最終更新:

3929
Comment

【5042232】神奈川県の公立が壊滅状態なのは

投稿者: 財務省理財局   (ID:FKqmRdvQ6.E) 投稿日時:2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5461829】 投稿者: りんご  (ID:.HyuzgpfDk2) 投稿日時:2019年 06月 05日 11:24

    横浜市内。うちのご近所ママ、お子さんを私立中学に入れました。光陵を知らないと言ってました。そのご近所ママさんも私立中学出身です。

  2. 【5461833】 投稿者: 神奈川在住小学生保護者  (ID:M8N3R56bMfI) 投稿日時:2019年 06月 05日 11:26

    〉高校受験で公立の併願で初めて私立を調べる
    そんな人も一定数居ると思いますが、一方であなたが仰る「住宅ローン抱えて、退職金の額やどんどん支給が遅らされる年金のことなど考え」てる庶民でも、私のように神奈川県の高校受験システムに不安を感じたり大学受験まで考えて中学受験を検討する人も沢山いますよ。

    高校無償化が拡充される中で、庶民が中学受験と言うのは普通だと思います。
    実際、何度もここで指摘されてるように大学への進学実績をみたら県立高校で大丈夫かと不安になるのは仕方ないですし。

    〉私立中に進学させるのは金持ちの道楽でしょう
    なんて考えは古いカビが生えたような考えでは無いでしょうか?

  3. 【5461834】 投稿者: ブドウ  (ID:EEE/q.SL0dU) 投稿日時:2019年 06月 05日 11:27

    両方を経験した親は別として、中学受験、高校受験の一方しか経験していない親が語ることは、どうしても「酸っぱいブドウ」になりがちですね。

    しかも、伝聞でわずかな情報から想像を膨らますので、思い込みになりがちで、その思い込みをベースにマウンティングしあうのは、滑稽です。

    私の場合、自分も子供も中学受験と高校受験を両方することになってしまいました。
    親も転勤族、私たち夫婦も転勤族で、2代連続で合格した学校から転出することになったためです。

    その経験からすると、「酸っぱいブドウ」は実際に食べて見なければわからないことが少なくありません。
    酸味がきつくても味に奥深さがあって、必ずしも否定すべき点ばかりではないことも。人間万事塞翁が馬とはよく言ったものです。
    また、子供というのは与えられた環境に慣れていくことも。

    もちろん、一個人の感想なので、どちらがいい悪いは言っても仕方ないと思いますが、それぞれ特長がありました。

    ちなみに、子供は受験好きだったので小学校受験から大学受験まですべて経験することになって喜んでいました。転校でもなければ、なかなか経験できないと思いますが、受験が好きな子もいます(私も嫌いではなかった)。

    もちろん、受験の試験だけでなく、学校でのテストも大好き。
    普段はほとんど勉強しないので、抜き打ちテストが一番楽しかったです。
    子供も似ていました。
    これは蛇足。

    いずれにしても、中学受験がいい、高校受験がいいと喧しいのは掲示板運営会社にとってはうれしい悲鳴でしょう。
    結論が出ないことなので、堂々巡り必至のスレですし。

  4. 【5461850】 投稿者: たぶん  (ID:G6dkgl5zs1Q) 投稿日時:2019年 06月 05日 11:43

    ほらほら、偏見や勘違いのオンパレード。

    私のレスを読み、私立の名前を知って欲しいなどと読み違えるのは、あははさんには他者を知ろうとしない過剰な線引きがあるから。私立と言っても母がパートに出て必死に通わせている家庭も多いですよ。

    たとえ中学受験という選択が難しい家庭でも、大学受験では同じ土俵に立ちます。どういったカリキュラムで教育を受けているのか、どういった進路指導を受けているのか、気になりませんか?

    あははさんが気にならないのであればそれでも良いですが、相手の事情を知らずに偏見であれこれ言うから要らぬ摩擦が生じると思うんですがね~。

  5. 【5461861】 投稿者: あーあ  (ID:FspD1sFqt6M) 投稿日時:2019年 06月 05日 11:52

    また一年前に議論しつくされ結論が出た棲み分け話を永遠と始めるわけですなぁ
    大学や私立受験校の知名度認知度なんて単なる所属階層の違いであってどちらが良い悪いでもない。自分がどこにいるかが分かっちゃうだけ。

    他の方の言う通り、東京に近いってだけでどこの階層でもとりあえず楽しく暮らせるのが神奈川なのでそれでいいじゃないの?

  6. 【5461862】 投稿者: あはは  (ID:rtyawoC5sLA) 投稿日時:2019年 06月 05日 11:53

    日本の子どもの6人に1人が貧困世帯だそうです。

    サラリーマンの平均年収は500万円以下です。私立中学の学費の前に中学受験塾に莫大な投資が必要ですよね。

    横浜市でも私立中学受験は2割程度でしたっけ。中学受験率が多い地域も少ない地域もあるでしょうけど。2割は少数派です。大学の学資保険の積み立てなど考えたら、中学受験に200~300万かけて中高6年間の学費で1000万は厳しい家庭は決して珍しくは無いと思います。子どもが一人なら無理できても、2人以上いたら無理があります。

  7. 【5461955】 投稿者: 光陵高校  (ID:rtyawoC5sLA) 投稿日時:2019年 06月 05日 13:07

    学区があった頃は学区のトップ校。学区が撤廃されたら、優秀層は翠嵐や湘南を受験するようになったかも。横浜国立大学付属中学から連絡進学する高校です。国大附属の優秀層は他の難関校に流れるでしょうが。

  8. 【5461961】 投稿者: はぁ  (ID:NXYyliCMWPc) 投稿日時:2019年 06月 05日 13:11

    大学に7割しか行かない一貫校??
    偏差値表に載らない学校だよね。高校募集メインの中学校廃校寸前みたいな…

    こんなところと比べなきゃ納得できないくらい県立って悲惨なの?
    光稜?初めて聞いた。横浜市民なら知ってたかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す