インターエデュPICKUP
241 コメント 最終更新:

独自入試、2013年度より廃止!

【2191307】
スレッド作成者: 改革 (ID:BohhqRJ7Tj.)
2011年 07月 04日 16:55

前期選抜廃止、独自入試廃止、面接必須。
独自入試廃止は以前よりウワサされていましたが、そのぶん入試問題は難しくなるのでしょうかね。
独自入試がなくても、他県のような難易度の高い共通問題なら大丈夫だと思いますが。

【2288245】 投稿者: あなたが   (ID:MTx7ewDZaKM)
投稿日時:2011年 10月 08日 01:58

ちょっとさん
あなたの意見はもうたくさんです。

【2291606】 投稿者: ダチョウ倶楽部   (ID:t0EuLwP2HO6)
投稿日時:2011年 10月 11日 17:28

  ↘  地域は違うが気持ちがわかるかも 

【2285889】 投稿者: もしかして

もしかして同じ市?と思ったもので、スレ違いかも知れませんが少し書き込みをさせていただきます。
    
東京都で下位順位を争う市は隣接しているかのように固まっていますので、
必ずしも同じ市とは限りませんが、
ただ、この辺りの公立中学校に期待をしない方がよろしいのではないかとの結論を先にお伝えしておきます。
(例外があることも事実で、あくまでも傾向としての話です)
        
最近近くのお母さんとお話したばかりですので全くの出鱈目話ではないはずですが、
大体、公立中学三年生ながら模試を一度も受けないで高校受験をするケースが多々あります。
理由は「模試を受けなくたって、過去の(学校の)成績からどこら辺を受けるか決められる」とのこと。
きっと先生とのお話し合いの中で決まるのでしょう。
受験の形は都立推薦か私立推薦。
       
彼らは(親も子も)、何故模試を受けなければいけないか分からないようで(何故分からないのかの理由はもう理解しがたいレベルです。若しかすると偏差値教育に大反対なだけかもしれません)、もちろん子供は受験勉強などというものに積極的ではありませんし、なんといっても親には高校なんか「普通に」行けばよいという大前提があります。
    
この「普通に」、都合の良い言葉ですが一方、非常に曲者で、
でも、とにかく皆さん「普通に」高校へ進学しています。
  
最近お話したそのお母さん。
四人お子さんが居るのですが、
一人は推薦で合格した底辺より少し上の都立高校を卒業して専門学校へ行ったまではまだ良いのですが、現在就職できずにフリーターでもない引きこもり。
一人は中学不登校にもかかわらず、授業料免除の推薦で進学した底辺近くの私立高校に在学中で、大学入試はAOかなにかでMARCHくらいは行けるものだとの妄想状態。
そして三番目の子供は今年高校受験なのですが、やはり模試も受けずに適当に高校へ進学(それもある程度のレベルの高校へ推薦で)できると信じきっています。
      
このお母さんは「普通に」子供は成長していると信じていますから、一番上の子に関して、何で就職できないのか、社会に政治に不満を持っているようであれこれと話をしていました。
  
「普通に」学校へ行き、進学し、生活しているのに何故自分の子供は、他の子供と違うのかよく分からないというのが本音でしょう。
  
なにかこのお母さんやその子供の悪口を書いているかのようですが、そうではなく、この母さんの話から見える中学校の話です。
  
まだ良い方の単なる一例ですけれど、上の話、少し不自然ですよね。
おかしい、でも事実。
ではそのおかしな話を事実にできるのは誰か。「普通に」を支えるのは誰か。
   
全くといってよいほど勉強もせず、本来ならば成績も悪いはず、勿論受験に興味もないため模試も受けない、そんな子供の推薦やらでの高校進学ができる、そういう体制を支えるのは、はっきり言って、中学校でしょう。
何を話すのか、三者面談はちゃんとやっているようです。
         
当地では小学校から始まり中学校においても子供たちの人権は異様に大事にされ、好きなように、そう「普通に」生きているだけで、高校進学も就職も、まさか頑張って受験を乗り越えた子供たちより将来大人になって不利益な状態に置かれることなんか全く無いとの、まるで宗教の洗脳状態の感覚。
(何かあれば選挙のときに訴えるのでしょう)
   
中学三年生の携帯のブログ(diary)なんかを見ると、この時期にでさえ思いっきり「普通に」遊んでいる様子が見れます。
塾に遅くまで通って勉強をしている子供は普通でないかのようです。彼らはとにかく教わったように「普通に」、将来の高校進学の夢を見ながら日々を過ごしています。
(積極的な意味でお勧めは致しませんが、何かの機会にたまたま子供の名前を打ち込んで検索すると眼にすることになるかもしれません。彼らはパスワード設定なんかしていませんから簡単に凄い内容を見ることができます)
   
教育(洗脳)するのは教師。
勿論この子供の人権を守るための外形的なシステムを支えるのも教師達。
どこで見つけてくるのか私立の推薦話。とにかく他の子供と同じように「普通に」高校へ進学させる。子供たちは大喜び。
都立私立違わず推薦となれば多少の配慮、鉛筆も書きやすくするために舐めるのでしょうけれど、でも恐らく彼らにとってはそれが「普通」の感覚で、私が異常と捉えている方がおかしいようです。
(登校拒否の子がどうして推薦?チャレンジ校の類ではないですよ)
      
教師も自分達が「普通に」育てた子供たちが、大人になってちゃんと生活できないのは差別だ、と叫びたいのかどうか知りませんけれど、ある中学の某科の教師は某新聞のある種の切抜きだけの定期テストを嘗て行っていました。(同じ市に在住されているならば直ぐに分かる話と思います)
   
塾で勉強しているだけでは点数は取れません。
授業で使う某新聞を読み込まなければ、若しくは授業中に先生が話したそのままの回答をしなければ点数はよくありません。
ある優秀な子は「馬鹿馬鹿しいけれど、先生が気に入る答えさえ書けば点数が取れるから逆に簡単」と話していました。
      
嘘じゃありませんよ。
  
間違わないで欲しいのですが、決して教師を批判しているわけではなく(法律違反をしているわけじゃないでしょうし)、そういう話もあるということです。何が正しいかなんか私には判断できません。
(なんかスレ違いの上に変な文になってしまいました。すみません)

【2306469】 投稿者: 新入試制度   (ID:hEDmwBg3WzU)
投稿日時:2011年 10月 25日 14:59

決定したようです。
(県教委のHPが更新されています。)

当初案のとおりで面接は全校実施、比率は最低2割ということです。

面接の観点や、当日の試験問題の傾向などは、事前に公表するようなので
それは(それだけは?)評価したいと思います。

とにかく「改善」であって「改悪」にならないよう、今後も関心をもって
いきたいと思います。

【2307311】 投稿者: 事前って?   (ID:oWykwjlqyo.)
投稿日時:2011年 10月 26日 10:00

事前って、いつなのでしょう?
必須の面接の選考基準で高校の先生たちが面接できるようになって
「関心意欲態度」をちゃんと点数化できるんでしょうか。
中学校の評定の中でもこの「関心意欲態度」が曲者だというのに。

いまの中2の生徒たちは生徒会選挙も新部長も決まり、
また各種の検定を受けたりしていることでしょう。
加点のないことが分かって
少なからずがっかりしている子達はいるでしょう。

全県の定時制や普通科以外の高校も共通の問題で
上位にも下位にも差がつくような問題をこれから検討して
作成するんでしょうか。

【2307877】 投稿者: 新入試制度   (ID:hEDmwBg3WzU)
投稿日時:2011年 10月 26日 20:26

面接、試験について、事前に周知するとあるだけで、
いつ、どういう形でというのは、明文化されていません。

新制度について県内の大手塾のHPに分かりやすい解説が載っています。

検索してみてください。

【2310364】 投稿者: 当然の結果では??   (ID:d4BeC3V0NPE)
投稿日時:2011年 10月 29日 12:21

加点を気にして
生徒会やったり部活動やったり検定を取得したり
しているというのは
全く持って情けない話であり改正されてしまって当然の結果

またそれを推奨しているような保護者がいるからこうなる

【2310904】 投稿者: やっと   (ID:dJ5cWUf52dc)
投稿日時:2011年 10月 30日 00:33

↑ まともな意見だと思います。

【2355324】 投稿者: 通りすがり   (ID:ODgpytqRel.)
投稿日時:2011年 12月 13日 12:15

新制度での問題点は面接を必須としているところだと思います。

面接の必須の代わりに各学校の独自試験(学力試験・面接・実技など)を行い、

計算式の面接のところに独自試験の点数を代入すれば

高い学力の子も救われると思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー