“埼玉県立所沢北高等学校” の掲示板

埼玉県立所沢北高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“埼玉県立所沢北高等学校”の学校情報

学校名
共学 埼玉県立所沢北高等学校
住所
〒359-0042 埼玉県所沢市並木5-4
交通
西武新宿線「新所沢」より徒歩10分。
電話番号
04-2995-5115
沿革
昭和49年創立。
教育方針
「明朗にして規律と敬愛を尊ぶ健康な人間を育成する」などを教育目標としています。学習面の充実を図るとともに、規律ある生活態度を重視しています。
施設・設備
朋翔館(トレーニング室・多目的室)、練剛館(柔道場・剣道場)、弓道場、図書館などが整っています。生徒ホールには食堂や宿泊設備があり、合宿などに利用されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 52(52-55)

学校概要質・量とも充実した授業で高い目標を目指す

普通科と理数科が設置されています。叡智育成・自主自律立の精神のもと、65分授業によるハイレベルな学習活動が行われています。

学習内容1コマ65分の授業で大学入試問題にも取り組む

授業は65分間で、4週間を1サイクルとした時間割が設定されています。入学直後に新入生全員が参加する2泊3日の所北セミナーを実施し、学習方法や進路に対する心構えなどを指導しています。
普通科は、1年次は全員がほぼ共通の科目を学び。2年次より文系・理系に分かれます。3年次は選択科目も設けられるので、各自の志望校の受験パターンに沿った学びが可能です。
理数科では数学・理科を重点的に学び、1クラス2展開の少人数授業なども取り入れて実戦力を磨きます。大学や研究機関と連携した取り組みでは、生徒たちは高度な実験や実習に参加することで科学的な思考力・判断力を身につけています。
進路指導では外部講師による説明会や卒業生による体験発表会などが開かれます。
土曜日や放課後には進学補習が行われ、3年次対象の夏季補講では約30の講座が設けられます。

特色運動系も文化系も大会やコンテストで活躍

自主自律の精神を尊重し、行事の多くは生徒主体で行われています。体育祭は各団による壁画や応援合戦が見事で、北高祭(文化祭)はステージ発表や模擬店で毎年大にぎわい。ほかにクラスの親睦を深める遠足や、ロードレース大会、芸術鑑賞会があり、修学旅行では萩や津和野、福岡へ。海外との交流行事も盛んで、夏休みにニュージーランド研修、春休みにフランス研修を実施しています。
部活動は加入率が高く、陸上部がインターハイで活躍し、テニス部や吹奏楽部、新聞部も活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板