女子美の中高大連携授業
神奈川県の公立が壊滅状態なのは
東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?
一生縁のない無名県立のこと調べたところでなんの意味もないんじゃない?
近隣の学校なら興味本位で調べなくもないけど…
どーせ高校受験しないし関係ないかなぁと思うんだけど…
進路欄に大学はともかく知らない短期大学や専門学校名、就職先のずらっと並ぶ県立なんて役割自体が違うんだから。進路欄すらなく部活の実績だけしか載せてない学校もあると聞くし中学受験小学校受験とはまた違う世界。最難関と言われる県立でやっとなんだから…
>高校受験の偏差値表でも、山手とほぼ並んでトップに位置してる。
鎌倉学園は、現在、書類選考のみで入れる高校です。面接すらないので、出願すれば内申のいい子ならほぼ合格します。そのため、大多数の高校合格者にとって偏差値はまったく関係ありません。
20人(だったかな)の枠だけ入試で入れるのですが、その偏差値が高いのは、人数が少ないためです。
大学入試で私学が一般入試の人数を減らして偏差値を上げているのと同じ原理です。
公立派とか、そういうことではなく、鎌倉学園の高校入試はツッコみどころが多すぎると思いますが。
鎌学は高校募集停止すればいいのに?
何故やらない?
高校受験では別学は人気ないんだし。スポーツの強豪でそのために全国の中学校から推薦でって話なら別だけど進学校なら公立中学校から取るメリットゼロ。
完全一貫校の男子校は軒並み進学校で成功してるんだから。一昔前まで逗子開成と同列扱いだったけど今や完全に抜かされてるじゃん。
知ったかぶりをして無知を露呈…
スレチですが、この方の誤った情報がヒドイのでレスします。
> 熱烈な第1志望者がいる学校は
> どこも上は高いと思いますよ。
→ 国公立、私立問わず当たり前。
> 入試の難易度としては、公立一貫は
> サレジオ・逗子開辺りだと思います。
→ 私立受験問題と公立の適性検査の違いもわかっていない。
> 二光というか、栄光は出題形式の
> 親和性が高いので、公立一貫志望者が
> 力試しとして目標とすると聞いたことが
>あります。
→ 初耳です。個別小規模塾かどこかで、公立中高一貫校を優秀なお子さんに、栄光に受かってもらって実績としたいとかというのが捻じ曲がって聞かれたことことでしょうか。
妄想でしょうか。
> 栄光を辞退して公立一貫というよりも、
> そもそも私立に進学するつもりがあまり
> ない、公立一貫が第1志望のグループ
> ですね。
→ 公立中高一貫校を目指して栄光に合格できるのは、数名だと思いますよ。
栄光に通えそうな地域の公立の市立南で栄光合格して辞退したお子さんが学年で10人以上もいて、昨年今年の大学合格実績なら市立南の教育力の無さに愕然としますし、保護者は不満だらけ人なると思います。
> 栄光(私立男子校)への進学を真剣に考える
> と、浅野がある3日を不確定要素の多い
> 公立には使えませんから。
→ 栄光を真剣に目指しているお子さんは浅野には合格されます。(栄光合格、浅野不合格のケースは浅野難問てバランスか崩れた年限定です。)
栄光合格されるお子さんは公立の適性検査も問題なくクリアするので不確定要素はないです。
> 公立一貫は第1志望しか来ませんから、
> 上はかなり高いと思いますよ。
→ 個人としては市立南で東大昨年5人、今年8人、県立相模原中等で5→7→6→9→3人なので、優秀なお子さんもいらっしゃると思いますが、最上位限定の話ですね。
> 公文山手についてですが。
> 通学に不便がなければ、共学志望者は
> まず渋渋、または公立一貫ではない
> でしょうか。
→ 共学から渋渋を連想してしまうあたり、浅知恵で残念です。渋渋は都立小石川との併願はあるかもしれませんが、難易度からして神奈川公立中高一貫の併願校にはなりません。
> 公文国際は校風が独特なので(熱烈な
> 志望者がいる)上のレベルは高いと
> 聞きます。が、
→ 冒頭で熱烈な第1志望者で既出。
> 一般的な共学志望男子は、山手よりも
> 神大附属、法政二が多い気がします。
→ 偏差値の高い学校を目指してしるだけではないでしょうか。
> 神大附属は附属と言いつつ進学校です
>しね。
→ 誰も神奈川大学に行きたくて神大附属を受けてないと思います。
> 女子なら山手第1志望も耳にするの
> ですが。
→ 貴方の周りはそうなのでしょう。
> あくまで横浜在住の雑感です。
>場所が変われば、また違うかもしれません。
→ 神奈川在住で中学受験をされている方、目指している方なのであれば、残念すぎるほど情報が正確でなく、偏っています。
お住いの地域ですらこの惨状なので、正しい情報を多く収集をして下さい。
場所が変わっても無知は恥ですよ。
スレタイから、公立中→公立高、私立高しか経験ないのであれば、間違った情報を知ったかぶりして撒き散らさないで下さい。




































