インターエデュPICKUP
3929 コメント 最終更新:

神奈川県の公立が壊滅状態なのは

【5042232】
スレッド作成者: 財務省理財局 (ID:FKqmRdvQ6.E)
2018年 06月 30日 13:10

東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?

【5060866】 投稿者: rose   (ID:tbsiR96QyJo)
投稿日時:2018年 07月 19日 21:44

遺伝と環境様のお子様をお花にたとえると?

【5060899】 投稿者: 遺伝と環境   (ID:8YtRvwfNttc)
投稿日時:2018年 07月 19日 22:19

世界に一つだけの花

【5060904】 投稿者: rose   (ID:tbsiR96QyJo)
投稿日時:2018年 07月 19日 22:29

なるほど、ありがとうございました。

【5061032】 投稿者: それって   (ID:fIwcrVi3txw)
投稿日時:2018年 07月 20日 05:51

この間、私が小便かけたどくだみか!。

【5061162】 投稿者: ラプソディ   (ID:5BwdKPrSNs6)
投稿日時:2018年 07月 20日 09:08

いつの間にか遺伝と環境の話になってますね。
神奈川の公立の話が、どうしてそうなる?そこまで高尚な話ではないでしょう。
個人の地頭や環境の話ではなく、システムとして神奈川の公立学校が「ちょっと個性的な子がきちんと勉強したいな」と思っていてもすくい上げられないことを問題にしているのであって、出来る子はどこに行っても出来るんです、ということを言われると「ああ、そうですね」で終わってしまいます。
努力しなくてもそれなりに就職できて生活出来るから、教育にはあまり熱心ではなく、それが神奈川公立なのだとおっしゃる70年代さんのご意見がすべてなんでしょう。
公立の星のように言われる湘南も、実際ここで見聞するに中受以上の努力をされて合格されているようで、準私学と見ていいような状態(翠嵐も同様か?)。
県立高校~東大へ行きましたと言われても、県西?県央?県東部?何も考えずぼんやりしていたら、そういう結果になった?そんなことはないですよね。状況に応じていろんな判断をされたはず。その判断の基準が、神奈川の特色を示すと思うんですが。
ちなみに一定のレベルの授業をしても、ついて行けない子はいます。家庭の状況によってはヤンキーになります。それは日本全国変わりません。

【5061185】 投稿者: そんなのは   (ID:7vxUngb2eWM)
投稿日時:2018年 07月 20日 09:28

>公立の星のように言われる湘南も、実際ここで見聞するに中受以上の努力をされて合格されているようで、準私学と見ていいような状態(翠嵐も同様か?)。

都内の日比谷も同じですよ。
私立中高一貫校からの受験合格者も一定数います。

【5061215】 投稿者: 地元民の印象   (ID:tbsiR96QyJo)
投稿日時:2018年 07月 20日 09:53

準私学 言い得ているわ。
神奈川県では、他公立との差別化ができているみたいだし。
地元での一般的な知名度だと、えーこー せーこー あさのよりも
高いと思います。
高校受験の時から目指す高校というよりも、生まれた時から「将来はしょうなん、すいらんに」と親から言われて育てられた子がたくさんいそうな印象。

【5061223】 投稿者: 完全同意   (ID:GoClaEEmTlk)
投稿日時:2018年 07月 20日 09:59

アメリカの論文なんてどうでもいい話。
でもこの手の話は数年前の神奈川県のシステムについてで散々語りつくされていますよ?

逆を言えば上京の必要もなく地元から出ずに並の暮らしができるなんて幸せじゃないですか?特別用があればすぐの都内に出られる。山もあれば海もある。各種産業も盛んです、県央なら工業県西なら観光業、地元の専門短大でも高卒でも普通に暮らせる職があります。

平均所得はダントツは東京ですが神奈川は全国2位。私立の数も東京大阪についで多いんです。東京と比べれば貧弱だし地域差もあれど私立も伝統校新興校別学共学宗教有無まで選べるほどあります。
県立も最難関大に毎年合格している学校があるんだし就職も見てくれる学校もあれば中堅校なら適当に地元大学に推薦してくれて楽ちんです。

むしろ神奈川に何も不満はないですけどね。各階層ごとに棲み分けができていて居心地がむしろいいのでは?ヤンキーはヤンキーで楽しく暮らせる県だと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー