最終更新:

89
Comment

【993447】女の子の頭の良さって、本当に幼少期には結果が分かってしまうもの?

投稿者: 地道な子供   (ID:eQkF4KvBWys) 投稿日時:2008年 07月 31日 14:13

現在小学校1年生の女の子がおります。

正直、自分と比べても地頭がいいほうではないなと、小さな頃から感じておりました。
ただ、3月末生まれで、月齢どおりの精神年齢しかないと思いますので、そのあたりも考慮しながら、本人を見てあげないといけないなとは思っています。
(精神年齢の高いお子さんは、早生まれなんて関係ないとは思いますが(汗))

でも、欲なのか…  1を聞いて10を知るような能力が無い事に、戸惑いをぬぐえない日々の中、先日書店で、「男の子は成長と共にグッと伸びる可能性が有るが、女の子にはそういった事は望めない。」「女の子で出来る子というのは、ほぼ幼少期から出来る子であって、その時期にはすでに出来る子が決まってしまっているといっても過言ではない。」といった内容の書籍を拝見してしましいました。

正直、自分でも「そうかもしれない。」と思ってしまうところがあります。

女の子って、やはり伸びる事ってないのでしょうか?

こんな娘ですが、少しですが良いところもあります。
マイペースですが、自分の所有物の管理がもともとしっかり出来ます。
ほんの小さな頃から、どんな小さなものでも忘れ物・おき忘れをする事がないですし、時間割等の管理も、だれに助けられることなく、しっかりできます。
(こんな事は当たり前のことですかね(汗))
約束事を忘れる事もありません。

1を聞いて10を知る事は出来ませんが、教わった事を地道にですが、一つづつですが物にする事はできます。

一握りの出来るお子さんにしたいというわけではないのですが、本人の努力を無駄にだけはしてあげたくないなと思っています。
でも、↑のようなことを読むと「無駄だ」といわれているようで…。

地頭の良くない女の子、長所を生かして伸ばしてあげるには、なにか方法は有るのでしょうか?

また、「女の子の能力は、幼少期には決まってしまっている」論についての、
ご意見等、お聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【994575】 投稿者: バラード  (ID:WBDusxaFA0w) 投稿日時:2008年 08月 02日 09:47

地道な子供 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様、様々なご意見有難うございます。
    >
    > 娘の現在の学習能力に関しては、恥ずかしながら、国語は中より上・算数は中くらいです。
    > 学校の勉強がこのままでは大変といったレベルではないとは思います。
    > ルックスも地頭と同じく、有る程度は持って生まれた要素が高い気がしますが、明るく素直な笑顔無しには生かす事ができないものだと思います。
    > その笑顔を支えられる自信が教養からくるものなのなら、やはり色んな意味での「頭の良さ」って大切になってくるんでしょうか…。

男女に限らず、頭のよさって、一般的には
     深い教養であったり、回転の速さであったり
     知識の豊富さ、専門性の高さ、人の心を推し量る力、気品
     かなと思います。

時には、学歴もあるでしょうが。 

私が一番思うことは、他人と比べられない子供の個性を
     磨くということが親としての最高の育て方とは思うのですが
     これが一番難しいことでしょうね。

従いまして、みんなと同じか上か下か、偏差値か
     難関校かなどという尺度になりがちだとは思うのですが。

高校くらいまでは、やはり何か一生の得意、好き、没頭できる
     他人を少しは感動させられるような個人の得意技と
     いわゆる一般教養−学科であったり心身の成長であったり
     −は大事だと思います。

いくら勉強がよくできても、人の気遣いが出来ない
     いくら一芸に秀でていても教養がない
     いくら人との協調性があってもオリジナリティがない
     のでは、頭が良いとは言えないと思います。

2. 【994677】 投稿者: アイスクリーム  (ID:RchfOe/8V9U) 投稿日時:2008年 08月 02日 11:42

子供が地道な子供さんのお子さんに似たタイプでした。
    3月末生まれ、性格的に大人しく、人の後ろにいるタイプ。
    欲は全く無し、「勝ちたい・一番になりたい・人前で発表して評価されたい等」などは
    考えもしないような子で、教卓に何かを取りに行くのも一番最後、手を挙げるのも一番最後。何をするにもマイペースでした。
    小学校1年生の成績はほとんど真ん中(普通)だった記憶があります。

中学校(公立)の2年位にになってふと気付くと、今までずっと背の順が前の方だったのに
    真ん中より後ろに並んでいました。
    その頃になると勉強も徐々に難しくなり、テストの点の開きが出るようになって平均点が下がる中、娘の得点は下がらず成績も上位に位置するようになりました。
    色々な考えがあるでしょうが早生まれで晩熟な子供の場合、
    本当に熟してくるのはこの頃なのかな?と思っています。

現在高校生ですが、背も160センチを超え、難関国立大受験を先生から勧められるようになりました。
    いまだに性格は変わらず、「勝ちたい・一番になりたい・人前で発表して評価されたい」
    等の欲は全くなく、どちらかと言えば「出来れば目立ちたくない」と思っている(結果的には知らず知らずに目立ってしまってますが…)タイプです。
    そのような性格は小さいころのままで、他の人のことも素直に賞賛しています。
    娘は自分が人に比べてどうかではなく、自分なりに最善を尽くすことが一番大事だと思っているようです。
    他人を尊重するため、人間関係も良好のようです、
    小さい頃から続けていたピアノや中学の部活でも打ち込む事もでき、それなりに評価され努力が達成することの喜びも覚えました。
    最大の能力は「持続できる努力」と「集中力」だと思います。是非、勉強以外にも何か打ち込めるものがあればいいですね。
    娘の場合、スイッチが入った時の集中力は小さい時からすごかったです。
    娘のような例もあるということで。

3. 【994798】 投稿者: 女の子はルックス?  (ID:UkW2/d45Sak) 投稿日時:2008年 08月 02日 15:16

すみません、ちょっとズレます。

女の子は、将来、母親になり、子育ての中心的存在になります。
    にもかかわらず、「女の子にとってはルックスが最重要」というような考え方をなさる方がいらっしゃるのにびっくりしましたので、出てきてしまいました。

頭がいい、悪いということが人間にとってどの程度必要かどうかよくわかりません。
    でも、自分の人生を生きて行くにあたって、何かにぶつかっていく、目標を持つ、努力する、
    くじけないで頑張る、広い視野を持つ、というようなことに価値をおいて、そういう経験をしてきた子(勉強によっても、そういう態度は培われます)と、
    そういうことを大切なことだと思わずに自分自身の外見のルックス磨きだけに時間とお金、労力を費やしてきた子と、
    どちらが、よりよい第二世代の人間を育てていけるでしょうか?

私も女の子の母ですが、「女の子は頭がいいより、ルックスが大事」なんてあまりにも考えが狭くありませんか?
    女の子も男の子も、ひとりの人間として、また、次の人間を育てる人間として、ちゃんとしっかり育てましょうよ。

4. 【994865】 投稿者: 大人になれば  (ID:26NR.Bkd.o.) 投稿日時:2008年 08月 02日 17:39

成長と共に顔にも性格や育ちがでてきますからね〜。
    多分ルックスと書かれた方はそのような意味合いも含めて書かれているのではないでしょうか?
    おかしいじゃない!って突っかかってくるような性格では家庭でも円満には程遠く結果的に幸せな家庭を守ることも難しくなると思います。
    いろいろな考え方もあり、いろいろな好みの方もいて楽しいのではないでしょうか?

5. 【994889】 投稿者: 女の子はルックス!  (ID:D0GeO/gDtxs) 投稿日時:2008年 08月 02日 18:13

大人になれば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 成長と共に顔にも性格や育ちがでてきますからね〜。
    > 多分ルックスと書かれた方はそのような意味合いも含めて書かれているのではないでしょうか?
    > おかしいじゃない!って突っかかってくるような性格では家庭でも円満には程遠く結果的に幸せな家庭を守ることも難しくなると思います。
    > いろいろな考え方もあり、いろいろな好みの方もいて楽しいのではないでしょうか?

世間一般で成功しているといわれる男性の奥様を見ればわかりますね。
    ルックスというと極論に走る方もいらっしゃいますが現実がそうなのですから、、

6. 【994908】 投稿者: 大人になれば  (ID:26NR.Bkd.o.) 投稿日時:2008年 08月 02日 18:53

女の子はルックス! さんへ:

> 世間一般で成功しているといわれる男性の奥様を見ればわかりますね。
    > ルックスというと極論に走る方もいらっしゃいますが現実がそうなのですから、、

自分の顔に責任を持つって意味だと深読みしていました。
    彼方の周りの成功している男性の奥様はどのような方が多いのでしょう?
    私の周りでは、やはり自分の生き方が容姿に反映されている方が選ばれているように思います。
    但し、成り上がりと呼ばれる方はどうだか分りませんが。

そのような考えで女の子はルックス!と書かれたのであれば、女の子はルックス?さんが気色ばむのも分ります。

7. 【995102】 投稿者: カキ氷  (ID:IP9CByMAqUE) 投稿日時:2008年 08月 03日 00:30

スレ主様が読まれた書籍はひょっとしたら「女の子を伸ばす母親はここが違う」という本ではないでしょうか?私も読みました。確かに自分の子供時代を振り返って、同級生を思い起こしてそうだなとおもえるふしはありました。
    でも、何人かの方が書かれていましたが、その後の努力で何とかなることもあります。
    私は小学生の頃はぱっとせず、母に心配だと言われ続け、自分でも何とかしたいと思い、
    中学生になったのを機にがんばろうと決意しました。
    初めて学習した英語がおもしろく、最初の中間テストの結果がクラスで3番だったのを機に自信がつき、他の教科もがんばりました。
    今までぱっとしなかったのだから、当然わからなく、わからないところは職員室に聞きに行き、通信教育も始め隅から隅まで読みました。
    自分の弱いところは分野別の問題集を購入したり、時には小学生用を購入してやり直したりしました。2年生ぐらいから結果が出るようになり、クラスで5番以内に入りました。
    本人がやる気になった時、結果が出ると思います。一度結果が出ると自信がつき前向きにがんばれるようになります。
    今、母になり確かに1を言って10を知るという子は存在します。お知り合いのお嬢さんがそうですが、お母様がきっちりされてて、この母にしてこの子だなと納得です。親の教育、躾、が関係するのかも知れませんね。
    生まれ月のことを気にされてましたが娘は7月生まれですが悲しいぐらいぱっとしません。下の息子は6月生まれですが、上の子の経験を踏まえて、色んな情報を得たりしてるので、ぱっとします。生まれ月は関係ないですよ。親の関わり、躾かなと身にしみます。
    上の娘はぱっとはしませんがピアノにしろ他の習い事にしてもコツコツ努力を惜しまない子なので、今、小2ですが私がこの頃これだけがんばれたかというと決してそうではないので、花開くことを信じて、できる限りの教育、躾をしようとがんばってます。
    お互いに子供が花開くことを信じてがんばりましょう。

8. 【995124】 投稿者: 関係ないと思います  (ID:OHXnB2tChAM) 投稿日時:2008年 08月 03日 01:22

世の中にはハンディを持っている子はたくさんおりますよ。
    下の子の幼稚園は、自閉症とかのお子様を特別枠で入園させており、
    すばらしい教育をされています。運動会とかで頑張っている姿を拝見しますと
    心が洗われる気持ちです。
    上の子は数日で下の学年になる早生まれです。入学してネームプレートのピン
    を付けれないとかありましたよ。しかし、早生まれのせいには絶対致しません。
    子供が失敗した時の、いい訳にはしたくないからです。
    同じ学年であれば、みな同じ条件です。誕生日によるハンディなんて、今後の
    受験、就職、一切関係ありません。早生まれを跳び越して、下の学年でも
    しっかりされているお子様は、たくさんいらっしゃいます。
    早生まれぐらいで、ハンディキャップを感じるなら、4月生まれに計画出産されれば
    いかがですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す