“埼玉県立春日部東高等学校” の掲示板

埼玉県立春日部東高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“埼玉県立春日部東高等学校”の学校情報

学校名
共学 埼玉県立春日部東高等学校
住所
〒344-0002 埼玉県春日部市樋籠363
交通
東武スカイツリーライン「春日部」・アーバンパークライン「春日部」「藤の牛島」徒歩25分。
電話番号
048-761-0011
沿革
昭和52年創立。
教育方針
「生徒の能力を最大限に伸張する」などが教育目標です。受験を意識したレベルの高い授業が行われています。
施設・設備
グラウンドやテニスコート、格技場、トレーニングルームなどの体育施設が整っています。食堂と合宿所を兼ねた生徒ホールも完備しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 44(44-45)

学校概要大学進学を軸に2学科を編成

普通科と人文科が設置されています。人文科には、難関私大文系を目指す特進クラスが、各学年に1クラス編成されています。

学習内容人文科は私立大文系を目指す特進クラス

普通科は、授業と部活動の両立を図りながら進路実現を図るカリキュラムとなっています。1年次は、ほぼ共通の科目を幅広く学び、基礎学力の充実に努めます。2年次から文系・理系に分かれ、3年次には選択科目も用意して国公立・難関私大の受験に対応できる学力をつけます。
人文科は文化系に重点を置く学習により、将来文学・歴史・政治・経済・外国語の分野で活躍できる人材の育成を目指します。私立大学文系を目標とする生徒を対象とした特進クラスという位置づけで、少人数授業や習熟度別授業を取り入れ、効果的に学習内容の定着を図ります。学科独自の教育活動として、入学時から1年半をかけて論文を作成する人文科探究に取り組みます。自ら課題・仮説を設定し、多様な資料・データから検証までを行うことにより、論理的思考力や表現力を養成します。
放課後や夏休みなどに進学補習を開講し、進路対策にも力を入れています。

特色文化祭はアイデアあふれる出し物で大にぎわい

春東祭(文化祭・体育祭)や球技会は生徒主体で行われ、学校中が熱気に包まれます。ほかに遠足や芸術鑑賞会、耐久レース、予餞会などがあり、修学旅行では例年四国方面を訪れています。夏休みには、ホームステイしながら現地の学校に通うオーストラリア海外研修が行われています。
部活動は、運動系では陸上部やソフトボール部、柔道部、ソフトテニス部などがさまざまな大会で活躍。文化系では、美術部や書道部が県展入賞を果たし、演劇部なども盛んです。1年次は全員参加です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板