“埼玉県立岩槻高等学校” の掲示板

埼玉県立岩槻高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“埼玉県立岩槻高等学校”の学校情報

学校名
共学 埼玉県立岩槻高等学校
住所
〒339-0043 埼玉県さいたま市岩槻区城南1-3-38
交通
東武アーバンパークライン「岩槻」徒歩20分、またはバス。
電話番号
048-798-7171
沿革
昭和23年県立春日部高校岩槻分校として創立。同41年現校名に改称。
教育方針
国際理解教育の推進と確かな学力の育成に力が入れられています。豊かな感性とコミュニケーション能力を育むため、さまざまな取り組みが行われています。
施設・設備
視聴覚室や図書室、作法室、セミナー室、国際文化資料室、CAI教室などのほか、体育館や格技場があります。鶴友館には食堂や宿泊設備が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 36(36-36)

学校概要県内唯一の国際文化科

普通科と国際文化科が設置されています。全校で国際理解教育が推進されており、英語教育に力を入れるとともに、大使館員や大学の先生による講演会などが開かれています。

学習内容英語力向上と進学対策が2本の柱

ほとんどの生徒が進学希望のため、普通科・国際文化科ともに内容の濃い授業が行われます。
普通科は、1年次では全員が同じ科目を学んで基礎・基本の定着を図ります。2年次には数学Bか芸術科目の選択科目が設けられるので、各自が進路に応じた授業を選ぶことになります。3年次には文系と理系に分かれた学習となり、文系ではスポーツ・数学探究など多彩な選択科目も設けられます。理系では数学・理科に多くの時間を割き、応用力の養成にも力を入れます。
国際文化科ではCAI機器を活用する授業や外国人講師による指導が行われ、少人数制の授業も取り入れられています。第二外国語として中国・韓国・スペイン語などが履修可能です。選択科目には、日本の伝統文化を学ぶ茶道や華道なども設置されています。
放課後補習や夏休み「学習道場」での学習サポート、定期的な模試など進学対策も充実しています。

特色「岩高前進」のスローガンのもとで

大きなイベントは何といっても岩高祭(文化祭)と体育祭。ほかに球技大会や芸術鑑賞会、遠足、沖縄などへ行く修学旅行があり、異文化セミナーやイングリッシュサマーキャンプは国際文化科がある本校ならでは。夏休みには、希望者が参加するオーストラリアでの海外授業体験学習も行われています。
部活動は1年生は全員が参加することになっていて、種類も豊富。運動系では陸上部や硬式テニス部が関東大会出場の強さを見せ、文化系では書道部や吹奏楽部が全国大会で活躍しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板