在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
神奈川県の公立が壊滅状態なのは
東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?
麻布と近い?!
卒数 東大 国公医 計 率
308 100 23 123 39.9%
翠嵐は男:女=221:141だそうなので(2018.4現在の3年生)、仮に東大国公医の合格者を全て男子としても、率は16.7%ですよ。
日比谷の男子が麻布と近いって書いてあるでしょ、よく読んで。
2017年、日比谷男子卒業生160名、43名東大合格、27%。
同年、麻布卒業生299名、79名東大合格、26%。
日比谷の男子は駒場東邦レベルをとっくに超えて麻布レベルに近いんだよ。男子の合格者数が公表されていないからわかりにくいだけで。
翠嵐はここまでいってないと思うけど、来年以降は学附から優秀層が流れてきて上がると思うよ。
翠嵐の話をしていたので、日比谷、読み落としてました。すみません。
都立日比谷は公立の星ですから、凄いと思いますよ。他の都立高や小石川中教も含め、都内は公立教育も充実してますね。
神奈川からは進学できませんけども。
翠嵐はやり方を変えていかないと、今後も進学実績はあまり伸びないと思う。
無茶な負荷をかけて生徒を追い詰め、成績が右肩下がりになる翠嵐名物、翠嵐カーブ。
というか横浜市の公立中学の現状で、ごく一部の超優秀層は別として高校入学から3年間追い込み続けても栄光、聖光、浅野に追いつくのは無理。
日比谷の男女別合格者数ってどこで確認できますか?予想以上に女子合格者が少ないのに驚きました。
日比谷経由コースは入るのも入ってからも中受経由より大変な割に実績が50人レベルで止まっているのが不思議でしたが、女子の実績が悪いからなのですね。(私立中学に当てはめると男子50-55女子15-20の70人で2番手クラス、男子70女子40の110人でトップクラスって感じでしょうか。本来ならトップクラス並みの実績は欲しい。)
昔の日比谷が圧倒的にすごかった時代とか、学芸大付属がすごかった時代は、これらの学校の女子も頑張っていたのですか?それとも、男子が今の筑駒並みだったのですか?ご存知の方がいらしたら、教えてくれると嬉しいです。
ついでですが、個人的には神奈川の上位の公立高校はもっとレベルが上がっていくと思いますが、そういうのは実際上がってから述べた方がかっこいいと思います。




































