“浜松日体中学校・高等学校” の掲示板

浜松日体中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“浜松日体中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 浜松日体中学校・高等学校
住所
〒431-3125 静岡県浜松市東区半田山3-30-1
交通
JR東海道本線「浜松」よりバス、またはスクールバス。
電話番号
053-434-0632
学校長
杉本 芳和
沿革
昭和38年高校開校。平成14年中学校開設。.
教育方針
人間教育を重視し、「勉強としつけ」に力を入れており、規範意識・道徳観を体験的に身につけ、社会で求められる人材へと成長させることを目標としています。
施設・設備
体育施設が充実しており、第1体育館にはアリーナ・武道場・卓球場が、第2体育館にはアリーナ・温水プールがあります。ゴルフレンジや宿泊研修施設も整っています。
学期
登校時間
昼食
(高校)
(中学)
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要豊かな人間力を育む教育

毎週月曜日の朝礼、月1回の全体朝礼で建学の精神を確認し、豊かな人間力を育む教育を実践しています。また、自ら学ぶ力を育て、各自の希望進路実現に向けた教育環境を整えています。

学習内容6年間を見通した効率の良いカリキュラム

中学・高校6年間を見通した効率の良いカリキュラムを設定しています。中学1年次から一貫コースに編成され、高校入学時には希望により、難関国公立大・私立大が目標の選抜コースや、四年制大学を目指す文理コースへの変更も可能です。
基礎・基本の定着を図るため、中学2年次より英語・数学で習熟度別授業を取り入れ、きめ細やかな指導を行っています。また、生徒の到達度に合わせ、基礎固めの補習や、応用力を高める補習が実施されます。校内の宿泊施設を活用した集中指導も行われています。
高校では3年次で文系・理系に分かれます。英語ではALTとのチームティーチングによるall Englishの授業が取り入れられています。定期考査のほかに、指名制や希望制の模試、外部模試などが行われます。進路指導として、進路説明会や大学出張講義、大学見学研修、、面接・小論文指導などが実施されています。

特色オーストラリア修学旅行

入学すると、4月に強歩大会、5月に校内宿泊研修が行われ、クラスメートとの親睦が深まります。初夏の日体祭(文化祭)、秋の体育祭は中高合同で開催されます。そのほか、スキー教室、マラソン大会、球技大会などのスポーツ系行事が行われています。3年次に国際交流研修としてオーストラリア修学旅行が実施されます。
部活動は中高とも活発に行われています。陸上競技部・ゴルフ部・山岳部・水泳部・放送部・吹奏楽部などが東海・全国大会出場などの実績を上げています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。