最終更新:

163
Comment

【2522451】青山・新宿・戸山・日比谷・西高校について

投稿者: 柿ピー   (ID:umK5TLwN8.6) 投稿日時:2012年 04月 27日 20:26

娘が今年中3になりました。しかし志望校がまだハッキリときまっておらず
上記の学校で迷っています。塾の先生からは青山、新宿高校を薦められています。
青山、新宿、戸山と日比谷、西高校のレベルが違いすぎるのは承知の上で質問したいと思います。
この5つの学校の雰囲気はそれぞれどう違うのでしょうか?
やはり戸山は理系がメインになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2537856】 投稿者: ↑  (ID:rH7z5mdG7Vo) 投稿日時:2012年 05月 11日 15:08

ごたごたいう前に、国語力を磨けば?

2. 【2537961】 投稿者: 終了組  (ID:WUh0HeQrvSQ) 投稿日時:2012年 05月 11日 16:28

中高一貫私学への対抗策様

>公立高校を管理する行政が、学力上位層の公立回避/敬遠をなくすための方策として、いわゆる高偏差値大学/高偏差値学部への進学実績の向上を指標としての進学重点校システム。

いくら石原さんでも公立回避・敬遠をなくすため、という目的だけの為に税金使わないと思います。ここは素直に、私立に通わせられない家庭でもトップレベルの大学に進学できる道を開くという趣旨であったと理解していいのでは。

ただ、言いたいのは、程度問題じゃないの?ということです。東大何人、何回台何人と数値目標を出させ、それが達成できなければ進学指導重点校等の指定を外すと脅すに至っては、やり過ぎなんじゃないのと思います。

難関大を目指せる高校を支援していくことが悪いとは全然思いませんが、学業だけでなく、感性・体力を伸ばす点でも、思想形成の点でも15-18歳は重要な時期であることをキチンと踏まえた上での学業邁進であって欲しいと思います。

>学業成績が人よりも上にあること、教育の成果としてトップランク大学や学部に進学することを重視するのは中国、韓国、台湾、など東アジア系に共通していますし、シンガポールやインド系もそうでしょう。自国だけでなく、海外においても、北米やオーストラリアなどのトップランク大学や公立進学校に人種別人口比を大きく上回る東アジア系やインド系の生徒/学生が多数在学しているのも、そういうカルチャーがあるから。日本も東アジア系の国民なので、同じようなカルチャーです。

そうなのかもしれないと思います。しかし、シンガポールは別として、中国・韓国・台湾・インドは高度成長期にあるが、日本は成熟期(衰退期でないと良いですが)にあるという大きな違いがあります。高度成長期には、日本もそうでしたが、ピラミッド型の大学序列を作って、ひたすら上を目指せというのがfitしたかも知れませんが、成熟期に入るとそういう単線的な価値観ではなく多様性が求められることは、社会人、企業人なら知っているはずです。カルチャーが同じだから今の日本が同じで良いとは思いません。トップクラスの大学を出て、大企業に勤めても、世界では競争にどんどん負けていっている。それを教育の在り方と紐付けて考える問題意識がないとダメなんではないでしょうか。

3. 【2538045】 投稿者: とおりすがり  (ID:hVhAbFX2LxA) 投稿日時:2012年 05月 11日 17:47

こどもが日比谷・西以外の五校いずれかに在学中です。本当は入れたかったけど下げました。文面から終了組さんは西なんでしょうね。西から見ると日比谷は同じと言いますが、日比谷からは西と同じとは思ってないはずだし、受験生もそう思ってる。

日比谷・西志望だったから行事を数々見学しました。行事は西のみならず日比谷だって同様に熱くなります。進学実績がほぼ同じと言っても、浪人率は西の方が全然高いはずです。「現役は高校の力、浪人は予備校の力。」

終了組さんは一日中このスレをチェックしているのですか。スレ主さんでもないのにお疲れ様です。

4. 【2538115】 投稿者: 中高一貫私学への対抗策  (ID:m6Ll3WMTAQo) 投稿日時:2012年 05月 11日 19:06

>終了組さんは一日中このスレをチェックしているのですか。スレ主さんでもないのにお疲れ様です。

終了組さんは、ひまな専業主婦でしょう。
    新聞くらいは読んでいるが、それ以上の知識も見識もない。
    その程度のレベルです。

アメリカやオーストラリアなどは成熟した先進国です。
    その国のトップクラスの公立進学校やトップランクの大学や医学部に人口比を上回るアジア系の生徒/学生が在学している。

本国のカルチャーを、先進国でも持ち込んでいる、ということです。
    学歴や資格が大事で、そのためには受験勉強を一生懸命して、上を目指す。

THESやQSなどの国際的なランキングで上位を占める大学に、アジア系の学生が多く進んでいる。
    留学生も多い。
    国際的な企業も、そういうアジア系の学生を採用しています。

5. 【2538123】 投稿者: 終了組  (ID:WUh0HeQrvSQ) 投稿日時:2012年 05月 11日 19:17

とおりすがり様

>こどもが日比谷・西以外の五校いずれかに在学中です。本当は入れたかったけど下げました。文面から終了組さんは西なんでしょうね。

私が西出身という意味なら正解ですが、子供は違います。とおりすがり様のお子様が行かなかったもう一つの高校です。

>行事は西のみならず日比谷だって同様に熱くなります。

行事に熱くなるのはクニタチじゃないですか?西と日比谷の違いは、良い意味でも悪い意味でもボーっとしている西と、これも良い意味でも悪い意味でも如何にも聡明な日比谷という意味です。日比谷の方が東大へのこだわりが強い点も違いですね。私の在学中はどちらも真っ逆さまの転落中でした。西の方が少しマシという程度。

>進学実績がほぼ同じと言っても、浪人率は西の方が全然高いはずです。

ちょっと前まではそうでした。今も国公立大でいうと西の方が浪人率高い傾向がありますが、2012に限って言えば現役はまさに拮抗、浪人を含めると西に圧勝を許してしまいました。おひまがあればHP参照してください

>終了組さんは一日中このスレをチェックしているのですか。スレ主さんでもないのにお疲れ様です。

自宅でPCで仕事をしているので、このスレに限らずチェックしてますよー。本当はイケませんけどね!。

6. 【2538186】 投稿者: 終了組  (ID:WUh0HeQrvSQ) 投稿日時:2012年 05月 11日 20:11

中高一貫私学への対抗策様

>終了組さんは、ひまな専業主婦でしょう。新聞くらいは読んでいるが、それ以上の知識も見識もない。その程度のレベルです。

想像はご自由ですが外れです。性別からして違います。

>アメリカやオーストラリアなどは成熟した先進国です。

私の使った「成熟国」は高度成長国と対比していることからお分かりだと思い注釈しませんでしたが、経済面のことです。オーストラリアは経済的にいえばいつまでたっても資源輸出依存の途上国です。Aussie Dollarも新興国通貨扱い、豪州国内市場もEM扱いです。

>その国のトップクラスの公立進学校やトップランクの大学や医学部に人口比を上回るアジア系の生徒/学生が在学している。本国のカルチャーを、先進国でも持ち込んでいる、ということです。学歴や資格が大事で、そのためには受験勉強を一生懸命して、上を目指す。

これ全くその通りだと思いますよ。私の言っているのはそれがアジア諸国が高度成長期にあることと関係しているのではないかということです。何を力んでおっしゃっているのか見当がつきません。それとは関係ないということを言おうとしていますか?だとすれば論証になっていません。

学歴や資格が大事、上を目指す、どれも悪いことだと思わないし、日本も高度成長期~バブル崩壊までは同様でしたよね?。しかし現に海外大学等に在学の日本人学生は留学生を含め激減しましたよね?なぜなんでしょうか?私は、良く解釈すれば経済が高度成長期から成熟期に入ってそういうピラミッド型の価値観ではやっていけない事に気付いたからではないかと思いますが、悪く解釈すれば単なる内向き志向の台頭です。

そもそも良くお読み頂きたいんですが、私が中高一貫私学への対抗策様に反論したのは、都教育委の施策が「学力上位層の公立回避/敬遠をなくすための方策」という部分であってその部分について腹を立てられるならまだわかりますが、アジア学生の方は、そういう考えもあるかもしれないとした上で、こうではないかと申し上げている訳です。それに対してけんか腰になられるならそもそも議論にはならないですね。

7. 【2538218】 投稿者: 驚くやろ!  (ID:yE22Hi7lOXo) 投稿日時:2012年 05月 11日 20:42

え!修了組さんは女性ではなかったんですか?
    文章や視点が女性ぽいから、専業主婦だと思ってた。

ホントかな?
    まあいいか。

8. 【2538417】 投稿者: 有楽町  (ID:JLcnGjtGToo) 投稿日時:2012年 05月 12日 00:01

とおりすがりさん

日比谷からは西と同じとは思ってないはずだし、受験生もそう思ってる。

↑なぜそんなことがわかるのかな?

日比谷ばんざいさん お疲れ様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す