中一土曜クラスの先生へ
子供が大変お世話になっております。
先生のユーモアあふれる授業をいつも楽しみに通わせていただいているようです。今後とも宜しくお願い致します。
ただ、昨日の授業後に少し気になることを申しておりました。
?女子生徒を『女(おんな)』と呼ぶのはやめてほしい。「馬鹿」などという言葉と組み合わされると差別的に聞こえて平静を失う。
?お国言葉は素敵なのだが、授業では聞きづらい場合もあり、なるべく抑え目にしてほしい。(最初の授業ではほぼ標準語に近かったが、最近になって変わってきた)
という内容でした。?に関しては、生徒の為を思って喝を入れてくださっているのだと思うのですが、なにぶんまだ12歳の子供ですので気分を害してしまって、授業に集中できなくなる場合もあるのだと思います。
?は私も標準語圏外の出身者ですので複雑な思いですが、子供の話によると先生の場合は使い分け可能とお見受け致します。
もしお心当たりがありましたら、ご配慮いただけると幸いです。
神田女学園中学校高等学校
将来の夢へと続く第一歩!
実地体験型プログラムで進路を明確に
実地体験型プログラムで進路を明確に






























