インターエデュPICKUP
3929 コメント 最終更新:

神奈川県の公立が壊滅状態なのは

【5042232】
スレッド作成者: 財務省理財局 (ID:FKqmRdvQ6.E)
2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

【5461734】 投稿者: 選択肢があるってとてもいい。   (ID:umKznt5QUSU)
投稿日時:2019年 06月 05日 09:57

必死に勉強して良い学歴をつけなくても、ゆるふわで楽しく生活出来るのが神奈川。
地方のマイルドヤンキー生き方と、世界が見えちゃう都心の生き方が共存している。

好きな方を選べば良い。
神奈川サイコーじゃん!

【5461742】 投稿者: たぶん   (ID:G6dkgl5zs1Q)
投稿日時:2019年 06月 05日 10:07

まあ、ぶっちゃけそうなんですけどね。

公立中が大多数である限り、そちらを中心にした事情が常識になるかと。うちの子も通っている学校の名を聞かれ、素直に言うと「ふーん」とご存知でない反応が多い。中学受験の学校としては有名なのですが、それは少数派の常識。

欲を言えば、どちらの立場の人も同じ地域に住む者のマナーとして、他の事情も知っておくべきだと考えます。そうすれば、お互いの偏見や勘違い、摩擦も減るのかなと。

【5461766】 投稿者: あはは   (ID:rtyawoC5sLA)
投稿日時:2019年 06月 05日 10:22

どちらの立場の人も同じ地域に住む者のマナーとして、他の事情も知っておくべきだと考えます。そうすれば、お互いの偏見や勘違い、摩擦も減るのかなと。

→公立派が大多数なのだし、中受が少ない地域の人が中高一貫校について知っておかなければならないの?単に私立親が、公立家庭から「すごい!」と羨ましがられず、ふーんとスルーされるのが悔しいだけでしょう?残念な公立中高などではなく、友人関係、学習環境の整った私立に通わせて満足されているなら、ご近所さんからスルーされても、金持ち喧嘩せずに超然としていればいいだけだと思います。

公立親に「お金かからなくて、親孝行で羨ましい」と立ててあげればいいのに。

【5461772】 投稿者: みやび   (ID:4dggW/zvJd2)
投稿日時:2019年 06月 05日 10:27

「お金かからなくて羨ましい。」とか、失礼な言い回しに聞こえますけど、あははさんは日常そんな言い方を周囲にされているんですか?

【5461777】 投稿者: たぶん   (ID:G6dkgl5zs1Q)
投稿日時:2019年 06月 05日 10:34

欲を申せば、どちらの事情も知ることで、あははさんのような方が減るかなと。

【5461808】 投稿者: あはは   (ID:rtyawoC5sLA)
投稿日時:2019年 06月 05日 10:59

してないよ。

何で私立親は公立親が私立を知らないとイヤなの?私立に満足しているなら、近所の人に羨ましがられなくてもいいように思うのですが。何で地元の公立中学に何も考えずに進学し、子どもの成績に見合った県立高校進学に疑問を持っていないのに、私立について知って欲しいと思うの?知る意味も必要性もないでしょう?庶民にとっては、私立中に進学させるのは金持ちの道楽でしょう。住宅ローン抱えて、退職金の額やどんどん支給が遅らされる年金のことなど考えたら、高校受験で公立の併願で初めて私立を調べるのだから。

【5461823】 投稿者: みやび   (ID:JTLCyG8U0E.)
投稿日時:2019年 06月 05日 11:17

私立中入れるのが、道楽ですかね?
道楽って別のこと言うんじゃないですか?
私立学校の教育に理解がないのは、よく分かりました。
だから道楽だなんていうんですよ。

あなたが私立親に勝手にコンプレックス持って、喧嘩売っているんでしょう。

私立でも公立でもどっちでもいいなんて、あなたは全く思っていない。

どちらを選んでもお子さんも保護者さんも胸張って通えるのがいいと思いますけどね。

【5461827】 投稿者: 共通の常識がない   (ID:jfqSHuFmF2c)
投稿日時:2019年 06月 05日 11:22

子供の通う学校名を聞かれて答えた時に目を見開いて「すごい!」という人から何秒経ってもポカーンとしている人まで、反応が違い過ぎて戸惑うことはあります。必ずしも県外出身者やまだお子さんが小さい方がポカンとしているわけではなく、ご本人やお子さんの学力や経済力に応じて情報収集量やその質が異なるのだと思います。
でも、逆にその桐光とかサイフロとか光陵とか高校受験偏差値60台後半の高校名を出されても私もポカーンですし、全県的な中学受験率を考えるとこちらの方が常識がないということになるでしょう。
ご近所レベルではほぼ100%公立組のスタンスに合わせています。一部の方にはうちの子の学力が足らず、私立に行っていると思われている節もあります。たまにこっそり下の子は中学受験させようと思ってと相談されて来られる方もいますけどね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー