋谷を闊歩とかもできちゃう…

普通は就業時間中に学校の外に出たら叱られるけど
    プラ~ッと出かけてもお咎めなし。
    そこは生徒を信じてるのかな…

その一方でTPPを英語でディベートしたり
    京大の教授の講演に行ったり
    部活の合間に勉強してたり
    やる時にはやる。

勉強しろとは言われないけど
    勉強しか出来ない人間にはなるな!
    自分を探せ!とは言われる。

行事が多いし闇練なんかに参加しちゃうと
    帰りは夜中になり体力がないとかなり厳しい。

生徒にやってみろ!って挑戦させてもくれる。
    食堂むさしの売上倍増委員会として
    課外授業で学食の売り上げを上げるための組織を作られてくれたり
    生徒主体で動くのが西の良さかな。

5. 【2523225】 投稿者: 柿ピー  (ID:umK5TLwN8.6) 投稿日時:2012年 04月 28日 13:30

西様ありがとうございます。

白衣で電車ですか・・・面白いですね(笑)

闇練というのは?夜中まで練習するのですか?

6. 【2523233】 投稿者: 元西高生  (ID:LZ3Wm3Dfy9I) 投稿日時:2012年 04月 28日 13:37

何十年前、通っていましたが、校風は変わらないと思いますので。
    自主自立です。
    何事も自由でした。求めれば、求める以上のことは返ってくると思います。
    生徒は、皆、大人です。自分を持っています。
    先生は生徒を信頼し、前の方が書かれたように生徒が学校を作っている感じです。
    勉強だけでなく、秀でたものをもっている生徒さんはたくさんいます。
    部活、勉強、委員会、何週間か続くクラスマッチ、記念祭、エネルギッシュで活発な子は多いですが、
    居場所はどんな子にもあると思います。
    服装は、自由で、お洒落に興味ある子もいますが、無頓着な子も多いので、そんなにお金は、かからないと思います。
    逆に、皆好きずきの格好してくるので、気にしなくていいし、面白いです。
    すばらしい仲間に出会えると思います。

7. 【2523292】 投稿者: それほど変わらない  (ID:fewt4UHoRsc) 投稿日時:2012年 04月 28日 14:19

進学指導重点校、推進校指定校としての取り組みから言えば、どの高校もそれほど違わない。
    どの高校も学業とともに行事、部活が盛ん、と括られる。

あとは、自分の学力レベルと地域を考慮すればいいだけでしょう。

もっとも例えばくにたちの文化祭にどうしても参加したいとか、浪人率の高い西は避けたいとか、個人の好みはありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す