掲載日:2014年1月15日

日出学園小学校

日出学園小学校の特徴

なるほど、わかったの経験を…
なるほど、わかったの経験を…

本校は、都心に近い千葉県市川市の閑静な住宅街にある、今年80周年を迎える伝統ある学校です。

小学校時代は人間としての土台作りの時期だと常々考えています。子ども達が成功や失敗の体験を数多く積み重ねながら成就感、達成感を感じ、そして小学生なりの自信と自立(自分だけで物事を行うこと)を身につけてくれることを切に願っています。
そのような想いから、本校では自然教室、林間学校、臨海学校、スキー教室などの宿泊学習、また、異学年や異年齢による交流を積極的に取り入れています。学校行事を通じて子ども達の内側からエネルギーを引き出せるよう、もっと積極的な関わりを今後も行っていきたいと考えています。

差がつきやすい理数科授業に力を注ぎます。

3・4年生の算数は少人数授業で分かりやすく
3・4年生の算数は少人数授業で分かりやすく

平成26年度から順次1・2年生各クラス25~26名、1学年102名体制となり、これまで以上に、より子どもにそったきめ細やかな関わりを保護者の皆様と一緒に実践していきます。
学習面においては、オリジナルの教材を用い、基礎基本の徹底、学力の向上を図り、遅れの見られる子どもには、週1回以上の補習授業や夏期補習を実施しています。特に差がつきやすい理数科目に力を注ぎ、算数では、平成28年度より実施される3年生からの少人数制授業に先駆け、5・6年生で習熟度別授業の展開をしています。また、理科では、5・6年生になると専科教諭と担任とのT.T.で授業を進め、実験・観察を重視した授業を展開しています。