任天堂「百人一首 舞扇」を3名様にプレゼント!

inter-edu’s eye
競技かるたに没頭する少女を描く漫画「ちはやふる」。映画にもなって話題になりましたね。ここで使われた競技かるたこそ小倉百人一首です。小学校では3年生になると国語の教科書に登場。どのくらい覚えられるかなどの宿題が出ることもあり、また漫画の影響もあって、小学生にも人気を集めているとか。そこで今回の読者プレゼントでは任天堂から発売されている「百人一首 舞扇」を3名様にプレゼント。ご家族みなさまで楽しんでくださいね。

「百人一首 舞扇」の紹介

【プレゼント】「百人一首 舞扇」(任天堂)1,836円(税込)

百人一首「舞扇」
    

古式ゆかしい王朝文化の華やかさが伝わる任天堂の百人一首。
裏紙:薄緑無地切放、容器:美麗印刷箱

百人一首について


鎌倉時代、京都の小倉山に住んでいた歌人の藤原定家が、百人の人の最も代表的な和歌を一首ずつ選んだものです。天智天皇から順徳院までの、約六百年間の代表的な歌人の秀歌が、年代順に配列されています。

それらの百首は、すべて「古今集」・「新古今和歌集」など十の勅撰和歌集から選ばれたものです。

百首のうち、恋の歌が四十三首もあり、季節では秋の歌が十六首で一番多く選ばれています。なお、百人のうち女性歌人は二十一人、僧侶は十五人です。

★キャンペーン詳細★

【キャンペーン実施期間】2019年7月11日(木)〜2019年7月25日(木)
【応募資格】下記応募フォームから応募できる方 ※簡単なアンケートに答えていただきます。
【プレゼント商品/当選者数】任天堂 「百人一首 舞扇」3名
【当選発表】結果は商品の発送をもってかえさせていただきます。