最終更新:

163
Comment

【2522451】青山・新宿・戸山・日比谷・西高校について

投稿者: 柿ピー   (ID:umK5TLwN8.6) 投稿日時:2012年 04月 27日 20:26

娘が今年中3になりました。しかし志望校がまだハッキリときまっておらず
上記の学校で迷っています。塾の先生からは青山、新宿高校を薦められています。
青山、新宿、戸山と日比谷、西高校のレベルが違いすぎるのは承知の上で質問したいと思います。
この5つの学校の雰囲気はそれぞれどう違うのでしょうか?
やはり戸山は理系がメインになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 21

1. 【2541288】 投稿者: ちょっとずれますが  (ID:2cr.BP5ClRw) 投稿日時:2012年 05月 14日 15:13

すみません、大事な事を書き忘れていました。
    西、国立、八王子東はローカル色が強くても、大学合格実績が素晴らしく、その地域のレベルの高さを感じます。

我が家は東京東部ですが、東部にもうひとつくらい国立レベルの都立があればいいのですが、。

2. 【2541295】 投稿者: 東京都の人口分布  (ID:FPOgGuxI8Jw) 投稿日時:2012年 05月 14日 15:25

日比谷の場合、周囲の区はもともと人口自体が少ないところですし、大きさ自体が小さめです。千代田区・文京区・港区・中央区・台東区を合わせても練馬区とたいして変わらないくらいの面積しかなさそうですね。
    また、電車でのアクセスが便利で通学地域が広いので区ごとに分けるとばらけた印象になるんでしょう。

反対に杉並区・世田谷区・練馬区はどちらかというと人口多めの地域です。また、たしかに西高は電車で通うとなると不便な地域が多いので、どうしても自転車通学の可能なその3区のからの入学者が多くなりがちなのはあるかと思います。
    といっても、その辺りは学校の数自体が多いところですから、例年同じ中学校からまとめて進学者が出ているわけではなく、たまたまある年に西志望者がまとまると2~3人が入学しても、次の年に0という例もけっこう聞きます。

ただし、志望校変更さんは、そこは誤解されているようですが、べつにだから日比谷が特別とおっしゃっている訳ではないんじゃないですか。
    それこそ、単に学校間の違い。という認識をされているだけだと思います。

ここの掲示板は日比谷に絡む話題が出るたびに、なぜかそちらの方面にばかり話が言ってしまい各スレ似たような話題が繰り返される状況になりがちです。
    まともな日比谷の保護者の方が神経質になるのもしかたないんじゃないかと思いますよ。
    その中で落ち着いたレスをされている志望校変更さんはほとんに大人だと思います。

と、まあ、そういうわけですから、
    自分でもここまで書いておいてなんですが、できれば青山と新宿の話に戻しませんか?

ちなみに新宿の現役率の高さですが、知り合いのお子さんの話を聞いた感じだと。
    3年間でそれなりに勉強するので、第一志望の合否に関わらず、ここまでが自分の実力だった。とあきらめがつけやすいのかな。という印象でした。
    もともと特別選考が無いうえに、学校の難易度に比べると問題が易しめなので、こつこつ勉強することが得意なお子さんが多く、そのせいもあるんじゃないかな。と勝手に思っています。
    今はまた少し偏差値が上がって変わっているかも知れませんが、当時は私立に関しては早稲田向けの受験指導だったとか。慶応や上智を受けるお子さんは、塾に行くケースが多かったそうです。

それと、新宿の場合。部活動については時間制限があったと思います。
    あと、体育がけっこうハードで実技テストに合格しないと単位がもらえないとか。普通程度の運動神経があればなんとかはなるそうですが、それなりには苦労はするようです。

3. 【2541310】 投稿者: 終了組  (ID:WUh0HeQrvSQ) 投稿日時:2012年 05月 14日 15:39

ちょっとずれますが様

前半はなるほどと思って拝見していました。
    港、世田谷、文京は区民平均所得も高いし、納得ですよね。

ただ、
    >これらの公立中学では、中学受験残念組が一定数いて、そういうお子さん>は国立や上位私立、附属に流れる事が多く、都立は受験しないことが多い>そうです。
    >都立受験される方は、中学受験をしなかった人が多いという印象だときき>ました。エリアは日比谷エリアですね。

これはそうですか?おっしゃっていることが正しいとして、港・世田谷・文京にはそもそも優秀な生徒ばかりいるのだという(考えにくい)想定を置かないとすれば、日比谷エリアで都立を受験する層は一段低い層だということになってしまいませんか?。それは違うでしょう?。

>日比谷と西を比較して西を受験校として選ぶ人は、ほとんどいません。各>中学の進学実績を見れば、一目瞭然です。
    >ましてや国立や八王子東などありえません。

これも私の経験とは全く違います。愚息の通った塾は都立上位への実績が非常に高く、都立上位向けの情報は非常に充実しているところでしたが、日比谷と西はほぼ同列。国立・難関私立に合格したのに都立を選ぶ(おそらく)学力最上位層はやや日比谷の方が多いという情報でしたが、一般的な合格者層の塾内偏差値等は全く同じで、学校の雰囲気、通学の便で選びなさいという指導でした。愚息が日比谷を選んだのは通学の便はほぼ同じ(但し西だと自転車)で、やはり学校の雰囲気でした。西のダラけたところが嫌だと。私はそこが好きだったんですが。またクニタチはともかく、八王子東は比較にならないでしょう?。誰か同列に論じていますか?。八東に通学の便が良いという地域は限られるし、ランク的にも戸山と同等で青山・新宿・立川との比較になるレベル。クニタチはちょっと独自な立ち位置で、日比谷・西から見ると明らかに一ランク下になるが、戸山・八東より明らかに上で、一校だけ独立のレベル感だと思います。

>日比谷、戸山、新宿、三田、倍率が高い都立は、東部が多いと思いません>か?

その通りですね。でも入試において倍率はボーダーの生徒が入りやすいかどうかの意味以外に余りないと思います。塾では戸山の倍率に恐れをなして下げようとした生徒に、倍率気にするなと指導し見事に合格させています。倍率だけ見れば戸山とクニタチは戸山の方がはるかに上になってしまいますが、明らかな差があること上記の通りです。

4. 【2541329】 投稿者: 西高生母  (ID:E3HzXo4dX6.) 投稿日時:2012年 05月 14日 16:00

ここ、チラッとしか見ていないのですが・・・。

西高在校生の母です。親子ともに
    特に母校愛が強いわけでもないですが、面白い学校で良かったね、と思ってます。

西の場合、杉並、世田谷、練馬、の3区出身が圧倒的に多く
    地元だから、と気楽に来ている生徒が多い気がします。
    だいたい、部活やクラスの行事の打ち上げも吉祥寺ですね。
    みんなでカラオケ、も吉祥寺。
    入学時、生徒作成の久我山・吉祥寺の食べ物屋ブックみたいな冊子が配られ
    驚きました。
    日比谷は、打ち上げと言うと赤坂になるんでしょうかね?
    戸山は新宿?

とりあえず、西高の生徒はみんな
    「日比谷の方がレベルは上」と思ってるみたいですよ。御心配なく(笑)。

いつも、都立代表は日比谷、みたいに言われているので
    そりゃ~、日比谷でしょう!賢いのは!
    という感じで、何かの折には言いますね。都立で一番は、日比谷、で
    全然構わないですよ。他の都立生もそう思ってるでしょうから、それで良いと思います。
    都立は、子どもが自分の雰囲気にいちばん合うところに行くのが良いと思いますよ。
    うちは、文化祭はどれでもいいわ・・・で、学校を見た雰囲気で決めたようです。

西高は、何しろ自転車通学は多いし(女子でも、埼玉近辺から40分かけて
    乗ってきます。小金井あたりザラです)
    女子でもジャージ上下で学校に来るし、
    バイトしてる子もそこそこいるし、茶髪もそこそこ
    お化粧してる子もそこそこ・・・・・。
    という感じで
    まあ何でもアリの雑多な感じが楽しい、いかにも都立です。
    教室内で、女子の隣で平気で男子が
    上下着替えたりしてるそうなので
    女子校出身のお母様が聞いたら卒倒するかもしれません(笑)。

今も、運動会が近いので、髪にメッシュいれるだの
    青いネイルを塗るだの、夜遅くまでの闇練など、と騒いでますね。
    うちは、女子なので。

楽しいだけあって、浪人率が高いのは
    まあそうだろうな、という感じですね。
    実際は、3年になってマジメにやって、国立ムリ早慶進学・・・
    あたりが多いんだろうな、という気がしますね。

しかし、吉祥寺の駿台・河合塾にちゃんと通う生徒も確かに存在するので・・・。
    校門の前で、よくチラシ配ってます。
    今年の東京医科歯科大と横浜市大医学部の現役合格生は
    ふたりとも女子ですね。あとの医学部は知りませんが。
    遊び呆けている子が多いように見えますが
    やる子はちゃんとやってますね。

だいたいの雰囲気おわかりでしょうか。

5. 【2541343】 投稿者: 他にスレ立てをされてはどうでしょうか?  (ID:FPOgGuxI8Jw) 投稿日時:2012年 05月 14日 16:10

>ちょっとずれますがさま

おっしゃるとおりですね。
    ただ、市部からみればもしかしたら日比谷も23区内のローカル校のイメージかも知れません。
    しょせん高校はどこも地元のローカル。多少通学区域が広くなってもそれは変わらないと思いますよ。

>終了組さま

えーとですね。
    それは、お住まいが西も日比谷も両方通える地域だからですよ。
    東のほうから西に通うとなると、ひどいラッシュの中をいったい何回くらい乗り換えなきゃいけないことになるか……。
    うちの辺りは国立も日比谷も西も全て通学可能ですから、皆さん同じように校風で比較しますが、長距離通学を覚悟で、さら久我山から歩くか荻窪からバスに乗るかしてまで通うとなると、ほんとうに西のあのゆる~い雰囲気に恋をしたちょっと変わり者か自由人のお子さんくらいのものでしょう。

もし、あくまでも日比谷の方はちょっと意識が違う。と思っているなら、それでいいじゃないですか。
    それが入学者層が違うということなんでしょう。

たしかに、中にはプライドが高い鼻持ちならない方もいるでしょうが、それは西も同じことですね。

最初はそれなりに興味深い分析でしたが、正直うんざりしてきました。

6. 【2541350】 投稿者: 終了組  (ID:WUh0HeQrvSQ) 投稿日時:2012年 05月 14日 16:18

他にスレ立て...様

ハイ。私も余り楽しい話ではありません。もともとこの板には日比谷バンザイの一派がいてそれに違和感を感じていて、子供が入学してみると、一部だけですがプライドが鼻につく方もいらっしゃるので、ここでもその手のレスかと過剰反応したかも知れませんね。もうこの手の話は致しません!。

7. 【2541355】 投稿者: ちょっとずれますが  (ID:GxBSmYuygMU) 投稿日時:2012年 05月 14日 16:19

終了組様

一文ごとに細かい指摘をされていますが、
    そんな重箱の隅をつついた様な反論をして、どう書けばあなたが納得するのでしょうか。

私は、ひとつの側面を述べただけで、中学受験が盛んな地域の現実を述べただけです。ご不満な所があれば、どうぞお調べ下さい。このエリアの高校受験生は、私立選択が多いのは確かです。
    それに、日比谷と西を天秤にはかけません。西を選ぶという発想があまりないんです。交通の便もありますが、西ではなく戸山を選ぶ受験生が多いんです。青山も新宿もありますから。

日比谷と西か同等ではないとは言ってはいませんよ。エリアとして選択肢にない場合が多いと言ってるんです。

あまりにも敏感に反応し過ぎではありませんか?

それに、正直言って都立で日比谷が上だろうが西が上だろうが、どうでも良いですよ。
    西が浪人率が高い事を突っ込まれますが、浪人して東大、京大は簡単に行けるところではないくらい誰でも分かってるでしょう。そこを突っ込んでくるのは、そこしか弱点がないからでしょ。それでいいんじゃないですか。

日比谷が上かどうか分かりませんが、東大合格者に関しては、今のところ都立では一番です。その評価が高いから特別感がある、それだけの話でしょ。

終了組様みたいに、都立の順位などわざわざ考えませんよ。どこをどう見るかで変わるのですから。

面倒くさいな、もう。
    あなたの知りうる範囲での情報以外をは受け付けたくないなら、
    こんなところを見なければいいでしょう?

西高生母みたいに、どんと構えて下さい。
    終了組様は男性でしょ。

8. 【2541362】 投稿者: ……  (ID:FPOgGuxI8Jw) 投稿日時:2012年 05月 14日 16:23

他にスレ立てをされてはどうでしょうか? 他の書き込みをしたものですが、

たいへん大人げない書き込みをしました。
    ちょっと反省して頭を冷やしますので、しばらくこちらの掲示版への書き込みはやめておきます。

ほんとうに申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す