子どもがカンニングしているかも…。そんなとき親はどうしたらいいの?

Q

子どもが小テスト用のカンニングペーパーを自宅のトイレで作成し、塾に持ち込もうとしたようです。悪くて卑怯な事だと強めに言い諭したのですが、再び発覚。塾に相談しようと思ってはいますが…。

子どもが大手集団塾に通っております。

授業のテスト点等で毎回クラスが入れ替わることになっているようです。昨日、小テスト用のカンニングペーパーを自宅のトイレで作成し、塾に持ち込もうとしたようです。数か月前もあったようで塾の先生と保護者会の時たまたま会話する機会があり教えていただきました。子どもに確認したところ、「答は丸写ししてない!確認するために持っていっている」と飄々としています。今良い点をとれても受験まで身についていないとどうにもならないし、悪くて卑怯な事だと強めに言い諭し、本人も理解したようで安心していたのですが。

塾の先生に電話で小テストの時はさりげなく見張ってもらうように相談するのはどうかと夫に話したのですが、夫から却下されました。
塾の責任者は相談しづらいというか、成績最上位のお子さんしか気にとめてない雰囲気があります。

A

カンニングは良くないこと、卑怯なことであると伝えたうえで、それでも良い成績をとりたいと強く思っていることは認めてあげてください。そして何より、「あなたが自分の実力を出し切ってとってきた成績なら、どんな成績だって、お母さんにとっては誇らしい」と伝えてあげてください。

カンニングをしてでも良い点数をとりたいという欲が出てきているのですね。カンニングはよいことではありませんが、その欲が出てきていること自体は悪いことではありません。その欲が良い方向に向かえば、親に言われなくてもやる子になります。

カンニングは良くないこと、卑怯なことであると伝えたうえで、それでも良い成績をとりたいと強く思っていることは認めてあげてください。どうやったらカンニングに頼らずに良い成績がとれるのかをいっしょに考えてあげましょう。「確認するため」というのなら、カンニングペーパーがなくても確認ができるようにする方法を考えましょう。

塾にどう伝えるべきなのかは、ご夫婦で話し合ってください。状況を説明すれば、塾の先生も、ベテランであれば、子どもの気持ちがすぐにわかってくれて適切な対応をとってくれるはずだと思いますが……。そこのところは私にはちょっとわかりません。

そして何より、「あなたが自分の実力を出し切ってとってきた成績なら、どんな成績だって、お母さんにとっては誇らしい」と伝えてあげてください。それが中学受験です。


エデュナビ新着記事