最終更新:

89
Comment

【993447】女の子の頭の良さって、本当に幼少期には結果が分かってしまうもの?

投稿者: 地道な子供   (ID:eQkF4KvBWys) 投稿日時:2008年 07月 31日 14:13

現在小学校1年生の女の子がおります。

正直、自分と比べても地頭がいいほうではないなと、小さな頃から感じておりました。
ただ、3月末生まれで、月齢どおりの精神年齢しかないと思いますので、そのあたりも考慮しながら、本人を見てあげないといけないなとは思っています。
(精神年齢の高いお子さんは、早生まれなんて関係ないとは思いますが(汗))

でも、欲なのか…  1を聞いて10を知るような能力が無い事に、戸惑いをぬぐえない日々の中、先日書店で、「男の子は成長と共にグッと伸びる可能性が有るが、女の子にはそういった事は望めない。」「女の子で出来る子というのは、ほぼ幼少期から出来る子であって、その時期にはすでに出来る子が決まってしまっているといっても過言ではない。」といった内容の書籍を拝見してしましいました。

正直、自分でも「そうかもしれない。」と思ってしまうところがあります。

女の子って、やはり伸びる事ってないのでしょうか?

こんな娘ですが、少しですが良いところもあります。
マイペースですが、自分の所有物の管理がもともとしっかり出来ます。
ほんの小さな頃から、どんな小さなものでも忘れ物・おき忘れをする事がないですし、時間割等の管理も、だれに助けられることなく、しっかりできます。
(こんな事は当たり前のことですかね(汗))
約束事を忘れる事もありません。

1を聞いて10を知る事は出来ませんが、教わった事を地道にですが、一つづつですが物にする事はできます。

一握りの出来るお子さんにしたいというわけではないのですが、本人の努力を無駄にだけはしてあげたくないなと思っています。
でも、↑のようなことを読むと「無駄だ」といわれているようで…。

地頭の良くない女の子、長所を生かして伸ばしてあげるには、なにか方法は有るのでしょうか?

また、「女の子の能力は、幼少期には決まってしまっている」論についての、
ご意見等、お聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【4634994】 投稿者: 地頭よりも  (ID:CqOHHJktNoI) 投稿日時:2017年 07月 07日 12:32

子供が3名います。
    1番下の娘はその中でもずば抜けた頭脳の持ち主でした。
    理解力、記憶力、場を読む洞察力。
    でも、それ以上に負けず嫌いで、兄姉とゲームをすれば、自分が勝つまで食い下がり、小3の頃は100マス計算の競争で負けると(中学生、高学年と)その場泣き出していました。更に懲りずに、風呂上がりに再度挑む、などなど。
    学業面ももちろんですが、リレーの選手やピアノ伴奏も負けたがらず。水面下での努力が物凄かったです。

地頭だけではなく、むしろ精神的な強さや努力を惜しまない姿勢が重要そうに思えて、書かせていただきました。
    今は、同じようなタイプがきっと世界中から集まっているであろう学校でスクールライフを満喫しています。他人を認め、頑張っても自分にも出来ないことがある、ということ学んでいるようです。

2. 【4635004】 投稿者: 知りたい  (ID:sCQSAem0LWg) 投稿日時:2017年 07月 07日 12:44

>同じようなタイプがきっと世界中から集まっているであろう学校

世界中から集まっている学校ってどこでしょうね?
    ハーバードをはじめ、アメリカの上位大は今そんな感じですけれど、「スクール」というと高校までですよね・・・?

ところで、子供はいろいろだと思います。
    うちの子供も、地頭よりもさまの下のお子さんのように負けず嫌いで、負けると泣いてばかりいましたが・・・努力をすることも「負けている」と感じるようで、どうやったら努力をしないで勝てるかを考える子でした。

そこで、努力の大切さを身につけてくれたら、と親は思いましたが、困ったことにあまり努力をしないでも勝てるようになるのです。これが一番の不思議でした。
    子供によってタイプはいろいろなのでしょう。

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す