インターエデュPICKUP
3929 コメント 最終更新:

神奈川県の公立が壊滅状態なのは

【5042232】
スレッド作成者: 財務省理財局 (ID:FKqmRdvQ6.E)
2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

【5436172】 投稿者: エクスキューズ   (ID:2IfhM8lXcU6)
投稿日時:2019年 05月 14日 14:19

>突き抜けて出来る子でも、中学受験だよ

うちは高校受験から3年後に東大合格。
高校受験合格後に、中高一貫校の生徒の進みが知りたくなり、塾の編入試験を受けて中高一貫校用の塾に行ったのですが、「これしか進んでないのか」だったそうです。
二光の生徒が多かったようですが、あまり出来る方もいなかったようですし。
無駄なので塾はすぐにやめてしまいましたが、東大は楽に合格でした。

突き抜けていれば、過程はなんでも一緒です。
先に書いたように、一般的に中学受験はした方がいいとは思いますが、出来る子だけは別です。好きにすればいいんです。
おそらく、二光の生徒さんでも、本当に出来る方は高1から塾などには行っていないのでしょう。自分で勉強しているだけで、東大レベルであれば合格するのだと思います。

【5436240】 投稿者: あっ   (ID:K.0OsSnEOwI)
投稿日時:2019年 05月 14日 15:25

よく出てくる方ですね!!
二光生がたくさん中学から通っている中高一貫生用の塾ってどこですか?(編入ってことは中学生から通っているということですよね)
ずっと知りたかったんです。
お願いします。

【5436300】 投稿者: そうね   (ID:kos0PjCWNCc)
投稿日時:2019年 05月 14日 16:14

その話は本当なんですかね~。
もしかして、リアルには二光の学生さんを知らないのでは?

【5436322】 投稿者: 神奈   (ID:cz/pTY62ybo)
投稿日時:2019年 05月 14日 16:30

どのくらい突き抜けていらっしゃるのか、是非参考にお話を伺いたいと思います。
前にちらっと投稿を拝見したこともある気がしますが、お子さんは高校から国立ですか?それとも県立?
東大では学部はどちらへ進学されたんでしょうか?

【5436409】 投稿者: たまにいる   (ID:bZv.e8rkHMo)
投稿日時:2019年 05月 14日 17:56

県立にごくたまにいらっしゃる優秀なお子さんだったのだと思います。
いま、こちらで話題になっているのは個人戦の話ではないと思うのですが。それを言い出したら鎌学だって、桐蔭中等だって、数人は東大合格してるでしょう?

二光の通塾は高3がスタンダード、しかも通塾は少数派。聖光はザビエルセンターでの自学自習が多数です。東大志望が大半なので、仲間が得意科目を教えあったり、東大在籍のOBが勉強を見にきてくれます。
こういう環境を求めて私立に行かせてます。

県立だと、東大志望は少数派になりませんか?仲間がいない気がします。

【5436410】 投稿者: でも   (ID:Ak/cVHkdUtM)
投稿日時:2019年 05月 14日 17:57

結局、私立中高一貫に入れても二光以外に放り込まれたら無駄金に終わってしまうという事なのでしょ?

ドブに捨てるならユニセフにでも
寄付することもできたのに。

【5436419】 投稿者: 塾はどちら?   (ID:bZv.e8rkHMo)
投稿日時:2019年 05月 14日 18:03

前回も同じような投稿をされた時にお聞きしたのですが、答えていただけなかったので。再度お聞きします。
二光の優秀でないと言われる生徒が通っている塾ってどこかの補習塾ですか?

鉄?SEG?メプロ?これをはっきりさせたほうが皆さんスッキリすると思いますよ。

【5436425】 投稿者: 私立で浪人   (ID:XAMAVSDUqsw)
投稿日時:2019年 05月 14日 18:09

何でも私立の有名進学校にいれても東大に合格できるわけではありません。

公立でも予備校や○ーマスとか入れて頑張って東大もいますし、トップ校ならばかなり国立にも入っていますよ。もともと二光に入れる子どもは公立に行ってもトップ校に入れます。

公立がダメとかではなくて、なんでも私立もダメですね。鎌学とか桐蔭で東大は本当に数人ですよ。
人数の割にはね。二光いけなければ、費用対効果の良い公立トップ校の選択が良いと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー