“星陵中学校・高等学校” の掲示板

星陵中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“星陵中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 星陵中学校・高等学校
住所
〒418-0035 静岡県富士宮市星山1068
交通
猪の頭、吉原東、由比・蒲原、東田子の浦などより計22路線のスクールバスあり。
電話番号
0544-24-4811
学校長
渡邉 一洋
沿革
昭和50年星陵高等学校開校。平成23年星陵中学校開校。
教育方針
「誠・友・巌の実践」を校訓としています。国際的な視野を持つリーダーの育成を目指しており、たくましく生き抜いていくために不可欠な応用力、判断力、行動力を養成します。
施設・設備
CAI教室、図書館、AL(アクティブ・ラーニング)教室などが整備されています。体育館、武道館、テニスコートなどの運動施設も充実しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要グローバル時代のリーダーを育てる

グローバル時代のリーダー育成を目指しています。育てたい4つの力として「高い学力」「心豊かに生き抜く力」「健やかに育つ力」「本質を見抜く力」をあげています。

学習内容3つのステップで進路実現を図る

「高い学力」を育てるため、7時限授業で学習時間を確保し、英語・数学・国語で習熟度別授業を行って理解の定着を図ります。また、大学などと連携した探究型授業を取り入れています。充実したキャリア教育で「心豊かに生き抜く力」をつけ、行事や部活動を通して「健やかに育つ力」を鍛えます。美術館巡りや芸術鑑賞、探究活動など「本質を見抜く力」を育む取り組みも多彩に用意されています。
高校は英数科・普通科の2学科に計6コースが設けられています。中学からの内進生は英数科の中高一貫コースに進学します。6年間を2年ずつのステップに分け、段階に応じた指導が行われています。
中1・2は成長期として基本的な生活習慣を身につけ、自ら学ぶ姿勢を育成します。
中3・高1は発展期として自分の適性や能力を自覚し、将来を考えます。
高2・3は飛躍期として進路実現に的を絞ります。問題演習に取り組み、表現力や応用力を練成しています。

特色本物にふれる体験を豊富に用意

オリエンテーション合宿、体育祭、星陵祭(文化祭)、林間学校(中1)、臨海学校(中2)、歌舞伎鑑賞(中3)、マラソン大会などが行われます。国際的なセンスを磨く行事として、イングリッシュキャンプや海外語学研修、海外研修旅行(ハワイ)などが実施され、海外の8つの学校と国際交流を行っています。
部活動は、運動系では剣道部やゴルフ部、バドミントン部など計20が活動中です。文化系の部は理化学研究部や文芸部、陶芸部など計16があり、星陵祭ではハイレベルな展示・発表を行っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。