おうち時間の過ごし方

こんにちは。EduTech School 講師のやまこです。
緊急事態宣言の延長にともない、不自由な生活が長く続く日々でしたね。
いかがお過ごしでしたか?
今回はSTAY HOME期間に頑張っていたことをシェアしたいと思います。

子どもの習慣づくり

学校が臨時休校になったことでどうしてもダラダラしてしまいがちでしたが、私立に通っていた我が家の子どもたちは、オンライン授業が始まってからは、何となく規則正しい生活に戻ることができました。

例えば、中3の息子の1日は、
8時25分の朝礼
からスタートします。

ちなみに、彼の起床時刻は8時15分…。
(まぁ、一応間に合っているからよいけどね……我慢がまん‼)

毎朝小さなイライラが積み重なっていたそんなタイミングで、素敵なアプリの情報が入ってきました。

iPhone向けアプリの紹介ページ
子どもの習慣づくり
https://apps.apple.com/jp/story/id1508266355

なかなか素晴らしいアプリケーションが揃っています。
我が家では『てつだって!』を活用中。
たとえば、[お掃除=3ポイント][お風呂洗い=6ポイント]などと設定し、やってくれた分のポイントをお小遣いに換金できるようにしています。

これまでお手伝いをお願いしたときにありがちだった、やった・やらない詐欺が解消されて、私的には大満足!
これが勉強のモチベーションアップにもつながればいいなぁぁぁぁ……!!!

ちなみに、大人の私は、個人的な活動・作業を習慣化できればと、これらのアプリをタスク管理に使用しています。

肝心のご褒美はというと、
・新しいiPad Pro
・コーヒーメーカー
自分にご褒美、楽しみです。

フードピラミッドのてっぺん

フードピラミッド

突然ですが、「フードピラミッド」をご存知でしょうか?
これは1990年にアメリカのNCI(国立がん研究所)が発表した、がん予防に効果があると考えられる約40種類の食品を、効果が期待できる順に上からピラミッド型に並べたもので、「デザイナーフーズ・ピラミッド」などとも呼ばれています。

新型コロナウイルスが猛威を振るい、感染者数が増加する中、日々のおうちごはんでできることはないかと考えていました。そこで私が免疫力アップの一助になればとフル活用していたのが、「にんにくのみじん切り」です。

作り方もとっても簡単で、
フードプロセッサーで一気にガーーーー!

フードプロセッサーで一気にガーーーー!
ニンニクの真ん中にある芯を全部取り除く

ポイントは、ニンニクの真ん中にある芯を全部取り除くこと。

空気にふれないようにオイルに浸して瓶詰め

空気にふれないようにオイルに浸して瓶詰めしておけば、万能調味料としていつでも使えて重宝します(同様に生姜も大量製造中)。

『免疫力を高める 子どもの食養生レシピ』

また、私は『免疫力を高める 子どもの食養生レシピ』(相澤扶美子・榊玲里著、PHP研究所)という本も参考にしていました。

この本、紹介されているレシピも50種類と豊富で、ひと皿で済むメニューからおやつまで幅広く載っていますので、おススメです!

私たちの身体を作っているのは毎日の食事です。
休校期間は、そんな毎日の食事を見つめ直すきっかけにもなりました。
とは言え、もちろん無理は禁物。ストレスやプレッシャーを感じるほどならテイクアウトなどを上手に利用するのもアリだと思います。

規則正しい生活や免疫力を高める食事など、身近なところ・無理のない範囲から、大切な家族の健康を守っていきましょう!


エデュナビ新着記事